いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

俺チャレ!神戸→埼玉ロングライド走行編その2

2012年10月14日(日)
昨日10日ぶりに8キロほどランニングして、やっといつもの日常に戻った感じです。

でも今日も用事があって自転車には乗れなかったので、復活は来週末になりそうです。

では、走行編その2です。

s-IMG_4248.jpg
10月5日(金)
18時40分
京都と滋賀の県境にある山越えが意外とキツくて疲れたが、ようやく滋賀県入りだ。

日も暮れて真っ暗になり、久しぶりのナイトライドに緊張する。

s-IMG_4249.jpg
18時50分
大津市サンクス国道膳所店

お腹がすいてきたので夕飯にする。

レシートをもらい忘れたので何を食べたか忘れたが、たぶん幕の内弁当と野菜ジュースだったと思う。

s-IMG_4252.jpg
少し寒くなってきたので、レッグカバーとアームカバー装着。

妻とメールのやりとりをしたり、ツイートしたりしているうちに45分も休憩してしまった。

ちょっと休みすぎたか・・

s-IMG_4253.jpg
20時35分
湖南市ローソン甲西中央三丁目店

今回最大のサプライズ、なんといつもコメントいただいているビーカブさんと会うことができた!(^^)!

大津からのツイートを見て、仕事帰りに奥さんと二人がかりで僕のことを探してくれたのだ。

とにかくもううれしくてうれしくて、ここで止めてどこか飲みにでも行きたい気分(^_^;)

色々と話したいこと、聞きたいことがたくさんあったが、残念だけど出発。

この道はビーカブさんの通勤ルートとのことなので、途中まで後ろについて引いてもらうことになった。

さすがは慣れた道、調子よく飛ばすビーカブさんの後ろで楽させてもらった。

ビーカブさん、ありがとうございましたm(_ _)m

今度東京方面に来たときには、ぜひ一緒に走りましょう(^_^)v

s-CA5UYF7U.jpg
22時14分
鈴鹿峠。

鈴鹿峠はそれほどきつくはないというビーカブさんの言葉どおり、意外とあっけなく峠越え。

でも真っ暗で、怖かったよ~(;_;)

s-IMG_4258.jpg
23時48分
四日市市内

ここは三重県・・

滋賀の次は愛知かと思ってたけど、三重も通ったのね。

地理は苦手(^^;)

s-IMG_4259.jpg
10月6日(土)
0時10分
三重県サークルK四日市松原町点

コンビニで休憩。

おにぎり1個補給。

そしてユンケルローヤル200を飲む。

栄養ドリンクはいつもは飲まないのだが、今回ばかりは飲んでおいたほうが良いかも。

だが今のところ眠いとか疲れた感じはまだ無くて、快調そのもの(^_^)v

s-IMG_4260.jpg
0時51分
尾張大橋で木曽川を渡る。

自転車が走って良いかどうか分からないので歩道を走る。

自転車のスピード抑制のための凸凹が不快だ!

一つ手前の伊勢大橋はちょうど車が途切れたので、車道をバキューンと走ってしまった。

それにしても長い橋だな。

s-IMG_4262.jpg
0時54分
愛知県に入る。

深夜の時間帯となって交通量が減り、快調に走れるようになった。

ただ、時おり猛スピードで脇をかすめていく大型トラックにはヒヤヒヤものだ。

反対車線まで大きくはみ出して追い越してくれる優しいドライバーもいて、その時は思わずアリガトーと言ってしまう(^_^)/


1時40分
そして今回2度目のサプライズ、模型仲間のシグナスさんと久ぶりの再会。

今回僕が名古屋を通過すると言うことで、深夜にもかかわらず差し入れに出てきてくれたのだ。

トイレに行く間自転車を見ててもらったり、近況などを少し話してあわただしく出発。

せっかく出てきてくれたのにゆっくり話もできず申し訳ない気持ちで一杯。

シグナスさん、ありがとう。

このお礼は赤坂でね(^_^;)

3時04分
単調な市街地の街道を黙々と走る。

走る、信号で止まるをただ機械のように繰り返すだけ。

少し眠くなってきたので、営業していないラーメン店の駐車場で歯を磨いた。

これでスッキリ。

s-IMG_4269.jpg
3時30分
安城市内

風が冷たくなってきたので、ウィンドブレーカーを着る。

これから夜明け頃までが一番寒い時間帯だ。

s-IMG_4271.jpg
4時40分
愛知県岡崎市セブンイレブン岡崎本町店

無性に甘い物が食べたくなったので、クリームパンと牛乳を補給。

食べ終えて少し寝ようと思い、脚を投げ出して目を閉じる。

20分くらいして寒くて目が覚めた。

たった20分だが楽になったので、朝露で濡れたアンパチ号にまたがり出発。

s-IMG_4275.jpg
5時56分
豊川市内

よあけ~(^_^)v

明るくなると元気が出てくる。

今日も天気が良さそう。

s-IMG_4276.jpg
6時9分
豊川市内

日本橋まであと300km!

やっと半分、まだ半分、いやもう半分しかないと前向きに行こう。

でもまだまだ先は長いぞ~・・

こうして無事1日目を走りきり、2日目に突入です。

次回へつづく。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/10/14(日) 17:09:37|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<俺チャレ!神戸→埼玉ロングライド走行編その3 | ホーム | 俺チャレ!神戸→埼玉ロングライド走行編その1>>

コメント

スカイブルーさんこんばんは^^

お仲間の応援もあり、いい感じの走行ですね。

記事を追っていると、なんだか自分が
走っている感じになってしまいます^^。

二日目をお待ちしております^^
  1. 2012/10/14(日) 21:14:28 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

出会い

こんばんは。
ナイトライド区間も京都市を越える時にスカイブルーさんが通られた五条坂ルートは斜度がきつかったとおもいます。
その区間は三条蹴上ルートなら斜度も緩く山科区間を通過できます。
大津までの逢坂山越えはじわじわと上り区間なので疲れたと思います。
膳所で食事休憩中にツイートされた時は僕はまだ仕事中だったので、ちょっと焦りました。
でも休憩時間が長かったから僕が合流に間に合ったと思います。
妻には栗東で待機してもらい僕は草津で待機でした。
15分待ってもスカイブルーさんの姿が見えなかったので僕が遅れたと思い必死で追跡開始し石部付近で妻からスカイブルーさん通過の連絡が入り、待機していたらスカイブルーさんの勇姿が見えて大きく手を振って合図しましたが、そのまま通過されたのでまたもや必死で追いかけました。
石部大橋手前の信号でやっと気がつかれて、そこでは話できないので甲西のコンビニまで行きました。
車が追い越す時にクラクション鳴らしたのは妻でスカイブルーさんに合図したみたいです。
僕がどんだけ田舎道を走っているか分かってもらえたと思います。
四日市から一号線ルートで行かれたんですね。
伊勢大橋は揖保川と長良川の合流なので長く感じたと思います。
名古屋で模型仲間の方とも出会えて良かったですね。ツイッターの威力ですね。
やはり睡魔が襲ってきたんですね。
ホンの少しの目を休める仮眠は大事ですね。
僕は伊勢方面に行くときにそれをしなかったので、落車しました。
夜明けで元気が出るのもよく分かります。
続きが楽しみです。
  1. 2012/10/14(日) 22:24:04 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

カンベンディッシュさんへ

こんにちは。
ひとりでロングライドに出ると、長時間人と話さないことがよくあります。
今回は途中で応援していただいたので、精神的にもずいぶん助かりました。
記事は写真を頼りに思い出しながら書いてますが、写真がないところはどこをどうやって走っていたのかすっかり忘れてしまいました(^^;
終盤は写真を撮る余裕もなくて、しかも記憶も曖昧なので苦労しそうです・・(^_^;)
  1. 2012/10/15(月) 12:43:14 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
昼休みにスマホから返信を書いていたのですが、あとちょっというところで突然勝手に再起動してすべて消えてしまいました(;_;)
スマホもそういうことがあるんですね(^^;)
京都から滋賀に抜ける道は、意外とアップダウンがあって苦労しました。
大津での長い休憩がビーカブさんとの出会いのカギになっていたのですね。
いずれにしても、奥様と一緒に一生懸命探してくれたビーカブさんには本当に感謝しています。
道路脇で手を振る人には気が付いたのですが、まさかビーカブさんとは思わず通り過ぎてしまいました。
その後、そういえばこのあたりはビーカブさんの地元だったかもと思い、やがて後ろに付いた自転車のライトを見てこれはもしかしてと思い走っていました。
そして信号で止まったとき後ろから声をかけられ、振り向いたら満面に笑みを浮かべたビーカブさんです(^o^)
もうその時は夢のようでした。
まさかこんなところでビーカブさんに会えるとは思ってもいませんでした。
まさにツイッター様々ですね。
無理してスマホにして良かったです(^_^)v
そういえばビーカブさんは去年、自転車で居眠りしたんですよね(^^;)
僕も居眠り運転が心配だったので、無理しないで早めに睡眠を取りました。
緊張しているせいかあまり長くは寝られませんが、ほんの少しの仮眠でも全然違うと言うことが今回のロングライドでよく分かりました。

  1. 2012/10/15(月) 20:22:45 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

いや~、ホントすごいですね~!!!

残り300キロの記事も楽しみにしております。いや~、なんかこうやってほかの方に応援されながら走るなんてカッコイイですね~><

  1. 2012/10/16(火) 16:12:57 |
  2. URL |
  3. ゆーきくぞ~ #-
  4. [ 編集 ]

ゆーきくぞ~さんへ

こんばんは。
ソロライドでは体力的にはもとより、ひとりぼっちという精神的な辛さもあるので、途中で親しい人に会えるのはとっても心強いですね。
そしてゆーきくぞ~さんをはじめ。たくさんの方々に応援のメッセージをいただいたことにも感謝しています。
  1. 2012/10/16(火) 22:29:09 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/471-9b250450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

自転車 (290)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム