いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

意外と難しい

2012年9月21日(金)

11月のJMC東京に持って行く模型がいよいよ無くなったので、新作をコツコツと作っています。

とりあえず完成しそうなのはこの1機だけですけどね(^^;)

でもこのキット、難しいっス!

ポケモンのキャクターは当然デカールを使用しますが、その下の青空?の部分は機首部分とかの曲面にきれいに貼るのは絶対に無理なので塗装するわけです。

で、キャクターの部分にはご丁寧に窓の部分が白抜きされているので、貼る位置は窓の位置に合わせてほぼ固定されます。

すると当然、青空?の部分もデカールと同じ位置関係と形で塗装しなければなりません。

そこはまあ僕の模型製作テクニックを総動員してなんとかトレースできましたが、子供にせがまれて買った初心者モデラーのお父さんが作れるシロモノじゃないですね(^^;)

だいたい曲面にデカールを貼って仕上げるなんて、僕にもできませんから(^^;)

下手に手を出すとヤケドするぞ、これは・・( ̄~ ̄;)



テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/21(金) 22:13:22|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<久々のずぶ濡れライド | ホーム | ハゼ釣りはバビブベボウズ>>

コメント

こんにちは。
新作の機体は人気キャラクターポケモンのカラーリングなんですね。
ベテランのスカイブルーさんでも局面デカールの処理は難しいんですね。
難易度の高い作品なら他のマニアも分かるはずですし乗り越えて完成すれば評価はかなり高くなるはずです。
作品の進行が楽しみです頑張って下さい。
  1. 2012/09/22(土) 07:16:48 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

これねぇ、、(^^;;;

こんばんわ。僕も数年前にトライしました。ズバリ、デカールで失敗し、途中でオシマイのままです、、。
スカイさんもご存知の「Y」さんも「このデカールは作りにくいので曲線は塗装してくださいでした。
作ったとしても、貼りにくいです、、。でしたね。
写真見た感じ以前のJALミッキーフルペイントよりも
簡単なような気もしますが、、、。僕はもうしません
(^^;;; しかしこのキット沢山あんだよなぁ、、
格安で手に入れたけどね、、、、

まっ、頑張ってすばらしい作品作って下さいね。
  1. 2012/09/22(土) 14:45:42 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
新作と言ってもキット自体はもう10年以上前の古いものですけどね。
展示会ではこういったキャラものが人気あるので、これにしました。
このキットは一見子供向けですが、ちゃんと作るにはかなりの技術と根気が必要です。
まともな完成品ははほとんど無いかもしれません。
これからまだデカール貼りなどの難関が控えてますので、うまく完成できるようがんばります(^_^)v
  1. 2012/09/22(土) 20:04:14 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

こんばんは。
デカールだけで完成させるのはとにかく難しいですね。
それを知らずに買ったお父さんは悲劇ですよね。
機首をそっくりデカールで包み込むなんて、とてもできないですから(^^;)
おっしゃるとおりJALミッキーフルペイントはこれよりも難しそうですが、キットは発売されてましたっけ?
どちらにしても、塗装すべきところは塗装にして、デカールをちゃんと作って欲しいでよね(-_-;)
  1. 2012/09/22(土) 20:14:23 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/462-962df1c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (80)
ブルベ (72)
白石峠 (15)
写真 (35)
プラモデル (92)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (11)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

