いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

ハゼ釣りはバビブベボウズ

2012年9月18日(火)
3連休はロングライド(^_^)v

といきたいところでしたが、妻がハゼ釣りに行きたいというのでまには家族サービスということで日曜日に行ってきました。

最初に向かったのは京浜島つばさ公園。

ここは過去にハゼの爆釣をしたことがあるポイントですが、今回は全然アタリがありません。

何度投げても付けエサはそのまま残ったまま。

水面近くを泳ぐボラやサッパなどは元気なのですが、底には魚がいないみたいです。

せっかく妻を連れてきたので1匹でも釣らせてやりたかったので、やむなく場所変え。

若洲海浜公園の海釣り施設に行ってみることにしました。

人気釣り場なので混んでるかもしれませんが、駐車場が近くてトイレがあるような釣り場はそこしか思い浮かびませんでした。

でも結局そこも同じような状態で、まったく気配なしです。

猛暑で魚も夏バテなのかな?

いったいどうしちゃったのでしょう?

ハゼは8月のお盆の頃から浅場で釣れ始め、9月に入ると10センチ以上の良型も混じって良く釣れるようになります。

特に今頃の時期は浅瀬にたくさん寄ってきて、条件の良い日は針にエサを付けて水中に入れればハゼが付いてくるという入れ食い状態になります。

なので女性や子供もテクニック抜きで楽しめるのですが、やがてお彼岸の頃に水温が一気に下がる日があると浅場では釣れなくなり、投げ竿でアタリを探りながらの難しい釣りとなってしまいます。

今年はまだ気温の低い日はなく、海水温も下がってないはずですがまるで彼岸過ぎの状態のようでした。


天気予報は曇りで時々雨もということでしたが、ピーカンの猛暑。

暑さに弱い妻はグロッキーぎみなので早々に納竿し、ゲートブリッジに登って見学してから帰りました。

201209171.jpg
留守番させられてふてくされるチョビ。

変なところから足が出てるよ(^_^;)

17日の祝日は休みでしたが、午前中にチョビのおふろと庭の芝刈りをして、午後は雨が降りそうなので自転車には乗れませんでした(-_-;)

来週末はなんとかロングライドに行けそうですが、これからは天気と相談の日々がやってきますね。

なんとなくまた週末台風の気配もありそうだし( ̄~ ̄;)




テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/18(火) 20:53:28|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<意外と難しい | ホーム | スマホ導入!>>

コメント

スカイブルーさんこんばんは

釣りもするんですね^^
ご夫婦で羨ましいです^^

チョビちゃんの気持ちが写真の背中に
現れていますね^^;

  1. 2012/09/18(火) 22:39:06 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

カンベンディッシュさんへ

こんにちは。
以前、妻とハゼ釣りに行ったときに爆釣し、妻もその時は楽しかったみたいで、毎年この時期になると連れてけと要求します(^_^;)
今回も期待して行ったのですがダメでした。
涼しくなったらまたチャレンジします(^^)v
チョビはほんとにすねてるみたいですよね。
犬っておもしろいですね。
  1. 2012/09/19(水) 12:44:06 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

嫁さん孝行も大事ですなぁ、、

こんばんわ。釣りがお好きなんですね奥方は、、
これから涼しくなって行きますから今後もぜひお供
してあげて下さいね、、。 なぁ~に自転車はいつでも乗れますよ、、(^^;;;・・・ところで、、、

ロングライド?鉄人28号が待ってるぜぇ~(^^)V♪
  1. 2012/09/19(水) 17:57:34 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

こんばんは。
妻が好きなのは「釣れる釣り」で、釣れないとすぐに飽きてしまいます(^^;)
僕の場合は魚は釣れなくても、釣りができればそれで楽しいんですけどね。
涼しくなったらまた妻を連れて行く予定です(^_-)
鉄人28号計画は着々と準備が進んでおりますが、一番の問題は天候かな(^^;)
  1. 2012/09/19(水) 22:29:58 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

夫婦円満

こんにちは。
奥様の希望優先で釣りに行かれたんですね。
自然相手だと簡単には釣れないんですね。
でもなんか夫婦共有の時間を過ごすって大事ですね。夫婦の幸せって、そういうところにもありますね。
子供も大きくなると離れていくので、そうなれば夫婦だけになるので、奥様の価値観で行動する日も大事だなと、スカイブルーさんご夫婦の休日の過ごし方を拝見してそう思いました。
チョビちゃん留守番でかわいそうですが、出かけるのは涼しくなってからですね。
  1. 2012/09/20(木) 14:35:01 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
数年前に妻を連れてハゼ釣りに行ったときにたくさん釣れて楽しかったみたいで、この時期に行けばまた釣れると思ってのことみたいです。
今回はボウズで残念でしたが、もう少ししたらまた一緒に行こうかと思ってます。
でもその頃になるとハゼは終わってるので、次はイワシかな。
僕はいつも好き勝手にフラフラと1人で出かけているので、たまには家族サービスも必要ですね(^^;)
本当はビーカブさん夫妻のように自転車で出かけたいのですが、それは絶対にイヤと拒否されてるのが残念ですが・・(;_;)

  1. 2012/09/20(木) 20:44:24 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/461-87a7c80c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (17)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (11)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム