いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

ちりちり炎天下ライド

2012年8月19日(日)

夏はやっぱり炎天下(^_^)vってことで、峠巡りに行ってきました。

s-IMG_4092.jpg
目指すは飯能、ときがわの峠です。

5時に家を出て、いつものとおりの入間川コースです。

遠くの山々は雲の中。

炎天下になるのか心配。

s-IMG_4094.jpg
まずは山伏峠。

今日は重たいサドルバッグを取っ払ってのヒルクライム仕様です。

パンク修理キットなどはツール缶に入れてボトルケージに。

このため救急キットやクリートカバーなど荷物を減らしたので不安ですが、いままでほとんど使ってないので大丈夫と言うことで。

こういうのって、持ってないときに限って使うはめになったりするので怖いですけどね。

案の定、この後最悪の出来事が・・

となればブログ記事的にはおもしろいのですが、今日は何事もありませんでした(^_^)v

s-IMG_4095.jpg
次は正丸峠。

天気は曇りですが蒸し暑いです。

止まってじっとしているとアブがやってきて油断ならないので、休憩もそこそこに次に進みます。

s-IMG_4098.jpg
そして刈場坂峠へ。

いったん正丸トンネルの入口まで下ってからの登りだったのですが、これがまた結構厳しくて裏白石峠って感じでした。

登り始めてすぐに談笑しながら走る3台のロードバイクを抜かしたのですが、ゴール少し手前で2台が追いついてきてバトルに。

1台は先行されてしまったのですが、なんとか2番目でゴール。

おかげで汗だくになってしまいました。

フレームにポタポタと垂れるほど汗をかいたのは久しぶりです。

ここも曇っていて、吹いてくる風は涼しくて心地良かったです。

s-IMG_4100.jpg
大野峠。

峠と行ってもほとんど下りなので、通過しただけ。

s-IMG_4101.jpg
で、白石峠です。

ここまでほとんど下り基調なので楽勝です。

s-IMG_4103.jpg
前から気になっていた堂平天文台まで上がってみました。

今日は炎天下を楽しみに来たのに、ここも涼しいです。

s-IMG_4110.jpg
途中の斜面にはパラグライダーの離陸場がありました。

s-IMG_4112.jpg
こんな所から飛べるのかと思いましたが、意外と簡単そうにフワリと浮いて飛んでいきます。

高いところは苦手なので、僕には絶対無理です。

s-IMG_4115.jpg
そして下界は待ちに待った炎天下!

ジリジリチリチリを堪能(^_^)v

s-IMG_4113.jpg
ときがわ町は自転車乗りにやさしい町ということで、コンビニにはバイクラックが設置されています。

このコンビニにはさらにうれしいことに、日よけのテントまでありました。

全国のコンビニがこうなってくれるとうれしいですね。

s-IMG_4116.jpg
炎天下ライドにはかかせないガリガリ君。

渇いたのどに染み渡ります(^_-)

s-IMG_4118.jpg
くう~・・たまんねえ~、炎天下サイコー!

と、強がりばっかり言ってると頭がフラフラしてきたので危険と感じ、水道で頭から水をかぶって家路を急ぎます。

炎天下と峠を堪能した1日でした(^_^)v

本日の走行距離:175km

s-20120812gps.jpg
本日の走行ルート。

このコース、脚力強化にいいかも。

涼しくなったらまた行こう。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/08/19(日) 22:43:41|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Windowsの再インストールを敢行 | ホーム | 帰宅ラン再開>>

コメント

峠・峠・峠!

こんばんは。
なんと炎天下なのに山岳コース175キロも走られたんですか!凄いです!
地図を見たら峠だらけじゃないですか!!
それにバトルまでなさって負けない走りとはさらにビックリです!
毎回スカイブルーさんには刺激を受けます。
お疲れ様でした。
パラグライダー乗りた~い(^v^)
  1. 2012/08/19(日) 23:07:45 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

スカイブルーさんこんばんは^^

チリチリジリジリは好きですが、
さすがにこんなコース・距離は走れません^^;

スカブルさんの記事は、刺激も受けますが、
自身もなくなりかけます^^;

でも、
今週末、チリチリ・ヂリヂリを
あっしなりにがんばります^^
  1. 2012/08/20(月) 23:38:41 |
  2. URL |
  3. カンベンディッシュ #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
平地は炎天下ですが、山道は涼しくて気持ちよかったです。
でも山は気持ちよくても、帰りの市街地走行が長くて応えました。
もうちょっと山が近ければ楽なんですけどね。
パラグライダーに乗りたいということは、ビーカブさんは高いところが平気なんですね。
僕は高いところは苦手なので、とてもできません。
あれで自由に空が飛べたら気持ちよさそうですけど、僕には無理だな(^^;)
  1. 2012/08/21(火) 21:38:22 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

カンベンディッシュさんへ

こんばんは。
真夏の炎天下が大好きなので、若い頃は海や山に出かけて真っ黒に日焼けしてましたが、そのおかげで今は背中とかがシミだらけになってしまいました。
これって皮膚ガンの心配もあるんですよね。
なので今では日焼け止めを塗りたくってますが、果たして効果があるのか・・
そんな心配をしながらの炎天下ライドでしたが、久しぶりに堪能できました。
カンベンディッシュさんも日焼けには十分に注意してくださいね(^_^)v
  1. 2012/08/21(火) 21:45:51 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

いいですね~^^峠三昧の道すごいっす!!!

私ひそかに秩父の方に遠征したいなって思ってたので参考にさせて頂きます^^
  1. 2012/08/25(土) 21:43:33 |
  2. URL |
  3. ゆーきくぞ~ #-
  4. [ 編集 ]

ゆーきくぞ~さんへ

こんばんは。
奥武蔵の山々はアップダウンが結構あって、良い練習になりますよ。
ただ秩父まで抜けちゃうと往復200キロコースになるので、覚悟して臨むかクルマなどで近くまで行った方がいいかもです。
これから涼しくなるといよいよ峠シーズン開幕ですね(^_^)v


  1. 2012/08/25(土) 21:53:32 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/453-d1aad8aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

自転車 (294)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (94)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム