いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

激走!富士登山競走2012その1

2012年7月31日(火)
今年で4回目の参加となった富士登山競走。

今回も前回と同様に快晴の富士山は優しく受け入れてくれました。

【自宅出発 → スタート】

木曜日の午後7時過ぎに自宅を出発し、いつもの宿泊場所である「道の駅富士吉田」を目指します。

当日の早朝出発も可能ですが、いきなり低地から高地に移動するよりは、少しでも高い場所にいることで高度順化が図れるのではと思ってのことです。

寝場所はいつもどおりの車の中。

車の中で熟睡できるのかと人から心配されますが、体を真っ直ぐに伸ばせるように寝床を作れば大丈夫です。

心配だった熱帯夜の暑さもなく、ぐっすり眠ることができました。

起床は午前4時。

朝食はおにぎり2個、納豆、ソーセージ。

朝のスタートはやっぱり納豆ですね(^_^)v

そしてトイレに行ってから指定された選手駐車場に移動。

s-IMG_4064.jpg
ぞくぞくと車が入ってきます。

いよいよ緊張してきました。

s-DSC06221.jpg
着替えをして、忘れ物がないか入念にチェックし、シャトルバスに乗ってスタート地点まで移動します。

ここで何か忘れ物をしたら取りに戻るのは難しいので気を使います。

毎度の事ながらこういう時って、何か忘れてる気がするんですよね。

s-DSC06224.jpg
ついにやってきましたスタート地点。

さらに緊張が高まります。

五合目行きのトラックに荷物を預け、近くの道を2キロほど軽く走り体を温めます。

s-DSC06225.jpg
スタートまでまだ45分ありますが、すでに多くのランナーが場所取りをしています。

s-DSC06226.jpg
僕もそろそろスタート地点に並ぶことにして、その前にトイレを済ませます。

僕は「小」だったのですぐでしたが、「大」の方は長蛇の列。

これではスタートに間に合わないんじゃないかと、人ごとながら心配。

s-DSC06232.jpg
恒例の「エイエイ・オー」で気合いを入れ、いよいよスタートです。

号砲は富士吉田市長です。

ピストルの合図の前にはスタート○○秒前とかアナウンスがあってドキドキするものですが、今回はどうしたわけか市長さんが壇上に上がるなりいきなり「パーン・・」( ・_ ・)ん?

皆さん、「あれっ?」て言いながらながら走り始めました。

ピストルを構える前に、思わず引き金を引いちゃったのかな(^^;)

【スタート → 中の茶屋】

そんな拍子抜けのスタートですが、相変わらず皆さん飛ばします。

僕も流れに乗って走りますが、やっぱり苦しいです。

そしてとにかく暑い!

あっという間に汗が噴き出し、ヘルメットを被った頭から汗が流れてきて目に入ります。

これはヘルメットは失敗だったかと後悔しても後の祭り。

目が痛いのを我慢しながら走ります。

やがて富士浅間神社の木立の中に入るといくらか暑さは和らぎほっとします。

そして最初の給水所で冷たい水を1杯ガブリと飲み、生き返った気分。

僕が初参加したときはここには給水所がなかったので、ずいぶんと楽になりました。

道幅が広くなり周りのランナーと離れて走れるようになったので、ペースを意識しながら走ります。

毎回このあたりで最初の苦しさのピークがやってきて、こんなに苦しくてこの先大丈夫なのか?ここで止まったらどんなに楽だろう・・とか、とにかくこのまま走り通すことができるのか不安で一杯になります。

前を行くランナーを1人でもパスしたいのですが、流れに乗って走るのが精一杯という状態で中の茶屋の給水所です。

今までは給水所では水など受け取って走りながら飲んでいたのですが、それでは十分に補給できないと思い今回は立ち止まって補給することにしました。

持参した塩熱サプリで塩分を補給し、水とポカリスエットを飲んでボトルに水を満たして出発します。

立ち止まることで呼吸も落ち着き、楽になりました。

【中の茶屋 → 馬返し】
中の茶屋を過ぎると斜度は一層きつくなり、スピードががくっと落ちてきます。

このあたりはまた道幅が狭くなり、路面の凸凹がひどくなってくるので周りのランナーと腕や足がぶつかったりします。

汗だくの腕がまた気持ち悪いんだなこれが・・

まあお互い様だから、仕方がないですけどね(^^;)

そろそろ歩き始めるランナーも出始めます。

このあたりで歩いてしまうのは体調が悪いのだと思いますが、ここで歩くようではまず完走は望めないでしょう。

僕は今のところ順調ですが、ヘルメットから流れ落ちてくる汗は相変わらずで、目がしょぼつきます。

馬返しの給水所でもしっかりと補給。

レモンと干しぶどうも食べました。

【馬返し → 五合目関門】
馬返しからはいよいよ本格的な登山道です。

道幅も狭まり一列縦隊で進むことも多くなり、ペースが乱れます。

このころになると走る(といってもほとんど早歩きですが・・)のが楽になってきていることに気が付きました。

周りのランナーのペースが遅く感じるのです。

でも調子に乗って飛ばすとまた前回のように足がつって動けなくなってしまうので、慎重にペースを上げていきます。

足の状態は、左足のすねの筋肉が硬くなってきていますが、ふくらはぎの方はつる気配はなく順調です。

s-DSC06234.jpg
そして五合目関門通過です。

タイムは2時間を切っています。

やっぱり今日は調子良いみたいだぞ!

五合目の給水所でもしっかり補給して、ペースを上げて登ります。

その2に続きます。



テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/30(月) 21:53:20|
  2. 富士登山競走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<激走!富士登山競走2012その2 | ホーム | 無事完走!>>

コメント

素晴らしい記録

こんばんは。
記録大幅更新での完走おめでとうございます。
とても臨場感のある登山競争記録で、読んでいてドキドキしてきました。
ペースが乱れないのも日頃の成果が実ったんですね。
とにかく凄いの一言です!
  1. 2012/07/30(月) 22:29:41 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

その場の状況が手に取るように
分かる気がします。
その2ください^^
  1. 2012/07/30(月) 23:35:55 |
  2. URL |
  3. カンベンディッシュです。 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
出かける時は無風がいいといいながら
富士山登っちゃうんですよね。
しかも登山でなくマラソンですから・・・凄い。
凄すぎる。

  1. 2012/07/31(火) 05:25:40 |
  2. URL |
  3. あきあじ #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
今回は自転車の格好をして走るということで、記録更新よりも完走することを第一に臨みました。
変な格好をしてタイムアウトになってしまうと、ただの目立ちたがり屋になってしまいますからね(^^;)
でもそのおかげで練習にも熱が入ったし、レースにも集中できたのだと思います。
仮装で走るのも楽しかったです(^_^)v
  1. 2012/08/01(水) 22:07:27 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

カンベンディッシュさんへ

こんばんは。
こうして書き残しておくと、後で自分で読み返して結構参考になりますね。
モチベーションの維持にも良いかも。
その2、お楽しみに(^_^)v
  1. 2012/08/01(水) 22:10:47 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

あきあじさんへ

こんばんは。
今回の富士山は絶好のコンディションで、まさに快晴無風でした(^_^)v
自転車や釣りではいつも風に悩まされてますので、たまにはこういう日に恵まれるものですね。
体調も良かったし、最高の1日でした(^_^)v
  1. 2012/08/01(水) 22:16:36 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/448-40490648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (17)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (11)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム