いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

連休中のあれこれ

2012年7月16日(月)
海の日三連休の記録です。

まずは土曜日。

我が家のクサガメが一昨年から卵を産むようになったのですが、今年はなかなか産みません。

飼っているケースの中で、一生懸命土を掘る仕草をしています。

クサガメは自然状態では土に穴を掘って卵を産むので、産む場所を探してるような感じです。

しかも2週間くらい前からエサもほとんど食べなくなり、このままでは体力を消耗してしまいます。

卵管に卵が詰まって死んでしまうこともあるみたいなので、庭に産卵場所を作ってやることにしました。

庭の一角にベニヤ板で囲ったスペースを作り、プラケースを埋めて水を張って水場としました。

カメを入れたら、早速泥だらけになって穴を掘り、ウミガメの産卵みたいに穴にお尻を入れて産む態勢にはなりまが産みません。

どうしたのでしょう?

もしかしたら詰まってるのかも(-_-;)

心配ですが、なんとか無事産んで欲しいです。

s-IMG_4000.jpg
日曜日はアンパチ号で稲毛海岸まで行ってきました。

久しぶりの海方面です。

南風が強く、海は遊泳禁止になってました。

海からの強い風で、海をバックにした写真を撮ろうとすると自転車が倒れてしまいそうなので、撮影場所を探すのに一苦労です。

最近自転車に乗ってないせいか、今日は走り始めからポジションがしっくりこなくて、すぐにお尻と手が痛くなってきました。

なんだか違う自転車に乗ってるみたいな感じです。

富士山が終わったら、次は自転車の鍛え直しだな。

走行距離:132km

s-IMG_4019.jpg
で、連休最終日の今日はチョビの柴カットです。

またまたトラ刈り状態で、貧相な犬になってしまいました(^^;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村





テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/16(月) 21:39:45|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<調整の週末 | ホーム | グルグルグルグル、グルコサミン♪>>

コメント

う~ん亀に相当気をお使いなあたり
世代ですかね、理解出来ます^^;
我が家にはウサギがおり気を使ってます^^
 ? ウサギとカメ。。。負けちゃうのかな^^;

稲毛海岸まで132kmとの事。わたくし昨日73kmで終了しました。半分ですね^^;

富士山、ご安全に!!
  1. 2012/07/16(月) 23:10:20 |
  2. URL |
  3. カンベンディッシュ #-
  4. [ 編集 ]

カンベンディッシュさんへ

こんばんは。
亀は娘が小学生の時に買ってきたのですが、面倒を見るからとの約束は破られ、最近は見向きもしません。
なので僕と妻で世話をしているのですがもう10年以上飼ってますので、情が移ってしまって元気がないと心配になってしまいます。
うまく世話をすれば40年以上生きるそうなので、もしかしたら僕より長生きするかもしれませんね(^^;)
日曜日は蒸し暑くて大変でしたね。
この調子だと当日も晴れて暑そうなので、負けないようがんばります(^_^)v
  1. 2012/07/17(火) 20:17:03 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

梅雨が明けましたね。

こんばんわ。しっかし暑いですねー(^^;;;スカイブルーさんの大好きな夏到来となりましたね、、、

カメさんまだいたんですか?それはスゴイですね、、
タマゴが詰まって死ぬようなことはめったにありませんよ、、元気が無いのはカルシウム不足かも知れません、、市販のカルシウム剤を食べさせて下さい。
目が白くなってたら要注意です。それから水は絶対に水道水を直接替えないでカルキ抜きしてからにして下さいね、、(^^)うちももう一回置こうかなぁ、、

夏に食欲が無いと心配ですね、、おだいじに。
姫、一皮むけましたな、、(^^;;;
  1. 2012/07/17(火) 20:28:24 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

こんばんは。
今日、梅雨明けしましたね(^_^)v
いよいよ大好きな夏到来ですが、このまま暑い日が続いてくれると最高です(^_-)
ここのところエサも食べずに一生懸命産卵場所を探しているみたいで、可哀想なので土のある所に移しましたが、卵が詰まって死ぬことは滅多にないとのことで安心しました。
目が白くなるのは日光浴不足が原因らしいのですが、ウチのは十分に日光浴してるので大丈夫でしょう。
チョビはトラ刈りになったので、しばらく外出禁止です(^^;)
  1. 2012/07/17(火) 21:12:31 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
クサガメ飼っておられたんですね。
知りませんでした。
飼った以上は世話が大変そうですね。
それにしても軽くロードで132キロとは驚きです!
風の強い日に海岸で撮影は難しいですね。
僕は江ノ島バックに撮影するとき風でロードが倒れてその後リアディレーラーの調子がおかしくなりました。(´;ω;`)
チョビちゃん夏にピッタリのショートカットでスッキリしましたね。
富士登山競争まで日が近づいてきましたね。
僕もドキドキしてきました。
  1. 2012/07/17(火) 22:08:32 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
娘が小学生の時に買ってきたときは「ゼニガメ」ということで、ちょうど小判くらいの大きさでした。
今では甲羅の長さが20センチを超える立派なカメに成長しました(^^;)
カメとはいえ長年飼っていると可愛いですが、おっしゃるとおり世話が大変ですね。
自転車が風で倒れたことは僕も前にやりましたが、大きなキズが付いてとてもショックでした。
もう同じ轍は踏むまいと、風が強い日には十分注意しています。
富士山本番が近づき、僕も緊張してきました。
今までの練習がムダにならないよう、がんばります(^_^)v
  1. 2012/07/18(水) 21:43:23 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/442-0c37cccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

自転車 (290)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム