いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

現地練習第2弾、山頂へ(その1)

2012年7月1日(日)
富士山の山開きを翌日に控えた6月30日、現地練習第2弾に行ってきました。

まだ残雪はあるものの山頂まで行けるとのことだったので、今回は本番と同じ市役所スタートで山頂を目指す予定でした。

ただ、市役所からの山頂往復となると走行距離は40kmを超え、かなりハードなものとなります。

そこで車に自転車を積んでいってスタートから7km地点の中の茶屋に車を置き、そこから市役所まで下って自転車を置いてスタート。

帰りは中の茶屋をゴールとして、そこから車で市役所の自転車を積んで帰るということにしました。

持って行く自転車は折りたたみが良いのですが、持っていないしこのために買うのも何だしということで、妻のママチャリを無理矢理愛車のタント君に積み込んで準備万端でした。

ところが出発の朝、タント君のエンジンがかかりません・・

どうやらバッテリーが弱っているようです。

仕方がないので自転車を持って行くのは諦め、妻の車で出発しました。

そんなわけで市役所スタートができなくなってしまったので、中の茶屋近くの富士北麓公園に車を置いてスタートしました。

s-DSC06174.jpg
馬返しの駐車場は満車で、大勢のランナーもいました。

いよいよ皆さん現地練習に気合いが入っているようです。

僕も今日は途中からのスタートなので足取りも軽く・・と言いたいのですが水曜日の帰宅ランの疲れがまだ残っているようで体が重く感じます。

s-DSC06175.jpg
5合目を過ぎてブッシュ帯を抜けると山頂が望めました。

心配していた天気も今日は大丈夫みたいです。

登りに集中するため、以後写真は封印しましたので、これからは下山時に撮ったものです。

s-DSC06216.jpg
5合目を過ぎてからのブッシュ帯にあった大きな落石はそのままでした。

さすがに動かせなかったか・・

脇には狭いですが道ができてます。

s-DSC06215.jpg
前から気になっていた、木に巻かれた布。

何かを祀ってるのでしょうか?

信仰の山は不思議が一杯です。

s-DSC06210.jpg
山小屋はほとんど営業を開始しています。

s-DSC06209.jpg
売店の品揃えも豊富です。

500ccのペットボトル飲料は350円の高山価格です(^^;)

s-DSC06206.jpg
手前の外国人はジーンズ姿でここまで登ってきてます。

外国人は軽装が多いですね。

それにしてもここは3,000メール以上の高所だというのに、ジーンズ姿がいるかと思えば本格的な登山スタイル、そしてランパン姿のランナーもいて不思議な世界です。

七合目付近には、ルイヴィトンのバックを持ち街中のような格好をしたカップルもいました(^^;)

s-DSC06198.jpg
八合目くらいから残雪が多くなりますが、山小屋の方々のご尽力により登山道はきれいに除雪されていました。

s-DSC06177.jpg
そして山頂です!

ここまで3時間35分かかりました。

7合目あたりまではそんなにきつくはないのですが、やっぱり8合目からはもう別次元で長く厳しいです。

s-20120630.jpg
ここで記念撮影。

あまりにも疲れてやつれた顔つきのオヤジが写っていたので、顔出しはNGです(^^;)

s-DSC06189.jpg
素晴らしい雲海。

この景色を見ると、疲れも吹き飛びます。

その2へ続く



テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/01(日) 21:52:42|
  2. 富士登山競走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<現地練習第2弾、山頂へ(その2) | ホーム | 側溝の蓋の上を走る>>

コメント

いよいよだねー(^^)♪

こんばんわ。まずは登山道開通おめでとうございます(^^;;; スカイさんのおかげじゃ無いけどスカイさんが登るので、そう言いましょう(^^) 
富士山の眺めはすばらしいです。でもキバをむけば怖いのは知っています。山肌もけわしいですね、、
ケガの無いように、して下さい。慣れた頃が一番怖いですからね、、、。 雲海キレイだなぁ、、、。
そっからエアラインすぐそばを飛ばないのですか?

タントくん、でんち切れですか、、まぁ夏でよかったですね、、(^^;;;
  1. 2012/07/02(月) 13:50:41 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

こんばんは。
今年の残雪は少なめとのことですが、山頂までの雪かきは大変な作業ですね。
山頂からの眺めは本当に素晴らしいですよ(^_^)v
エアラインは上空を飛んでる音はよくしますが、上を見上げると気持ち悪くなるのであまり見てません(^^;)
タント君のバッテリーは3年持ちませんでした(;_;)
ハズレもんでしたね(^^;)
  1. 2012/07/02(月) 21:12:31 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/438-bb8f0a6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

自転車 (299)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (95)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム