いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

側溝の蓋の上を走る

2012年6月28日(木)

昨日は水曜日恒例となった帰宅ランでした。

さて、歩道脇に設置された側溝の蓋の上ですが、意外と走りやすいのはご存じでしょうか?

道路は水はけを良くするために傾斜が付けられているので、決して水平ではありません。

斜めの所を走るわけですから、当然足に負担がかかります。

その点、側溝の蓋の上はおおむね水平です。

なので僕は好んで蓋の上を走ります。

特に写真のような新しいものは最高ですね。

そして網状のグレーチングになっている所も、適度な反発があって楽しいです。

ただ、場所によってはグラついていたり、凸凹しているので油断は禁物ですけどね。

側溝と言えば、僕の子供の頃は蓋が木の板だったり、蓋なんてなかったり、そもそもコンクリートで囲われてないドブが普通でした。

時々落っこちたりして、真っ黒くて臭いヘドロまみれになったこともあります。

あのヘドロのニオイ、今の子供達は知らないだろうなあ(^^;)

本日の走行距離:25km

↓富士山の吉田口登山道が山頂まで開通したそうです。

富士山頂まで通行OK 関係者が登山道雪かき

土曜日に現地練習第2弾で、山頂目指してがんばってきます(^_^)v




テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/06/28(木) 21:35:57|
  2. 富士登山競走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<現地練習第2弾、山頂へ(その1) | ホーム | 久しぶりのアンパチ号>>

コメント

スカイブルーさんこんばんは。
一ヶ月を切りましたねー^^

傾斜って思いのほか走行に影響が
あるものなのですネ^^

生まれ育った田舎でもいわゆるドブの臭いってありました^^;
何れにせよ影ながら応援しております^^
  1. 2012/06/28(木) 23:00:05 |
  2. URL |
  3. カンベンディッシュ #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり凄い!

こんにちは。
帰宅ランが25キロも走られて平気だなんて、凄すぎです。
側溝の蓋の上が走りやすいなんて、発見ですね。
昔は側溝はどぶでしたね。下水も整備されていなかったし、今では有り得ない家庭排水がそのまま出ていましたね。
落っこちたで思いだしました。
子供の頃、稲刈り後の田んぼで遊んでいたら友人が野壺にはまって大変でした(^_^)
現地練習山頂まで目指す?練習で!ビックリ!
怪我の無いように頑張ってください。
  1. 2012/06/29(金) 12:38:28 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

カンベンディッシュさんへ

こんばんは。
そうなんです、本番まで1か月切ってしまいました(^^;)
まだまだ準備が足りない気がして、気ばかり焦ってしまいます。
路肩を長距離走っていると、普段気にならない少しの傾斜でも気になってきます。
なので最近は自然と側溝の上に足が向いてしまいます。
臭いドブも最近は少なくなってきました。
ドブさらいもたいていは自治体がやってくれるので、自分たちですることもなくなりましたね。
応援、ありがとうございます。
がんばります(^_-)
  1. 2012/06/29(金) 20:44:18 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
さすがに走って帰った日は、ご飯食べて寝てしまいます。
先週末走らなかったので1週間ぶりのせいか、翌日軽い筋肉痛になってしまいました。
昔のドブは家庭排水垂れ流しで、とにかく汚かったですね。
野壺って肥だめのことですよね。
そういえば昔はあちこちにあって、落っこちた友人がいました。
表面が乾いて硬くなっていたので、ふざけて乗っていたら割れてドボン(>_<)
臭いはおかしいはで、大変でした(^^;)
現地練習、がんばってきます(^_^)v
  1. 2012/06/29(金) 20:54:54 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!ゆーきくぞーと申します。ロングライドの記事を読ませていただきとても感激+興奮しました!これからもチョコチョコお邪魔させて頂きたいと思っておりますのでよろしくお願いします^^
  1. 2012/06/29(金) 23:57:32 |
  2. URL |
  3. ゆーきくぞ~ #-
  4. [ 編集 ]

ゆーきくぞ~さんへ

初めまして。
コメントありがとうございます。
200kmを達成されて、次は300kmに挑戦ですね。
200kmを超えると夜通し走ったりするので、昼間のライドとは違ったおもしろさがありますね。
ロングライドに魅せられると300kmも通過点になると思いますので、がんばって距離を延ばしてください(^_^)v
リンクを貼っていただいたようですので、こちらからも張らせて頂きました。
今後ともよろしくお願いします。
  1. 2012/07/01(日) 18:44:30 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/437-04d183d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

自転車 (289)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム