いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

初プリウス

2012年5月7日(月)

今やハイブリッドカーなんて珍しくもないですが、遅まきながら初めてハイブリッドカーを運転しました。

会社の車ですけどね(^^;)

使い方がわからない状態で運転席に座り、いざスタートと行きたかったのですがよくわからず、シフトレバーにぶら下がっている説明書を見てようやくスタートできました。

起動方法さえわかってしまえば、後は普通のクルマと同じですね(^^;)

モーターとエンジンの連携が予想以上にとてもスムーズで、全く違和感を感じないのには驚きました。

燃費はこのクルマで、リッター19kmほど。

ハイブリッドカーとしての燃費が良いのか悪いのかわかりませんが、市街地でのゴーストップの多い状況では良い方なのかな。

ところで、ハイブリッドカーは低速走行では無音なので、歩行者が車の接近に気付かなくて危険と感じる人が多いそうです。

そこでプリウスには車両接近通報装置なるものがオプションで用意されていますが、聞いてみるとなんだか変な音ですね。

実際に取り付けて、鳴らして走っている人がいるのか気になります。

こんな音なら楽しいかも・・



このバイクのエンジン音(「コール」と言うらしい)が素晴らしい!(^^)!

他にもたくさんあって、僕はこれが気に入りました(^-^)



やはりモーターといえば、この音ですね(^_^)v


テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/07(月) 21:51:15|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<空腹の帰宅ラン | ホーム | 連休最終日は完全休養>>

コメント

スカイブルーさん 今日は以外です^^;

いやーびっくりしました^^
あの鋼脚スカイブルーさんのブログではないみたいっす^^;
どこで拾ってこられた動画か分かりませんが、
大笑いしてしまいました^^
電車のモーター音も、後ろからこの音が近づいてきたら、一瞬パニックになりそうです^^;
しかし、ハイブリッドカー。静かなのはよしとして・・
「過ぎたるは及ばざるが如し」みたいですね^^;
  1. 2012/05/07(月) 23:16:35 |
  2. URL |
  3. カンベンディッシュ #-
  4. [ 編集 ]

最初はよく売れたのになぁ。

こんばんわ。僕も数年前にディーラーで試乗しましたけどあまりにの静かなのには驚きました。
お金があったら買うか、、? ノーですね(^^;;;
車両代金が高くて元取るにはけっこう走らないとダメのようです。一日300㌔ほど走るドライバーに適しているという、何ともディーラー営業マンのお粗末なコメントでした(^^;;;  インサイトの方がお得だってよ、、、、、ふぅ~。
  1. 2012/05/08(火) 17:34:42 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

カンベンディッシュさんへ

こんばんは。
プリウスの接近警報音の動画を探していて見つけました。
おもしろいことを考える人がいるんですね(^^;)
プリウスの静かさは正直ビックリししました。
タイヤや風切り音はそれなりですが、エンジンの存在を感じさせないのがすごいですね。
でも欲しいかといえば、そんなでもありません。
やっぱり運転して楽しいクルマが良いですね(^_^)v
  1. 2012/05/09(水) 21:27:13 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

こんばんは。
1日300km走る人なんてタクシーじゃあるまいし、そうはいませんよね(^^;)
お金よりも環境に優しいからと言う目的がないと、買う意味がないかもしれませんね。
でも最近は価格もだいぶ安くなったこともあって、よく売れてますよね。
僕もお金があったら買うかと聞かれたら、ノーです。
高性能なデカイエンジンを積んだスポーツカーが欲しいなあ(^_-)
  1. 2012/05/09(水) 21:42:16 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/416-d71c582c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

自転車 (299)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (95)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム