いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

今日はインドア作業

2012年5月3日(木)

娘が使っているノートPCの調子があまりよくありません。

その原因のひとつがHDDの容量不足のようです。

データのほとんどを占める写真を整理して外付けHDDに移すように言ったのですが、面倒くさがってなかなかやりません。

仕方がないので、容量アップのためにHDDの換装をすることにしました。

120GBから500GBに容量アップです。

当初はバックアップソフトを使って簡単に済まそうと思っていたのですが、訳のわからぬままインストールしたソフトとかも不調の原因かもしれないので、リカバリも一緒にやることにしました。

でもリカバリは時間がかかります・・

データのバックアップ
リカバリの実行
Windowsのアップデート
無線LANの設定
プリンタの設定
各種ソフトのインストール
バックアップデータの移動・・

などなどで、朝から始めて終わったのが4時過ぎでした(^。^;)

これで容量も大幅に増えて、スッキリしました(^_^)v

僕が使っているデスクトップも最近調子が悪いのでHDD換装&リカバリをしたいのですが、いわゆるショップブランドのPCなのでリカバリディスクがなく、もしやるとなるとOSのインストールから始めなければならないみたいでもっと大変そうです。

それに今はまだHDDの価格が去年のタイの洪水の影響で高いです。

いっそのこと買い換えも・・

いやいやもうそんな余裕なんてありません(^^;)

Windows8の登場を待つというのもあるし・・

今のところXPでも全然支障がないので、リカバリにチャレンジして延命するのが得策ですね(^_-)

と言うわけで今日は1日インドア作業でゆっくりできました。

明日からは天気が良さそうなので、残りのGWを楽しみましょう(^_^)v


テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/03(木) 20:32:19|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<またもや雨 | ホーム | 新緑の名栗湖>>

コメント

スカイブルーさんこんばんは

PCの再セットアップやらトラブル処理等々にかかる時間って、考えさせられますよねー。
わたくしも家族の4台ものPC(うち3台中古です^^;)の面倒みるのが大変です^^;
残りのGWを有意義にいきたいですね^^
  1. 2012/05/03(木) 21:27:59 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

うちも・・・

こんばんわ。パソコンも古くなるとあっちこっちが
ヘンテコになりますよね、、うちのも観覧中にクリック
するとなぜか!@ニフティーになったりとか、グーグ
ルに入ったりとか移動作を起こします。そろそろ
ヤバイんですよね、、、今買うお金ないし頑張って
もらうしかありませんよ、、、(^^;;;

一日ごくろーさま。。(^^)
  1. 2012/05/04(金) 20:20:12 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

カンベンディッシュさんへ

こんばんは。
お名前が未記入でしたが、カンベンディッシュさんですよね?

4台のPCの面倒を見るのは大変ですねー。
さながら家庭内IT担当者と言ったところでしょうか(^^;)
PCの不調は突然やってきますので、いきなりクラッシュしてデータ消失・・なんて事にならないよう、普段からバックアップをしておくのが重要ですね。
  1. 2012/05/04(金) 20:34:25 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

こんばんは。
古いPCでもHDD入れ替えて、再セットアップすればほぼ新品に戻りますが、手間が丸1日かかるのでそれをどうするかですねー(^^;)
できれば新品に買い換えたいのですが、安くはないし難しいですね。
せめてクラッシュしたときに泣かないよう、バックアップだけはしっかりやっておくのが吉かと(^_-)
  1. 2012/05/04(金) 21:51:32 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/412-acfec9a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (17)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム