いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

40キロ走は辛かった

2012年4月15日(日)
昨日の土曜日はまたまた雨で、自転車もランの練習もできませんでした。

明けて今日は絶好の自転車日和でしたが、ランの練習を優先させて自転車はお休み。

Di2に乗りたかったけど泣く泣く我慢です。

さて、ランの方ですが20km、30kmと距離を延ばしてきて、今日はいよいよ40km走です。

40kmなんて走るのは一昨年の東京マラソン以来ですが、今日は①給水・補給の感覚の確認、②体のダメージ、③そもそも走れるのか?をテーマとして走ることにしました。

コースは荒サイ下流方面を走って、堀切橋まで行って折り返しです。

距離はおよそ41kmで、フルマラソンには少し足りない距離です。


暖かくて良い天気。

自転車だったら気持ちよかっただろうなあ・・

s-DSC06089.jpg
東北本線の橋を越えたところでマラソン大会の準備をしていました。

「ふれあい赤羽駅伝大会」という駅伝でした。

全く知らなかったので、自転車だったらアチャー・・でしたが、今日はランなので関係なしです。

s-DSC06092.jpg
コース脇の芝桜がきれいでした。

s-DSC06093.jpg
順調に走って堀切駅前で折り返します。

タイムは1時間42分でした。

途中、同じくらいの速さのランナーと競ってしまったので飛ばしすぎたかも・・

帰りが不安ですが、今のところ脚は問題ありません。

s-DSC06095.jpg
問題の自転車通行帯設置試験区間です。

いざランナーとして通ってみると、どこを走ったらいいのやら・・

左端を走ると自転車通行帯は狭くて危ないし、かといってセンターライン寄りだと自転車通行帯を通らない自転車が危ないしでやっぱり問題アリですね。

さて、写真など撮る余裕があったのはこのあたりまで。

だんだん脚が重たくなってきました。

そしてとうとう家まであと3kmほどのところで、走れなくなってしまいました。

どうやらエネルギー切れのようです。

ぶどう糖飴3個と塩飴1個じゃ、やっぱり足りなかったか・・

今日は気温が高く、発汗量が多かったのも原因のようです。

自動販売機でスポーツドリンクを買って、ヘロヘロになって家にたどり着きました。

それでもタイムは3時間47分!

あとちょっとのところで力尽きたのは残念でしたが、久しぶりの長距離なのでよしとしておきましょうか(^_^)v

本日の走行距離;41km


テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/15(日) 21:43:32|
  2. 富士登山競走
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<荒サイマラソン大会情報その6 | ホーム | 練習不足は機材でカバー>>

コメント

スカイブルーさんこんばんは。
相変わらずのパワフルぶりですねー!^^力を与えて頂けるブログです。が・・・
とにかく桁が違いすぎて・・・^^;
40km走って飴玉計4個ってなんですか!??

わたくし東京体育館で全身持久力測定からやり直す決心がつきました^^;
  1. 2012/04/15(日) 22:12:05 |
  2. URL |
  3. カンベンディッシュ #-
  4. [ 編集 ]

凄すぎ!

こんばんは。
なんと!練習でフルマラソンの41キロも走られたんですか!ビックリです。
走るだけでも大変なのに、写真まで撮られるとは、またビックリ。
補給不足みたいなのに、タイムも驚きの3時間47分!
スカイブルーさんの凄さを再確認しました。
明日は仕事なのに、すごいパワーで元気をもらいました。
お疲れ様でした。
  1. 2012/04/15(日) 23:53:38 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

やってますな(^^)

こんばんわ。そろそろ始められましたね、、いかが
でしたか。僕も聞いた事があるんですが、以前に
走った経験が多々あるとしばらく走らなくてもすぐに
カンが戻ると聞きました、。とにかくケガされぬように
ウォームアップされて下さいね、、、今の時期景色も
いいから、ひょっとしたらあっと言う間のキロ数かも
ですね、、、。

私にはとうてい無理ですが、、、(^^;;;
  1. 2012/04/17(火) 17:27:16 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

カンベンディッシュさんへ

こんばんは。
さすがにアメ玉だけでは足りなかったようで、最後はフラフラでした。
でも長距離の感覚は取り戻せた感じです。
これからは暑さ対策というランナーにとってもっとも難しい問題が出てきますので、まだまだ練習が必要です。
全身持久力測定なんてあるんですね。
僕もやってみたいです(^_^)v
  1. 2012/04/17(火) 20:52:41 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
今回は補給で失敗してしまいました。
多分足りないなと思っていたのですが、そのとおりとなってしまいました(^^;)
練習なのでよかったのですが、本番だったら大変でしたね。
まあこれで問題点がいくつかわかったので、これから練習してがんばります。
翌日の通勤は大変でした。
足が筋肉痛で、階段を降りるのが辛かったです(^^;)

  1. 2012/04/17(火) 20:58:36 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

こんばんは。
今回の長距離走でなんとかカンは戻った感じです。
最近は毎日走ることができなくなって、週末にまとめて走るようになりましたが、普段走れないせいか週末に走るのが楽しみになりました。
かえってこの方が良いのかもしれません。
後はとにかくケガをしないように気をつけることですね(^_-)
  1. 2012/04/17(火) 21:05:29 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/402-bd3617a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

自転車 (289)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム