いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

アルテグラDi2初乗車

2012年4月8日(日)

Di2初乗車ということで、荒サイの上流方面に行ってきました(^_^)v

走り出して最初のうちはスイッチの操作ミスでシフトダウンしたかったのにシフトアップをしたりして訳がわからなくなる場面もありましたがすぐに慣れました。

真冬用の指先が厚い生地のグローブだったので、両方のスイッチを一緒に押したりしたのが原因のようです。

機械式のようにグイっと押す必要がないので、シフトダウンは人差し指、シフトアップは薬指(リヤディレイラーの場合)といった具合に役割を分担したら間違えなくなりました。

力もほとんど必要なく、指でチョンと押してあげれば動くのが感動ものでした。

特にフロントのアウター側への変速はとにかく簡単で、ロングライドで疲れたときには助かりそうです。

スイッチの役割は機械式と同じなので特に迷うことはありません。

ちなみに写真のディンプル加工された細長いスイッチがシフトダウン、その左の半円状のスイッチがシフトアップとなります。

ハンドル左側のフロント用は逆になります。

では、感動もののフロントディレーラーの変速状況の動画をご覧ください。



モーターの音が結構大きいですね。

相当強力なモーターを使っているのかな?

指でも挟んだら大ケガしそうですね(^^;)

リヤディレイラーの位置に合わせて微調整してくれるので、アウター・ローとかにしてもディレイラーにチェーンがこすれるようなことがないのがスバラシイ( ^ー゜)b

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/08(日) 21:48:11|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<さくら堤の桜はまだこれから | ホーム | アンパチ号帰宅>>

コメント

知らなかったー

こんばんは。
電動に変わってたのですね。行動早いですね。
おめでとうございます。
操作性も良さそうですね。
ブレーキの距離も少し近いような感じですね。
少し・・・欲しくなってきましたー。
  1. 2012/04/08(日) 22:01:58 |
  2. URL |
  3. むらぴー #-
  4. [ 編集 ]

むらぴーさんへ

こんばんは。
とうとう電動にしてしまいましたあ~(^_^)v
操作性は最高でした。
特にフロント側は感動ものです。
ロングライドに威力を発揮してくれそうです。
むらぴーさんも、ぜひ!(^_-)> こんばんは。
  1. 2012/04/08(日) 22:18:19 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい!

こんばんは。
動画見ましたが、感動ものですね。
音が大きのは、サーボのトルクが大きいからだと思います。
動きを見ていたら、ラジコンヘリのサーボの音を思い出しました。
これで、今まで以上に走りが楽しみですね。
疲れたときにこそ真価を発揮しそうですね。
もう元には戻れませんね(#^.^#)
  1. 2012/04/08(日) 22:23:40 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

マシンですな(^^)

こんばんわ、、いやぁ、この音は自分には最高の
サウンドに聞こえます。個人差もありますが、、、

無音よりも何かトラブりかければ音って正直です
んですぐにわかると思いますが、、、。
メカの耐久性はどれぐらいでしょうね、、。
  1. 2012/04/09(月) 20:15:14 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
僕もこの音を聞いてラジコンのサーボを思い出しました。
強力なモーターとギヤの組み合わせで強大な力を出しているのでしょうね。
もともとアルテグラグレードだとほとんど変速性能に不満はないのですが、電動になってさらに快適になりました。
ロングライドが楽しみです(^_^)v
  1. 2012/04/09(月) 20:32:50 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

こんばんは。
いい音でしょう(^_^)v
モーターががんばってる音ですよね。
走っているときもよく聞こえるので、意味もなく変速したりして遊んでます(^^;)
耐久性は全然問題ないみたいです。
車と違って自転車の走行距離は、せいぜい2~3万kmですからね(^_-)
  1. 2012/04/09(月) 20:42:04 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/399-d4012792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

自転車 (291)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (19)
写真 (35)
プラモデル (94)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム