いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サドルバッグも悩ましい

2012年3月5日(月)
土曜日にランの練習で彩湖を4周して20kmほど走ったので、昨日の自転車は完全休養としました。

少し自転車で走ろうかとも思いましたが、寒いのと金曜日に降った雨でまだ土手の染み出しが乾いてないだろうという理由を付けてのサボリですが・・・

オリンピックマラソン代表争いのびわ湖毎日マラソンも見たかったし。

期待の堀端選手や中本選手の失速により、我が埼玉の川内選手が再び候補に浮上するのか?

選考結果が楽しみです。

さて、今日のネタはサドルバッグです。


ロングライド用に買ったオルトリーブのサドルバッグLサイズは普段使いでは大きすぎるので、Sサイズも一緒に買って使っていました。

このサドルバッグは機能的には満足しているのですが、どうもこのデザインがイマイチです。

他のメーカーのものに換えると、バッグを換える度にサドルに固定するためのアタッチメントも交換しなければならないので面倒です。

そこで・・

s-IMG_3405.jpg
オルトリーブのバッグのアタッチメントを、ブリヂストンのバッグに取り付けてみました。

これでオルトリーブのバッグSサイズはアタッチメントのために買ったことになってしまいますが、格好良さ優先なので諦めましょう(^^;)

s-IMG_3401.jpg
う~ん・・

どうでしょう・・

前よりは良くなったかな・・

それにしてもバッグが大きいですね(^^;)

なんでこんなに大きいのが必要なんでしょう・・

s-IMG_3406.jpg
こんなにたくさん持って走ってるからです(^^;)

予備チューブ(2本)

タイヤレバー

軍手

携帯工具

CO2カートリッジ

救急キット(マキロン、絆創膏、滅菌パッド、ガーゼ)

クリートカバー

チューブ1本と救急キットは普段は必要ないとは思いますが、1度持ってしまうとクルマの車両保険と同じで止めると必要になりそうで怖いです。

それに仲間と一緒に走る場合はだれかしらが持ってるのでここまで持つ必要がないと思いますが、原則ソロライドの僕の場合は自分で何とかするしかありません。

ちなみにこれらの道具類は、携帯工具以外は使ったことがありません。

まあこれらは使わないことに越したことはないので、持ってて良かったあ・・の保険ということですね。

s-IMG_3399.jpg
先日買ったドイターのトップチューブバッグは緩衝材がまったくないので、補給食とかの軟らかい物なら良いのですが、携帯電話とかの硬い物はフレームに直に当たって壊れそうです。

なのでこのように薄く切ったスポンジを敷いてみました。

これでバッチリ(^_^)v

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/05(月) 21:36:42|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<荒サイマラソン大会情報その4 | ホーム | 荒サイマラソン大会情報その3>>

コメント

ナイス!

こんばんは。
ランの練習で20キロとはビックリです。
代表選考も気になりますね。
サドルバックに、ひと工夫されてスッキリしましたね。
スカイブルーさんも僕と同じでソロライドですから、どうしても道具が増えますね。
正に保険そのもので、安心感が違いますもんね。
トップチューブバックの緩衝材はナイスアイデアですね。
普段ならこれで十分ですね。
  1. 2012/03/05(月) 22:19:34 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

愛車家

こんばんわ。 写真を見るとこれはズバリ!男の持ち物(乗り物)に仕上がってますね、、。お好きなのが本当に伝わってまいります。 やはり好きなら、こだわり、ですかね、、。クルマもバイクも自転車も全て同じなんですね、、。 かっこいい~(^^)

ここまで仕上げたのですから、末永く愛車として付き合って下さいね!
  1. 2012/03/06(火) 21:24:07 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
応援している川内選手の代表入りは難しそうですね。
良くて補欠でしょうか・・
まだ彼は若いので、次に期待したいです。
ソロライドは何かあったら全部自分で何とかしなければいけないので、あれこれ持ってないと不安ですね。
保険を使うことがないように、お互い気をつけたいですね(^_^)v
  1. 2012/03/07(水) 20:44:56 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

こんばんは。
道具にこだわるのは楽しいですね。
端から見ると??なことでも、自分でいろいろと手を加えて楽しむのが趣味というものですね。
今の自転車はとにかく気に入っているので、これからも大切に乗っていこうと思ってます。
まあ次のを買う予算もありませんけどね(^^;)
  1. 2012/03/07(水) 20:58:32 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/381-6529d279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (80)
ブルベ (72)
白石峠 (15)
写真 (35)
プラモデル (92)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (11)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

