いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

ワックスがけ

2012年2月19日(日)

今日は朝から洗車&ワックスがけをしました。

このクルマは新車時にポリマー加工をしたのですが最近その効果はほとんどなくなり、黒い雨だれのスジが洗車するだけでは消えなくなりました。

そろそろ再施工の時期ではありますが、洗車歴30年のベテランと自負する僕としてはワックスでピカピカにすることにしました。

ポリマー加工はそれほど効果を期待してなかったのですが、1年間の保証期間を過ぎても2年近くの間は洗車するだけでピカピカの状態を保ってくれたのには驚きます。

最近は5年保証のガラスコートや半永久的に保つものもあるとのことで、技術の進歩は素晴らしいですね。

そう言えば最近、ワックスを塗ってクルマを真っ白けにしてる光景をあまり見かけなくなりました。

そのうちワックスがけの必要がないクルマが当たり前の時代になるのかな。


テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/19(日) 22:37:44|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<世はランニングブーム | ホーム | 今日もランの練習>>

コメント

ピカピカ

こんばんは。
流石に旅客機のプラモデル塗装されているだけあって、細かなところまで輝いていますね。
新車と変わらない状態を保っておられビックリしました。
ワックス拭き取り不十分で走っている車、実は僕です(#^.^#)
  1. 2012/02/20(月) 00:56:26 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

いや、懐かしいです。

こんばんわ。本当にカーワックスって聞かなくなりましたね、、僕も若い頃は自分の顔も洗わずにクルマを磨くのに必死なときがありましたなぁ、、当時はコーティング剤もなく、それも高級なシュアラスターインペリアルブライトマスターばかり使ってましたよ、、
しかし最近は「フクピカ」専門になりましたね、、。
でも思うにコーティング剤よりもワックスの方が一段と輝きがあります。 クルマも磨いてればいつまでもキレイなのはわかりますが、なかなかねぇ、、。
  1. 2012/02/20(月) 15:20:47 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ワックスがけ、お疲れ様です。
今の車、7月で5年になりますが、洗車機ばかりで、ワックスかけたことがありません。ポリマー加工もしていません。
色のせいもあると思いますが、それでもそこそこきれいですね。
横着な僕は、知らない間に、汚れの目立ちにくい色の車を選んでいるような気がします。
若い頃はホワイトパールのボディーをピカピカにして乗ってったのですが・・・
  1. 2012/02/20(月) 20:12:11 |
  2. URL |
  3. むらぴー #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
自分で言うのもなんですが、洗車は趣味と言ってもいいほど得意です。
若い頃は、苦労して手に入れた愛車を1日がかりで磨いたものです。
最近はいろいろと用事があったりしてクルマに費やす時間も減ってきましたが、のんびりとクルマを磨く1日もたまには良いものですね。
ビーカブさんの愛車はブラックなので、磨くのも大変でしょうね。
  1. 2012/02/20(月) 20:32:59 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

こんばんは。
若い頃は自分の事なんかそっちのけでクルマを磨いてましたね。
最近の若い人はそこまで愛着を持ってクルマを楽しむ人が少なくなっている感じがします。
シュアラスターなんて久しぶりですね。
まだ売ってるのでしょうか?
懐かしいです。
クルマ磨きもいいですが、「洗車すると雨が降る」法則があってがっかりすることも多いですね(^^;)
まあそのために磨いてるんだと強がってますけど・・
  1. 2012/02/20(月) 20:42:17 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

むらぴーさんへ

こんばんは。
クルマは汚れたまま放置するのが一番良くないので、汚れたらすぐに洗車機というのもきれいな状態を保つ方法かもしれませんね。
僕は以前シルバーのクルマに乗っていたのですが、汚れが目立たなくて良かったです。
ホワイトパールはキラキラしてきれいなので僕は1番好きですが、白系は雨だれの縦スジができて目立つので維持するのが大変ですね。
  1. 2012/02/20(月) 20:50:02 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/375-fb8db817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

自転車 (299)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (95)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム