いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

荒川上流方面へ

2012年2月12日(日)

今日は荒サイの赤羽付近でマラソン大会があるので、上流方面に行きました。

午前中に帰りたかったので、出発は7時。

もう7時と言えば明るいですが、まだまだ寒くて走り出してしばらくは指先が痛くて大変でした。

もう寒いのはいい加減にしてくれ~・・と文句を言いながら、北風に向かって進みます。

北風は陽が高くなるにつれて強くなるので、折り返して帰路につく頃には強風となり風に押されてスイスイでした。

往路ではまばらだったローディもたくさん走ってきてすれ違いますが、皆さん向かい風に難儀してました。

寒いのをガマンして早出して得した気分。

昨日のランニングの影響で太腿が筋肉痛になりましたが、自転車ではあまり使わないのか特に問題なくペダリングができました。

やっぱり自転車とランニングは使う筋肉が違うんですね。

と言うことは、ランニングで鍛えた筋肉は自転車では単なるお荷物ということでしょうか?

チョビよ、知ってるかい?

20120212.jpg
おっと・・ごめんねー(^^;)

本日の走行距離:94km

集団走行していて先頭交代をするのは良いのですが、狭い自転車道では気をつけてほしいです。

今日も対向してきた集団の先頭交代で横に並んだバイクがはみ出して危険な場面が3回もありました。

先行車を追い越すため横に出たあと、強い向かい風のため先頭に出るのが遅れるようです。

先頭交代は全走車との意思疎通や状況判断が難しいテクニックだと思いますので、混雑する自転車道では安易にやってほしくないですね。

へたをすれば正面衝突ですから・・

1回はあまりにも危なかったので、思わず「おーいっ!」と怒鳴ってしまいました。

この場合、「バカヤロー」とか「きをつけろー」とかいったコトバは咄嗟に出ないですね。

自転車の場合、車のクラクションに相当するのが大きな声ですが、咄嗟の時にはなかなか出せないものです。

普段から怒鳴り散らす練習も必要かも。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/12(日) 21:11:44|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<じゃじゃ馬 | ホーム | 富士登山競走の練習開始>>

コメント

エーッ!

こんばんは。
ランで20キロも走って、今日はロードで94キロ!
なんか凄すぎじぁないですか!
それも午前中にそんな距離を走られてビックリです!
朝7時はまだ寒いので防寒対策が必要ですね。
ランもされるのならデュアスロン大会も検討されてもイイと思います。
危なかったんですね、でも衝突回避できて良かったですね。
  1. 2012/02/12(日) 23:39:06 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

どなってもなぁ、、

こんばんわ、。クルマに限らず自転車のマナー違反も数多くありますね、、自己中心、他人の事はおかまいなく、、、しかし怒鳴って反感買う場合もありますから、困り者です、。

大阪のオバチャリのように、ブレーキを安物に変えて
キキーーーッ! あれが効果バツグンなんだけどねぇ、、、、。 やってみる?  (^^;;;
  1. 2012/02/14(火) 11:32:07 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
朝早いとまだまだ寒いですが、ビーカブさんの氷点下に比べれば暖かいです。
30~40分も走れば体も温まって、指先の冷たさも感じなくなります。
デュアスロンはずっと前に借り物のMTBで走ったことがありますが、走行中に他の選手の車体が近づいてきて怖かったです。
レースは落車の危険が高まるので、ちょっと躊躇してしまいます。
ヒルクライムならスピードもそれほど出ないので良いかもしれませんね。
自転車がたくさん走る道路での集団走行は、十分に注意してほしいですね。
  1. 2012/02/14(火) 20:38:12 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

こんばんは。
ママチャリの高校生ならまだしも、同じロードバイクに乗る者同士ですから逆ギレまでされたら悲しいですね。
そんなことはないと信じてますが・・
ブレーキのキキーーーッ!は確かに効果がありそういですね。
本場の大阪のオバチャンの音は、きっともの凄いのでしょうね(^^;)
  1. 2012/02/14(火) 20:42:12 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/372-a1b18e7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

自転車 (288)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (17)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (86)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム