いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

寒さにヘタレました

2012年1月29日(日)

毎日厳しい寒さが続きますね。

今日も朝から強い北風が吹いて、寒い1日でした。

そんな寒さにヘタレてしまったので、今日は荒川河口往復のみでした。

s-IMG_3193.jpg
ただ寒いだけなら良いけど、ものすごい北風です。

往きは追い風でスイスイでしたが、帰りは自転車が進みませんでした。

s-往路
往路のスピードグラフです。

平均速度は29km。

追い風で35km巡航も楽々でした。

s-復路
向かい風の復路は平均21km。

屈辱の平地フロントインナーでも、20km出ないことも・・

疲れましたが、良い練習になりました(^_^)v

ところで、今日は危ないことがありました。

追い風で気持ちよく走っていたときのことです。

僕の50mほど前を1台のローディが走っていて、その前を横切ろうとする犬を連れた男の人がいました。

前のローディは左側に避けて、その人の前を通過していきました。

タイミング的には僕はその人の後ろを通る事になりそうなので、右側に進路変更しました。

でもその瞬間、その人の連れている大きなシェパードの動きを見て、いやな予感がしたので減速しました。

すると突然その犬が方向転換して、逆方向に男の人をひっぱりながら走り始めたのです。

予測していたので慌てずにブレーキをかけて止まることができましたが、後輪がロックしてヒヤっとしました。

もしそのまま減速せずに通っていたら、犬に激突していたかもしれません。

犬が落ち着きのない動きをしていたので、これは何かあると感じました。

今日みたいな強風の日は、ゆっくり走っているつもりでも気が付くと35kmから40kmくらい出てるので危険ですね。

s-DSC05874.jpg
おまけ

新聞を広げると、邪魔をしに上に乗ってくるチョビ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/01/29(日) 21:48:52|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<今週末は空モデル大展覧会 | ホーム | 東京ゲートブリッジ完成記念スポーツフェスタ>>

コメント

予測不能

こんばんは。
強烈な向い風でAve.21km/h、凄いですね。
お疲れ様でした。
人の動きって、たいがい予測できますが、動物の動きを予測するのって難しいですよね。そういえば、動物って「動く物」って書きますね。
イヤホンをして走っている人やお年寄りの団体さんにも、気を付けたいですよね。
一応、自動車の保険で、自転車事故にも対応してくれるみたいですが、加害者にはなりたくないです。
  1. 2012/01/29(日) 22:12:52 |
  2. URL |
  3. むらぴー #-
  4. [ 編集 ]

凄い寒そう!

こんばんは。
2枚目の画像は冷気と強風が非常に分かりやすいですが、そんな時に走られるなんてビックリです。
強風の時は行きか帰りどちらかが強烈向かい風になるので、ヒルクライムの気分だったと思います。
走行データがそれを表していますね。
散歩中の犬とのトラブル回避できてよかったですね。
危険察知されたのは、やはり経験値の違いでしょうね。無事で良かったです。
相変わらず癒しのチョビちゃんですね。
  1. 2012/01/29(日) 23:00:48 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

いつも御訪問有り難う御座います!

今日は本当に寒かったですね。
私が通っている少林寺拳法の道場でも
2段の方が最近ジャイアントのクロスバイクを購入し、昨日は遠出したとお話ししていました。
5段の方も好きで乗っているけれど保険は入っていた方が良いと言っていました。
私もジャイアントのクロスバイクがあるので暖かくなったら遠出する話で盛り上がりました。
寒いし障害物は多そうだし、お気をつけてお出かけ下さい。
今日は私は午前中道場で帰って昼寝、模型制作でした。
  1. 2012/01/29(日) 23:03:38 |
  2. URL |
  3. 特務曹長 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
向い風は辛いですね~、お疲れ様でした。

河川敷やCRも危険がいっぱい。
今回のようなケースやリードなしで犬の散歩、
何故か後ろ歩きしているおっさんやら...

十分注意して走らないとあきませんね。
  1. 2012/01/30(月) 18:20:50 |
  2. URL |
  3. kobasho #-
  4. [ 編集 ]

むらぴーさんへ

こんばんは。
追い風でスピードに乗って走っていると、高速走行に慣れてしまって35kmでも遅く感じてしまいますね。
車で高速道路を走った後に一般道に出たときと同じかな。
なのでこういった時はいつも以上に注意が必要なのですが、今回はちょっと油断していたようで、反省しています。
そもそも、「人がいたら減速」が原則ですからね。
事故は忘れた頃にやってくるので、お互い注意しましょう。
  1. 2012/01/30(月) 20:51:50 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
往きは向かい風ですごく調子が良かったので、このままもっと遠くへ行こうかと思いましたが、いざ向きを180度変えた途端に、そんな考えは吹き飛びました。
こりゃ家に帰るだけで精一杯だと・・
でも強い向かい風は。ヒルクライムの良い練習になりますね。
犬の動きは普段から注意していますが、今回は読みが当たって助かりました。
追い風でもスピードは控えめにしないといけませんね。
  1. 2012/01/30(月) 20:57:10 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

特務曹長殿へ

こんばんは。
寒いだけならまだしも、強風は足に応えるので大変です。
少林寺拳法の道場でも自転車が流行ってるようですので、曹長殿も暖かくなったぜひ自転車でお出かけください。
少林寺5段の方も自転車に乗ってるそうですが、そのような方とはトラブルになりたくないですね(^^;)
最近は寒くて塗装作業ができないので、模型製作はストップしたままです。
暖かくなったら再開します。
  1. 2012/01/30(月) 21:04:53 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

kobashoさんへ

こんばんは
坂道の少ない平野部では向かい風の時は貴重な練習コースとなるので、ひたすらペダルを回すのみですね。
自転車側も十分な注意が必要ですが、そこを歩く歩行者もここは危険な場所なんだと認知して行動してほしいですね。
まるで自分の家の庭感覚で、全く緊張感のない人が多すぎます。
周囲の安全確認をして自分の身は自分で守るという、最低限のことはして欲しいですね。
  1. 2012/01/30(月) 21:18:00 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
寒い中、風の中、ロードバイク一直線ですね。
春に向けてでしょか~

通勤とかで自転車乗っていても散歩中の犬に遭遇すると人間以上に気を遣いますよね。
事故無くて良かったですね。

近づく自転車の音でビックリする場合もあるので、なるべく間隔をあけるようにしてます。

やっぱり犬を飼っていると、犬に目が行くし、行動も読めるんでしょうか。


  1. 2012/01/31(火) 04:20:00 |
  2. URL |
  3. あきあじ #-
  4. [ 編集 ]

犬も歩けば自転車に当たる

こんばんわ。寒い中走って頑張ってますね。
これぞ、スポーツマンでしょうな(^^)
昨日は大阪国際女子マラソンでした。見ててけっ
こう楽しかったですよ、、ランナーもそうですが走って
る先頭白バイがいいよなぁ、、あれに憧れて隊員に
なった府警さんもいるとかですよ、わかりますね。
 さて、犬の動きは予測つきませんよ。特に横切る
時は要注意です、。まぁ、シェパードにぶつかったら
自転車が壊れますけどね(^^;;;
うちのお客のお得意さんがシェパート゛飼ってて
なんと、大型市バスと激突しました、。
30秒意識不明でしたがよみがえり今も元気です。
そんな、ツワモノなのです、、はい。
  1. 2012/01/31(火) 11:10:32 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

あきあじさんへ

こんばんは。
寒い日の自転車は楽しむのではなく、ひたすらトレーニングと割り切るしかないですね。
ロングライドなんて、とてもできないし・・
散歩中の犬は特に注意が必要ですね。
やたら長いリードを延ばして、道路を通せんぼしちゃう人もいますからね。
今回は大きなシェパードだったので目立ってよく見えましたが、小型犬だったら足下に隠れて見えないこともあるので危なかったです。
  1. 2012/01/31(火) 20:34:42 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

こんばんは。
マラソン先導の白バイは隊員の憧れでしょうね。
特に箱根駅伝は、相当な狭き門だと思います。
僕は白バイのすぐ後ろを走ることに憧れました。
それができるのはトップクラスの選手だけなので、僕のような平凡ランナーには絶対に無理ですけどね。
犬の動きは予測つきませんが、飼い主が常に注意を払って犬を制御していれば安全ですよね。
あの大きなシェパードに衝突したら、こちらの自転車が大破して、人間もすっ飛んでしまうでしょうね(^^;)
  1. 2012/01/31(火) 20:43:34 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/366-ea9608f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

自転車 (291)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (19)
写真 (35)
プラモデル (94)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム