いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

サイコンの不調解消

2012年1月23日(月)

昨日と一昨日はせっかくの休日なのに雨で自転車に乗れず、残念な週末を過ごした方も多いと思います。

僕も2日間とも何もせず、完全休養してしまいました。

来週は晴れたら良いですね。

さて、サイコンの話ですが、最近計測不能になってしまうことがあって調子が悪いので、スピードセンサーをフロントフォークに付けるタイプに変更しました。

今まで使っていたサイコンは、センサーをチェーンステーに取り付けるタイプです。

電池を替えたり、マグネットとセンサーの間隔を調整したりしてみたのですが、どうやらサイコンがセンサーからの電波をうまく受信できてないみたです。

不調になったのがサイコンの取り付け場所をハンドルからメーターマウントに移してからなので、このほんの数センチの前方への移動距離が原因なのかもしれません。

走行中にサイコンの速度表示が0になってるとどうしても気になってしまって前方に集中できず危険なので、思い切って換えてみました。

これだとケイデンスが計れなくなりますが、僕はケイデンスモードで走ることがほとんどないので支障はありません。

しかもセンサーが小型のものになったので、10gくらいの軽量化に成功です。

ただ取り付けてみて思ったのですが、センサーがスポークに巻き込まれそうで怖いです。

そんなに簡単には動きませんが、掃除した時やパンク修理で前輪を外したときなどにンサーに何かをぶつけたりすると、動いてしまいそうです。

それがもし内側に動いたことに気が付かずに走り出すと、センサーとスポークがぶつかります。

センサーが吹っ飛ぶだけなら良いけど、スポークが曲がったらえらいこっちゃですね。

いつか絶対にやるという自信があるので、とにかく気をつけないといけませんね(^^;)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/23(月) 22:05:42|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<雪でジテ通断念 | ホーム | スキーよりスノボ>>

コメント

こんばんは。
化粧カーボンがカッコ良いですね。
雨や雪で乗れなくて残念ですね。
サイコンは無線式をお使いなんですね。
電波到達距離が非常にシビアでミニベロのようなタイプだと特に難しいです。
それに電池が両方必要だし電池寿命も短いしメリットはスッキリしてカッコイイぐらいでしょうか。
マグネットがスポークより前になっているのが気になりました。
ちなみに僕はミニベロでセンサーとマグネットが当たるのを何度も経験しています(#^.^#)
  1. 2012/01/24(火) 00:43:34 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

そーいや我が家のチャリ(^^;;;

こんばんわ。チャリ買ってついに寒いからお蔵入り
となってしまいました。やっぱり「趣味」にしないと
乗れないですねー。少々寒くとも、787は行くんだ
けどなぁ、、、この春僕も乗りますかね、、、
サイコンも色々と昨年物色したけどどれがいいのか
がわかんないのよねー、、、。
また教えて下さいね(^^)
  1. 2012/01/24(火) 17:12:25 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
サイコンの電波到達距離は気温が低いと短くなるみたいで暖かくなれば解消するかもしれませんが、精神衛生上よろしくないので交換しました。
電池寿命は確かに短いですね。
特にセンサー側は半年持たないです。
マグネットの向きですが、ご指摘のとおり逆ですね(^^;)
全然気にしないで取り付けてました。
早速直します。
ありがとうございました。
  1. 2012/01/24(火) 20:43:39 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
僕はホイールが純正のアルテグラのままなのですが、アルテグラ専用のマグネットを1度落としたことがあって、探し回りました。
交通量の少ない道を走っていたので、100mほど戻ったところで見つかりましたが・・・
車に積む時に車輪外したりしてると、マグネットが微妙に動いたりしてて、計測してないことがよくあります。
ビーカブさんのように、ミニベロではよくマグネットとセンサーが接触します。
今のところスポークまでってことはありませんが、僕も、スポークを破損させないよう、気を付けたいと思います。
  1. 2012/01/24(火) 20:47:28 |
  2. URL |
  3. むらぴー #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

こんばんは。
真冬の自転車は辛いだけなので、お蔵入りも仕方ないですね。
でも春になって暖かくなったら、ガンガン乗りましょう(^_^)v
サイコンもデザインや機能が良い物がたくさんありますので、わからないことがありましたらご相談ください。
787の撮影には僕も行きたいです。
  1. 2012/01/24(火) 20:48:25 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

むらぴーさんへ

こんばんは。
僕のはアルテグラ専用のマグネットではまったく計測しませんでしたので、サイコン付属のマグネットになってしまいました。
アルテグラ専用のマグネットは小さくて目立たないので良いのですが、磁力が弱いのかな。
そしてカンパシャマルの専用マグネットもダメで、サイコン付属のでかいマグネットです。
スポークを破損させたら大変なので、お互い気をつけましょう。
  1. 2012/01/25(水) 20:27:12 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/363-d1fee4fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

自転車 (288)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (17)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (86)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム