いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

スキーよりスノボ

2012年1月20日(金)

今日は朝から雪でした。

雪の中をジテ通か・・

いや、幸い今日はたまたま休みでラッキーでしたー(^_^)v

晴れてれば自転車でどこかに行こうと思っていたのですが、雪では出られないので家でゴロゴロしていたら、娘のスキーウェア(と言うよりスノボウェアか)を買いに行くのに付き合わされました。

運転手としてですけどね・・

娘がウェアを選ぶ間、店内をブラブラしていたのですが、スキーの板を売ってないことにビックリしました。

僕がスキーを気合いを入れてやっていた20数年前は、店内にズラリをスキー板やブーツが並べられていました。

それが今やスノボ一色です。

スキー人口はもはや減る一方なのでしょうか?

娘の友達も、スキーをする人はいないそうです。

娘曰く、スキーは難しいし、格好悪いのだとか・・

確かに初心者はへっぴり腰で大股開きになってしまうので、あまりかっこよくないですね。

その点、スノーボードはかっこよく見えるのかな。

僕にはよくわかりませんが・・

ところで、いわゆる「デモパン」、知ってますか?

デモンストレーターパンツと言って、体にピッタリとフィットした細身のスキーパンツです。

で、上半身は根性のスキーセーターでキマリです。

これをを着て滑る姿が、かっこよかったんですよ。

今やスノボ用のブカブカした大きめなデザインばかりで、あのスリムな「デモパン」は過去の遺物ですね。


テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/20(金) 22:29:50|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<サイコンの不調解消 | ホーム | 荒サイマラソン大会情報その2>>

コメント

楽しそう

こんばんは。
娘さんがスノーボードデビューですか?
家族で行かれたら楽しいでしょうね。 
スキー板が売っていないとはビックリです。
僕は運動苦手で、娘が生まれてから一緒に遊べるようにスキーを始めたので、スカイブルーさんがバリバリ頑張っておられた時にボーゲンデビューでした(#^.^#)
だから身長より長い板でピチピチウェア着た人が、カッコよかったですね。
シュプール号で栂池が初心者の聖地でした(#^.^#)
スキーナウは必ず見ていました。
  1. 2012/01/20(金) 23:47:24 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
職場でも多くの人がスノボーしています。
スキーの人は・・・確かに聞かないですね。
僕も、40年くらい前に結構気合い入れてスキーをしましたが、それ以降は、中学校のスキー旅行くらいで、今じゃ滑れないと思います。きっと腰痛とか膝痛とかになりそうな・・・
「デモパン」って知らないのですが、暖かかったら自転車に流用できないですかねー
  1. 2012/01/21(土) 10:03:34 |
  2. URL |
  3. むらぴー #-
  4. [ 編集 ]

スキー板が姿を消してましたか、、
昨シーズン近所のスポーツショップ覗いたときには、短かくて幅広の板が並んで
スキー板も進化しているというか、楽にターンができるようにスタイルが
変わっていることを実感してたのですが、時代を感じます。
私らの頃は190とか200の板で直滑る、振り回すが定番だったのですが、
技術・体力なしの今なら楽に取り回せるほうを選びますね、、、
お洒落な今の人たちがそっちを選ぶ気持ちが判ります。

  1. 2012/01/21(土) 12:16:43 |
  2. URL |
  3. イッコー #-
  4. [ 編集 ]

広瀬香美で流行ったよなぁ、、。

こんばんわ! そーなんですね、数年前からスキーはダサ~い、、とまで言われているようです。
現に近くのアルペンスキーショップが遠く前にポシャリました、、。なぜかっこ悪いのかがわかりません。
雪しぶき撒き散らしてシュプールは今でもカッコいいのになぁ、、 今の若いヤツはわからん! と
言えば、じじいはだまっとれ~と言われそうな感じですね、、、もう一回広瀬香美さんに、頑張ってもらわないと、、、、ね。(^^)
  1. 2012/01/21(土) 13:16:20 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
娘のスノボデビューは数年前ですが、年に1,2度しか行かないので未だに初級者です。
でもウェアだけは1人前に毎年のように買っています。
格好を気にする年頃ですから仕方がないですね。
関西方面からは栂池や白馬に行く方が多いみたいですね。
スキー場のあちこちで関西弁が飛び交っていて、おもしろかったです。
スキーナウは僕もビデオで録画して夢中で見てました。
  1. 2012/01/21(土) 21:36:46 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

むらぴーさんへ

こんばんは。
今はもうスキーをする人は少数派ですね。
スキーは膝や腰に大きな負担がかかるので、今やるとかなり厳しそうですね。
ましてやスノボなんて絶対無理だと思います。
スキー用のグローブとかをいじっていて思ったのですが、スキー用品は防風、防水で暖かいので、自転車でも使えそうな感じはしますね。
デモパンもビブタイツみたいな形なのでもしかしたら使えるかもしれませんが、裾がパンタロン(死語?)みたいに広がっているのでやっぱりダメかな(^^;)
  1. 2012/01/21(土) 21:50:02 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

イッコーさんへ

こんばんは。
短かくて幅広の板というと、カービングスキーでしょうね。
僕も2メートルの板を使っていたことがありますが、何するにも重たくて苦労しました。
とにかく長い板がカッコイイ時代でしたね。
そう言えば長い板を担いで大きな荷物を転がすスキーヤースタイルも、今では見かけなくなりました。
最近のお洒落な若者は、もうそんな大変なことはしないんでしょうね。
  1. 2012/01/21(土) 22:02:28 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

こんばんは。
そういえばアルペンって見かけなくなりましたね。
こちらにも全盛期には何店舗もありましたが、ゴルフショップやビデオ店とかに変わって、それもやがて無くなってしまいました。
スキー人口が大幅に減ってしまったので、もう商売にならないのでしょうね。
広瀬香美も・・何もかもが懐かしい・・ですね(^^;)
  1. 2012/01/21(土) 22:08:37 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
スキーの話題の食いつきます。
私もスノボ派ですが、ここ数年めっきり行っていません。
新しい趣味(旅客機模型)を見つけたので。
でも朝一で滑る時の新雪の快感はたまりませんよね。
ビール飲むとさらに最高!
また行ってみたくなりました。
  1. 2012/01/22(日) 01:14:43 |
  2. URL |
  3. HND #4JcWZNxE
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
昨晩、BSで「私をスキーに連れていって」放送していたので見入ってました。

路面を指でなぞって「凍ってるねと」

あの頃は、原田知世可愛かったなぁと(笑)

長いスキーが当たり前でしたから、今はカービングの短い板ですね。

あと、スキー用品、ホームセンターでもあったと思うのですが、今は全然見かけません。
  1. 2012/01/22(日) 18:11:13 |
  2. URL |
  3. あきあじ #-
  4. [ 編集 ]

HNDさんへ

こんばんは。
HNDさんはスノボでばっちり決めてカッコイイでしょうね。
僕はあの両足を揃えて横に滑るというのが怖くてできません。
特に背中側にターンするのが怖そうですね(^^;)
新雪も気持ちいいですが、新雪を圧雪車で均した後を滑るのも板がスイスイと回転して最高でした。
こうしてスキーの話をしていると行きたくなりますね。
  1. 2012/01/22(日) 21:16:15 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

あきあじさんへ

こんばんは。
「私をスキーに連れていって」・・またまた懐かしい話題ですね。
「凍ってるねと」と言うシーンはセリカGTFourでしたよね。
僕はタイヤをスノータイヤに履き替えて出発する冒頭のシーンが好きです。
今でもあの映画を見ると心躍らされて、スキーに行きたくなりますね。
安いスキーセットとかは、ホームセンターにも置いてありましたね。
今では一部の専門店だけでしょうか。
なんだか悲しいですね。
  1. 2012/01/22(日) 21:25:16 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは@現役スキーヤーです。
若い人はみんなボードですねぇ。。
ブーツが固いのが嫌とか言われました。
スキーどころかウィンタースポーツ人口自体が頭打ちのような気もします。

ウィンタースポーツ用品の転用は、重いのがネックですね。
インナーとヘルメットくらいならできるかもしれませんが
  1. 2012/01/23(月) 07:39:18 |
  2. URL |
  3. kotaro #-
  4. [ 編集 ]

kotaroさんへ

こんばんは。
kotaroさんは現役ということで頼もしいですね。
スキーブーツの固さに足が痛くなったりすると、今の若者には敬遠されちゃうんでしょうね。
僕なんかくるぶしがつぶれそうなほどの窮屈なブーツで足をがっちり固定して、修行のようなスキーをしてましたから。
でもそうして上達するのが楽しかったものです。
まあ最近では機材も進化しているので、そんな苦労しなくてもガンガン滑れるのでしょうね。
  1. 2012/01/23(月) 21:00:37 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/362-045b7c28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

自転車 (299)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (95)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム