いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

寒の入りで寒さ本番

2012年1月6日(金)

昨日までが寒すぎたのでしょうか、今日は風が弱くて楽でした。

暦では今日は二十四節気の「小寒」です。

いわゆる寒の入りで、これから大寒の20日頃までが1年で1番寒いとされています。

これで冬は折り返しを過ぎて、2月になれば立春です。

あと少し、がんばりましょう(^_^)v

で、話は変わりますが・・

s-IMG_3144.jpg
サイクルスポーツ紙1月号の新城選手の記事です。

この写真を見て、違和感を感じませんか?

なんとサドルに跨ったまま、足を着いてるんですよね~・・

こんな芸当、僕にはできません。

そのままバランスを崩して、左側にひっくり返ってしまいます。

なんでもサドルが低い方が、重いギヤを「踏める」らしいですね。

サドルは高くハンドルは遠くというのが速く走れるポジションと思っていましたが、違うみたいですね。

軽いギヤはサドルが高い方が回しやすいとのことなので、重いギヤを「踏めない」僕はこっちで良いみたいです。

高い方がカッコイイし(^_^)v

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/06(金) 22:10:54|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ノンストップ荒川ライド | ホーム | 2012走り初め>>

コメント

こんにちは。
不思議なもので寒さに対応できてくると、風さえ弱ければ楽に感じますね。
ハンドル位置よりサドルが高いのに足が地面に付いてるなんて僕みたいな超短足には不可能なカッコです。
サドルが低いほうが重いギアを踏めるなんて知りませんでした。
高いほうが軽いギアが回せるんですね、勉強になりました。
僕も見た目は高いほうがカッコいいと思います。
  1. 2012/01/07(土) 12:07:33 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
今冬の寒さは例年にない厳しさすね。
体はともかく、指先が痛くて困ってしまいます。
早く暖かくなって欲しいですね。
プロ選手のセッティングなのでシロウトの身には参考にならいでしょうけど、サドルに跨ったまま足がつけば立ちゴケの危険性も減るかもしれませんね。

  1. 2012/01/07(土) 20:41:09 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

地に足がつかないと、、、

こんばんわ。しろーとでは自転車に限らず片足が
地面につかないと二輪はよう乗りません、(^^;;;
しかしこういったサイクルはちゃうんですね、、、
僕の性格が地面に足がついてないからよけいに
思うんです、、、、だはっ!
  1. 2012/01/07(土) 21:58:09 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

この記事、見ました。
この号のP166『最速店長日記』も。

体力・筋力・ポジション...
バランスが大切!難しいですね
  1. 2012/01/07(土) 22:48:35 |
  2. URL |
  3. kobasho #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

こんばんは。
ロードバイクのサドル高の基本は、ペダルが一番下のときに膝関節が伸びた状態ですので、このままで足を地面に着けるのは難しいですね。
でもこの方がペダルを回しやすいし、力も入りますので、かんだ丸さんもぜひ今度試してみてください。
ママチャリでもサドルを高くした方が漕ぎやすいですよ。
  1. 2012/01/08(日) 17:19:04 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

kobashoさんへ

こんばんは。
そうそう、新城選手の記事だけではわかりませんでしたが、『最速店長日記』を読んでサドルが低い訳がわかりました。
サドルとクランク下死点までの距離は一定なので、その分サドルを後ろに引くと地面からの高さは低くなるんですよね。
プロ仕様のセッティングをした自転車って、普通の人は乗れないでしょうね(^^;)
  1. 2012/01/08(日) 17:29:57 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/356-fe47b025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (17)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (11)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム