いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

冬至を過ぎて

2011年12月26日(月)

冬至が過ぎて日増しに日没が遅くなってきてますね。

今まで真っ暗だったジテ通帰りも、いくらか明るくなってきました。

今日は夕陽を背にする富士山と月、そして金星?がきれいに見えたので、思わず止まって写真を撮りました。

寒さに震える手に携帯電話なのでブレブレですが・・

s-IMG_3024.jpg
寒いと言えば、今冬買ったパールイズミのウォームキャップは暖かくて最高です。

ヘルメットの中でスースーする頭と耳に直接風が当たらないので、とても暖かいです。

ただしこれを被って出勤すると、髪型が変になってしまうのが欠点ですけどね。

まあオヤジなので気にしていませんが・・

s-IMG_3025.jpg
前に使っていたイヤーウォーマはイマイチでした。

ベルクロを緩くするとずり落ちてくるし、きつくするとサングラスのテンプルに耳が押しつけられて痛くなってきます。

首の後ろで止めるベルクロが襟と干渉して、首が回しづらくなるのも欠点でした。

首から上の冷たさは解消されましたが、指先は相変わらず冷たいです。

中綿入りのグローブにインナーグローブをしても、指先がジンジンと冷えてきます。

この冬は特に寒いので、指先の冷え対策も必要なようです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/26(月) 21:58:49|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<痛い出費 | ホーム | 極寒の名栗湖>>

コメント

思い出した

こんばんは。
思わずウルトラセブンを思い浮かべました。セリフでは明けの明星でしたが西の空なので宵の明星。
当時アンヌ隊員のファンでした。

自分に合った防寒対策が必要でウォームキャップが適したみたいで良かったですね。

僕も0度対応のグローブにインナーグローブでも指先は凍りそうです。
貼るカイロをインナーの上から貼ってグローブしますが、指先はダメでした。
  1. 2011/12/27(火) 00:02:26 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
ウルトラセブンは名作でしたね。
僕も大好きでした。

指先の冷えはやはり何をやってもダメなのでしょうか。
こうなったらいよいよ最終手段の電気製品に頼るしかないですね。
でもパールさんの新製品はもう売り切れたみたいです。
皆さん、困ってるんですね(^^;)
  1. 2011/12/27(火) 17:43:22 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
パールイズミのウォームキャップ、暖かいですね。
今年はフェイスマスクも欲しいような・・・

やはり皆さん、指先の冷え対策が大変なようですね。0度対応にインナーグローブ+カイロですかね。
  1. 2011/12/27(火) 20:52:20 |
  2. URL |
  3. むらぴー #-
  4. [ 編集 ]

むらぴーさんへ

こんばんは。
むらぴーさんもウォームキャップを使っているんですね。
暖かくてもう手放せませんね。
フェイスマスクも検討したのですが、ネックウォーマをあごまで上げれば十分に暖かいので止めました。
今年の冬は厳しそうなので、指先の冷え対策は悩ましいですね。
  1. 2011/12/27(火) 21:07:53 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/349-ade4fbba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (17)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (11)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム