いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

極寒の名栗湖

2011年12月23日(金)

今日は荒川でものんびり走ろうかと思いましたが、危ない危ない今日は足立フレンドリーマラソンがあることを忘れてました。

一昨年のときは知らずに出掛けて、コース横の土手をシューズを泥だらけにしながら1kmくらい歩かされて左岸側に迂回させられるという酷い目に遭ったので、もう懲り懲りです。

なので今日は北上することにして、入間川CR経由で名栗湖まで行ってきました。

s-IMG_2998.jpg
向かい風に苦しめられながら名栗湖に到着。

奥に見えるのは奥秩父の山々かな。

まだ雪は積もってませんね。

s-IMG_3008.jpg
湖の周りを1週できます。

日陰が凍ってないか心配でしたが、大丈夫でした。

s-IMG_3010.jpg
途中にはカヌーに乗った大きな龍が・・

来年の干支だから?

それにしては何年も経ってるみたいで、古いです。

帰ってから調べたら、11月にカヌーイルミネーションというイベントで、湖に浮かべられたみたいです。

なぜ龍なの?と気になりますが、その昔、雨乞いの神として崇められていたそうです。

s-IMG_3016.jpg
湖に上がるには700mほどですが勾配が結構キツイ坂を登るのですが、帰りに凄い人とすれ違いました。

僕がインナー×ローで苦労して登った坂を、なんと一輪車で登っているのです。

この写真では小さくて見えないので拡大します。

一輪車
自転車にも見えますが、一輪車です。

ギヤ比1:1で登れるんですね。

世の中には凄い人がいるもんです。

s-20111223gps.jpg
本日のルート。

名栗湖から先に進めば、正丸峠を経て秩父に抜けられます。

秩父へ抜けるにはR299より遠回りになりますが、こちらの方が大型ダンプが少ないので楽かも。

入間川沿いやその先にはまだまだ魅力的な場所がたくさんあるので、これから開拓してみようと思います。

s-20111223gps2.jpg
往復同じ道なので、対照的な高度表示。

でも帰りの方が若干標高が高いのは、気圧で高度を算出しているので誤差が出るみたいです。

それにしても今日は寒かった。

寒さで顔の下半分が焼けて、家に帰ったら妻と娘に爆笑されてしまいました(^^;)

本日の走行距離:155km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/23(金) 22:25:33|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<冬至を過ぎて | ホーム | プリンタ付属ソフトには気をつけよう>>

コメント

ビックリ

こんばんは。
この寒い時期に上り勾配で累積標高にも驚きですが、距離155キロも走られてビックリです。
凍結路面じゃなくて良かったですね。
天気よさそうですね、こちらは雪混じりの雨が降っていました。
一輪車の人にも驚きですね、世の中にはとんでもない方がおられますね。
  1. 2011/12/23(金) 23:59:26 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

走りおさめ?

こんばんわ。三連休年内の走り収めですか、、
多分来週半ばには正月休みでしょうかね、、、
新年の走行会に、自転車でカウントダウンしたら
いけませんよ(^^;;;  するわけねぇーか、、。
お互いいい歳だもんね、、。
  1. 2011/12/24(土) 21:09:43 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
この時期は朝晩は寒くても昼間は暖かいのですが、昨日は1日中寒くて真冬並みでした。
一番暖かいウェアでも寒かったので、これから先が思いやられます。
でもビーカブさんのように氷点下で走ることを考えたら、贅沢言ってられませんのでがんばります。
一輪車でヒルクライムするとは、驚きですよね。
  1. 2011/12/24(土) 21:49:04 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

こんばんは。
できればもう1回走って走り収めとしたいのですが、大掃除やら買い物やらでどうなるかわかりません。
この寒い夜に走るなんて、とんでもないです。
年末年始はこたつでテレビが一番ですよね。
新年には箱根駅伝もあるし・・(^_^)v
  1. 2011/12/24(土) 21:53:13 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした。

こんばんは。

のんびり荒サイの予定から、急遽、名栗湖への路線変更! その格差にビックりしました。
私なんか、葛西海岸へ行くだけでもこれなりの心の準備が必要なのに、、、。

ルートMAPなんてどこまで行たんだって感じで
スカイブルーさんの脚力が羨ましい限りです。
  1. 2011/12/25(日) 23:15:50 |
  2. URL |
  3. ふらじーる。 #UXr/yv2Y
  4. [ 編集 ]

ふらじーるさんへ

こんばんは。
本当は入間川CRの終点で引き返すつもりでしたが、年内最後の1日遊べる日という事もあり思い切って行ってきました。
でも風が冷たくて顔がしもやけになりそうでした。
これからは北風との戦いですね。
葛西海岸や若洲の芝生でひなたぼっこの回数が増えそうです。
  1. 2011/12/26(月) 22:11:26 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/348-ed51268e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (17)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (11)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム