いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プリンタ付属ソフトには気をつけよう

2011年12月21日(木)
s-IMG_2978.jpg
最近、娘が大学の授業の資料やらサークルの写真印刷などでプリンタを使うので、インクがあっという間に無くなってしまいます。

今まで使っていたプリンタはHPのオールインワンですが、インクを1セット買うと1万円近くかかってしまうので、調子も悪くなってきたこともあって思い切って買い換えました。

買ったのはエプソンのカラリオEP-804Aです。

さすがに最新機種だけあって、印刷はキレイだし速いです。

年賀状も素早く印刷ができて大満足・・と言いたいところでしたが思わぬ所に問題が発生しました。

それはニコンのRAW現像ソフト、CaptureNX2です。

今まで何の不調もなく使えていたのに、このプリンタを使い出してからファイルの読み込みに失敗したり、突然固まってしまったりで不安定な状態になってしまいました。

ネット検索してみると、どうやらエプソンのプリンタドライバが原因らしい事がわかり、ニコンのサポートに問い合わせました。

回答は新バージョンのアップデータが昨日付けで公開されたので、それを試してみてくれとのことでした。

早速インストールしたところ、見事に不具合は解消されました。

アップデータの変更内容には、一部のプリンタを使用中に問題が起こる現象を修正したとあってエプソンとは書かれていませんでしたが、きっとこれのことですね。

ニコンにしてみればいい迷惑ですよ、これは。

知らないうちに他人のプログラムに影響されて、ユーザーから苦情が寄せられて修正を余儀なくされたのですから。

そしてさらにはHPのプリンタ付属ソフトにも問題があって、もう使わないのでプログラムを削除したのですが、一部のプログラムがどうやっても削除できませんでした。

HPのサポートに問い合わせて聞いた方法でもダメで、さらにはレジストリエディタを使っても消せませんでした。

これ以上時間をかけるのも馬鹿馬鹿しいし、悪さをするわけでもないので諦めましたが、まるでウィルスのように僕のパソコンに居座っていて、気持ちが悪いです。

プリンタ付属のCDにはドライバのほかにいろいろなソフトが入っています。

これらのソフトの中には、パソコンに悪影響を及ぼすものあるみたいなので、良く確認してインストールした方が良いみたいですね。

s-20111221chobi.jpg
そのとおり!


テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/21(水) 22:05:23|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<極寒の名栗湖 | ホーム | 年賀状作成ミッション完了!>>

コメント

悩むなぁ、、、。

こんばんわ。このプリンター欲しいと思ってます。
今年カメラ買ったし写真現像出すのもお金かかるし
キレイそうなので、、、でも不具合があるんですねぇ
。キャノンはカメラが違うからこれ一押しだったのですけど、、、悩むなぁ、、、。
  1. 2011/12/22(木) 09:50:40 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

そうなんだ

こんにちは。
そんな不具合があったんですね。
トラブルがあると解決まで時間がかかってイライラしますね。
なんとか解決して良かったですね。
我が家のプリンターは前の機種でEP-802Aで無線LANですが、たまに繋がらなくて急ぎの場合USBでその場しのぎで乗り切ります。
なんせ機械音痴ですから(笑
  1. 2011/12/22(木) 11:48:31 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ちょびちゃん、アップにたえるお顔ですね♪
羨ましい(笑)

4~5年前に買ったエプソンのインクジェットG700使ってます。
不具合はないですが、毎年インクに5~6千円以上かかってます。
安いインクジェットプリンターなら4~5千円で買える時代ですから・・。
インク買いに行く時、毎年変えた方がランニングコスト安いのではと悩みました(汗)
  1. 2011/12/23(金) 00:08:58 |
  2. URL |
  3. あきあじ #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

こんばんは。
ニコンの努力のおかげで不具合は解消されましたので、それほど心配する必要はないですよー。
もし不具合があったらすぐにサポートに相談すればいいですしね。
このプリンタは印刷はキレイだし、動作も速いのでオススメです。
僕もキャノンと悩みましたが、こっちの方がカッコイイので決めました。
  1. 2011/12/23(金) 17:30:20 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
プリンタの付属CDにはほとんど使わないようなソフトがたくさん入っていますので、全部入れてしまうとパソコンが賑やかになってしまいますね。
無線LANは僕のパソコンは大丈夫なのですが、娘のノートがやはり時々つながらなくなり、ドライバの再インストールとかしています。
自転車と違ってデジタルな機械は難しいですね。
  1. 2011/12/23(金) 17:37:14 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

あきあじさんへ

こんばんは。
プリンタは安くなりましたが、インクが高いので困りますね。
本体を安く売ってインクで設ける作戦にハマってますね。
試しに純正インクではなく、互換インクを買ってみましたが、今のところキレイに印刷できています。
値段も1/3位で買えるのでお得ですよー(^_^)v
  1. 2011/12/23(金) 17:41:36 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/347-ccedd87b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (80)
ブルベ (72)
白石峠 (15)
写真 (35)
プラモデル (92)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (11)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

