いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

あれっ?耳の中で鼓動の音がするよ

2011年12月15日(木)

1週間くらい前から右耳で心臓の鼓動の音が聞こえるようになりました。

静かにしていると、右耳の中でヒュッヒュッヒュッ・・と言う音が聞こえてきます。

最初はどこから聞こえてきてるのかわからず、近所で工事でもしているのかと思いましたが、寝るときに静かになったときに自分の耳の中で聞こえてくることがわかりました。

気にしなければそんなに気にならないのでしばらく様子を見ようかと思いましたが、ネット検索してみると中耳炎とかの病気もあるらしいので、耳鼻咽喉科を受診してきました。

先生が内視鏡で見たところ、鼓膜は異常なし。

念のため聴力検査とレントゲンを撮りました。

聴力検査は人間ドックのとは全然違って広範囲の音の検査で、神経を相当集中しないと聞こえてるのか聞こえてないのかわからなくなってきます。

両耳終えたときにはぐったり疲れてしまいました。

耳のレントゲンは初めてですが、椅子に座った状態で看護師さんに頭をレントゲン台の上に押しつけられ、端から見たらとっても屈辱的な格好をさせられました。

結果は両方とも異常なし。

気になるなら薬を出すけど、どうする?と聞かれましたが、薬は嫌いなので止めました。

と言うわけでしばらく様子を見ることになりましたが、50過ぎるとあちこち不具合が出てきますね。


テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/15(木) 21:52:40|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<年賀状作成ミッション完了! | ホーム | 都内の紅葉はまだまだ見頃>>

コメント

心配

こんばんは。
気になりますね。
僕の場合は昨年春に急に左耳だけトンネルの中にいるみたいで、ボワーンと反響して夜静かになると特に気になり耳鼻科で検査されたら突発性難聴と診断され直ぐに紹介状を書かれて大きな病院に行ったら直ぐに入院と言われてビビッて、通院でお願いして毎日、点滴で薬も飲み続けましたが、3ヶ月たっても改善されないので、通院を止めて楽しい事に夢中になってから、気にしなくなりました。
今も指を入れて抜くとボワーンと音がします(笑
男性更年期だと解釈して前向きに考えています。
早く良くなるとイイですね。
  1. 2011/12/16(金) 17:01:58 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

私も

はじめまして。

私も昨年、同じように耳の中で鼓動が聞こえるようになりました。その時は軽い頚椎症になっていたので、その影響だったかも知れません。
周りで音がしている時は気にならないのですが、夜寝る時などは結構気になりました。
私の場合は特に治療とかをする事もなく様子を見ていたら、いつの間にか聞こえなくなりました。
早く治るといいですね。
  1. 2011/12/17(土) 02:10:39 |
  2. URL |
  3. ☆SLENDER☆ #Lcfp8asg
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

早く治るといいですね。お大事になさって下さい。

>50過ぎると
に、驚いてしまいました。
超ロングライド(400km以上)、頭が下がります。
  1. 2011/12/17(土) 09:08:55 |
  2. URL |
  3. むらぴー #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
いきなり入院と言われたらびっくりしますね。
毎日の点滴も大変だったのではないでしょうか。
耳の不調は寝る前とかの静かなときに気になるのが、やっかいですね。
初めの頃は眠れないこともありましたが、今では慣れてきたせいか気になりません。
お互い男性更年期の年頃ですね。
自転車にガンガン乗って、忘れてしまいましょう(^_^)v
  1. 2011/12/17(土) 20:58:06 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

☆SLENDER☆さんへ

はじめまして。
書き込みありがとうございます。
僕の場合は原因が特に思い当たらないのですが、今風邪をひいているのでそのせいかもしれません。
夜寝るときも最近では気にならなくなったので、そのうち自然と治ることを期待しています。
同じような症状の方のアドバイスを頂き、安心しました。
今後ともよろしくお願いします。
  1. 2011/12/17(土) 21:04:55 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

むらぴーさんへ

こんばんは。
ありがとうございます。
寝る前の静かなときに気になるので最初の頃はよく眠れませんでしたが、最近は気にしないコツをつかんだので
もう大丈夫です。
検査も異常なしだったので、そのうち直ると思います。
妻に、自転車乗り過ぎたからじゃないの・・とか言われましたが、まだまだ乗りますよー(^_^)v
  1. 2011/12/17(土) 21:11:30 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、ブルーさん。
若い時は何ともなくても
年齢と共に、あちこち体の不調が現れますよね。

かくいう私もあちこち体の不調が・・・。

自転車乗れるだけでも幸せとジデ通&ロードしてます(汗)

  1. 2011/12/17(土) 22:10:43 |
  2. URL |
  3. あきあじ #-
  4. [ 編集 ]

あきあじさんへ

こんばんは。
いよいよそんな年齢になってきたのだと、実感してしまいますね。
人間ドックの成績も年々ヤバくなってきてますが、おっしゃるとおり自転車乗れるだけでも幸せです。
お互いがんばりましょう(^_^)v
  1. 2011/12/17(土) 22:29:26 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

こんばんわ。タイトルと反してますね(^^;;;

耳に聞こえる、ヘンな音?不吉な予感が、、、
大丈夫だと思いますよ。僕もこの症状たま~に
あります。ちょっと疲れていらっしゃるかも知れませ
ん。ん~、はっきりとは言えませんが自律神経から
の症状でしょうか、、。僕の場合起きたら導入剤
飲んで、寝ればあくる朝スキッっと改善しています。
どうしても治らない場合は内科へ行かれて下さい。

もうすぐクリスマスお正月です。まぁ普通に頑張って
行きましょうね!
  1. 2011/12/18(日) 08:05:05 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

こんばんは。
おっしゃるとおり、疲れてるのかもしれませんね。
自律神経と言うことは、やはり更年期でしょうか・・
なんだかんだ言っても、歳には勝てませんね。
薬飲むのはできるだけ避けたいので、気にしないようにして直るのを待ちます。
これから年末で忙しくなりますので、お互いがんばりましょう(^_-)
  1. 2011/12/18(日) 21:06:05 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/345-f52e6fd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (17)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (11)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム