いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

都内の紅葉はまだまだ見頃

2011年12月11日(日)
s-DSC_10016.jpg
山の紅葉シーズンはもう終わりですが、都内ならまだまだ紅葉真っ盛りのところもあります。

まずは神宮外苑のいちょう並木。

ここのいちょうは細長く尖ってるのが特徴的ですね。

若干見頃を過ぎた感じで、あと数日でお終いかな。

s-DSC_10012.jpg
写真は逆光ぎみが好き。

自転車は逆風(向かい風)が好き?

s-DSC_10032.jpg
撮影隊もたくさんいました。

s-DSC_10035.jpg
東京ミッドタウンはまだモミジの赤系が残ってます。

やっぱり都内は暖かいんですね。

s-DSC 00512
紅葉じゃないけど、東京タワーは外せない。

地震で曲がった先端部はまだそのままですが、来年修理するみたいです。

s-DSC_10055.jpg
国会議事堂前は見頃です。

s-DSC_10061.jpg
そこのパトカー、邪魔なんですけど・・

s-DSC_10074.jpg
国立劇場前の桜の紅葉が綺麗でした。

細長い変わった葉っぱなので、桜だけ手振れしてるみたいです。

s-DSC_10077.jpg
靖国神社も見頃でした。

s-DSC_10078.jpg
皇居周辺はそろそろ終わりかな。

s-DSC_10079.jpg
皇居前の道路を交通規制して、歩行者天国ならぬ自転車天国になってました。

帰ってから調べたら、パレスサイクリングと言って毎週日曜日にサイクリンコースとして解放されています。

せっかくなので1周走ってみました。

距離は往復で3kmと短く、コース内の信号も守らなければいけないので物足りないですが、皇居前の広くてきれいな道路をノンビリと走れるのが気持ちいいです。

ママチャリに混じってディープリムを履いた本格ロードレーサーもいましたが、皆さんノンビリと走ってました。

s-IMG_2986.jpg
今日はカメラを抱えて自転車を離れても違和感の少ない格好で臨みました。

でも下にはちゃんとジャージとロングタイツを着たので、朝は快適でしたが帰りは汗だくになってしまいました。

今日みたいに歩き回る時は、SPDシューズがやっぱり楽ですね。

s-20111211gps.jpg
本日の走行ルートです。

休日の都内は交通量は少なくて走りやすいのですが、タクシーが飛ばしているので怖いです。

車に注意しながら走るのが疲れたので、帰りはいつもの荒川です。

今日は頼りのGPSマップが不調で、時々迷子になってました。

ビルの影で衛星をロストしたのかな。

しかも距離表示もおかしくて、サイコンとの差が14kmもありました。

本日の走行距離:80km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/11(日) 22:14:01|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<あれっ?耳の中で鼓動の音がするよ | ホーム | 雨のジテ通後はお風呂が最高>>

コメント

見所満載

こんにちは。
いやー田舎人にとって東京は憧れの地ですから、画像を見ていると旅行気分でした。
靖国神社や皇居前は絶対行きたい場所ですが、地理が全く分かりません。
まだ一度も行ったことが無い場所ばかりで、それを自転車で回られたんですから羨ましいです。
まさに見どころ満載のサイクリングですね。
楽しめました。v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v

  1. 2011/12/12(月) 15:42:08 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

秋も終盤へ、、。

こんばんわ。秋もそろそろ終わりですが関西の都会
はまだ銀杏並木がキレイです、。今楽しまないと
枯れて落ちたらただの木ですからね、、。

国会議事堂、まだ実物知りません、、。迎賓館って
近いのでしょうか、、。東京田は舎モンにはいいように
感じてしまいます。いや!いいんですよね(^^;;;

全国共通はパトカーの車種とカラーですな、、。
  1. 2011/12/12(月) 15:59:01 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
休日の都内ポタ、楽しく&羨ましく拝見しました。
皇居、神宮前と見所一杯ですね。
はとバスツアーみたいですね。



  1. 2011/12/13(火) 05:56:49 |
  2. URL |
  3. あきあじ #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
実は都心部はいつも通過するだけで、今回初めてあちこち撮影するために回ったのですが、おっしゃるとおり見所満載で、時間が全然足りませんでした。
掲載した以外の場所も撮影したのですが、とにかく疲れました。
次回はまた違う場所の撮影をしたいと思いますので、お楽しみに(^_^)v
  1. 2011/12/13(火) 20:48:10 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

こんばんは。
関西の都市部もまだ紅葉が楽しめるのですね。
温暖化の影響でしょうか、今年は遅くまで紅葉が残っているみたいですね。
国会議事堂の周りはおまわりさんだらけで、警察ファンにはたまらないかも(^^;)
警視庁・・かっこいいです。
  1. 2011/12/13(火) 20:51:35 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

あきあじさんへ

こんばんは。
都内を自転車で回るには、車が少ない休日が最高です。
特に臨海部は道路も広いので、お気に入りです。
こんどは、はとバスコース巡りでもしてみましょうか(^_^)v
  1. 2011/12/13(火) 21:02:04 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/344-71ce4fe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (17)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (11)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム