いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

IPFのライトは使えるのか、使えないのか?

2011年12月2日(金)
s-IMG_2443.jpg
前照灯3灯態勢で臨んだボウイチ400km。

ハンドル上にはEL540とGENTOS閃を装備。

EL540がやたら明るいのでこれ1灯で十分なのですが、電池切れや故障など万が一の場合に備えて複数装備としました。

EL540をメインに、GENTOS閃は点滅モードにして前方からの視認性を確保しました。

s-IMG_2444.jpg
EL540の照射範囲を10メートルほど先にしたので、自転車の直前は暗くなります。

そこで照射範囲の広いIPFのX-FOORCEを前輪のハブ軸に取り付け、自転車の直前を照らすようにしました。

こうすることにより、自転車の前方の広い範囲が明るくなり安心感があります。

こうしてボウイチ400kmに出発し、薄暗くなった5時頃にX-FOORCEを点灯して、暗くなってからはEL540とX-FOORCEの2灯でナイトランを楽しみました。

で、本題です・・

X-FOORCEは連続点灯時間70時間という驚異的なスタミナなので、夕暮れ時から夜明けまで点けっぱなしで仕事をしてもらうつもりでした。

10時間くらい経った午前3時頃になると、なんだか自転車の直前あたりが暗くなってきた感じがします。

自転車を止めてX-FOORCEをのぞき込むと、やっぱり暗い!

最初は正面から見ると目が痛いほどの明るさだったのに、5時頃になると見ても平気なほど暗くなり、やがて消えてしまいました。

結局、実際の点灯時間は12時間程度ということになります。

こりゃカタログに嘘ありかもということで、帰ってから調査です。

まずは入れていたエネループを再度満充電しての実験です。

エネループはX-FOORCEのために買った新品です。

やはり10時間くらいで暗くなり始め、12時間で切れました。

エネループは放電効率が良いので、一気に使い切ってしまうのかもしれません。

次に、4本100円の百均のアルカリ乾電池で試しました。

これも10時間くらいで暗くなりましたが、その後驚異の伸びを見せました。

なんと6日と11時間経っても消えないのです。

仕事に行っている間に消えていたので正確な時間はわかりませんが、155時間以上は点灯したことになります。

完全消灯してから一度スイッチを切ってまた入れると、点灯はしませんが点滅はしました。

この記事を書いている今でも点滅を続けています。

明るさは最後の方ではかなり暗くなりました。

懐中電灯として真っ暗な部屋の本棚の本を探すくらいには使えますが、自転車用ライトとしては使うには厳しいです。

結論としては、自転車用ライトとしての実用時間は10時間といったところでしょうか。

ライトの大きさと重さを考えると、この実用点灯時間では長時間夜間走行をするブルベには不向きだと思います。

カタログの「点灯70時間」という文字に嘘はありませんでしたが、実用レベルの性能が続かないのでは問題ありかもしれませんね。

このライトは、我が家で懐中電灯として余生を送ることになりそうですヽ(ー_ー )ノ

ところで予想以上に素晴らしいのが、EL540です。

もうこのライトの明るさを知ってしまうと、他のライトでは暗くて夜道が不安になってしまいます。

次の長距離走はEL540とGENTOS閃の2灯態勢にして、予備電池を持って行くことにします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/02(金) 21:48:21|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<市民ランナーの星がんばる! | ホーム | JMC2011東京会場の報告です。(その2)>>

コメント

どうもこんばんは
ライトについて悩んでまして参考になりました。
最近は夜ばかり走ってますので
EL540欲しかったところでした。
ありがとうございました。
  1. 2011/12/02(金) 23:41:46 |
  2. URL |
  3. Biankichi53 #-
  4. [ 編集 ]

残念

こんにちは。
電池の問題じゃなかったんですね。
せっかくのIPFライトだったのに残念ですね。
点灯時間と実用レベルが違うと騙された気分ですね。
EL540は素晴らしい製品ですね。
僕もロングライドには予備電池持参でした。
散歩用自転車のEL520もEL540に変えました。
たぶん知らない方は従来の製品より少し明るい程度ぐらいに思われているのでしょうね。
  1. 2011/12/03(土) 14:02:31 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

Biankichi53さんへ

こんばんは。
自転車用のライト選びは、明るさはもちろん、点灯時間や取り付け方法などが自分の用途や自転車に合うかどうかが難しいですね。
EL540はとにかくオススメですよー。
  1. 2011/12/03(土) 22:11:41 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
IPFのライトは安い買い物ではないので残念でした。
懐中電灯としてはかなり明るいので、別の場所で活躍してくれそうです。
EL540はジテ通にも大活躍してくれてます。
もう他の製品は使えないですね。
  1. 2011/12/03(土) 22:16:50 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

いつ見てもかっこいいですね。

こんばんわ。いつみてもかっこいい、自転車に
出来上がってますよね、、特にハンドル周りなんて
ホレボレいたします。自転車マニアと言えば俳優の
鶴見慎吾(この字だっけ)さんもすごいかっこいい
自転車に乗ってますが、こっちのほうがいいな、、

今自転車の規制がすごくうるさくなりましたね、、
まじめに乗ってる人もいっぱいいるのに迷惑な
ハナシです、、モラルが落ちましたわ、、。
  1. 2011/12/04(日) 12:27:46 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

こんばんは。
鶴見慎吾(この字だっけ)さんの自転車には足元にも及ばないです。
でも自分でコツコツと仕上げたお気に入りのマイバイクが最高です。
自転車の規制はもはや遅すぎですね。
いくら規制を厳しくしたところで、乗る人の意識を変えていくのは相当難しいです。
道路だって今のままでは、規制どころの話ではないですから。
  1. 2011/12/04(日) 22:08:05 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/340-b3021ed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

自転車 (288)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (17)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (86)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム