いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

JMC2011東京会場の報告です。(その2)

2011年11月29日(火)
JMC2011東京会場の報告第1弾はプラモデルコンテスト作品を紹介しましたが、、今回はクラブ展示作品ほかを紹介します。


まずはなんと言っても大人気だった、W氏製作の全日空ボーイング787の特別塗装機です。

まだ実機の資料が少ない状況の中、胴体後部の複雑なデザインを見事に塗装しています。

展示スタンドの製作も手を抜かず凝った作りで、このまま全日空の社長室とかに飾ってあってもおかしくない作品です。

s-IMG_2685.jpg
同じくW氏のA380のカットモデルです。

実機登場より先を行く、スカイマークのマーキングです。

s-IMG_2644.jpg
客席内部は照明が点灯し、客席にはたくさんの人形が座っています。

s-IMG_2666.jpg
続いて早くもモデル化した、ソラシドエアボーインング737-800。

さすが抜かりがないですね。

尾翼の黄緑色が綺麗でした。

s-IMG_2668.jpg
今や幻となってしまった旧塗装の日本航空ボーイング787です。

鶴丸となった今、改めてこの塗装を見ると意外と良いかもと思ってしまうのはおかしなものです。

s-IMG_2671.jpg
W氏の作品、最後は全日空の通常塗装のボーイング787です。

s-IMG_2670.jpg
で、これが僕が作った延長型の787です。

こうして見比べてみると、胴体が長い方がすらりと細く見えますね。

s-IMG_2667.jpg
ボーイングが新型旅客機7E7ドリームライナーを発表したときのCGがあまりにもかっこよくて、苦労の末製作した作品を787と比較のために引っ張り出してきました。

レベルのA340のキットを改造して作ったのが6年前ですが、あのときは若かった・・

もうあんなことはできないです。

後に787となって登場したわけですが、こっちのほうがカッコイイですね。

s-IMG_2683.jpg
こうしてみると、なんだかよくわからない展示方法だったかな。

もう一工夫必要かも・・

s-IMG_2684.jpg
他のブランドもぜひという声もあるが、ヤバそうなのでこれで止めるつもり。

s-IMG_2657.jpg
S氏の作品。

ドクターイエローは新幹線を支える・・ですか・・

発想が素晴らしいですね。

s-IMG_2590.jpg
他のクラブの方の作品。

3階建ての超巨大旅客機です。

3000人くらい乗れるのかな?

s-IMG_2619.jpg
もの凄く綺麗なサンダーバード秘密基地。

s-IMG_2777.jpg
なんとこのキットが元とのこと。

素晴らしいです。

s-IMG_2599.jpg
ハセガワの新製品、学校の机と椅子。

s-IMG_2600.jpg
1/12のアクションフィギュアを座らせる椅子らしいですが、なぜ学校の椅子なんでしょう?

丁度隣で見ていた二人組が、ひとクラス分欲しいと言っていたのが印象的でした。

まだまだ素晴らしい作品がたくさんありましたが、以上でおしまいです。

超絶技法の神業作品が目立ちますが、スケールとか実物に忠実とかにとらわれない、自由な発想で作った模型も増えてきている感じがします。

見る人をクスっと笑わせるような作品が、やっぱり楽しくて良いですね。


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/29(火) 22:45:20|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<IPFのライトは使えるのか、使えないのか? | ホーム | たまには都内でも>>

コメント

”787特別塗装機”、、欲しい、、、これは作れない.
ため息が出ますね。

ピンクのトムも、いい感じだし。
模型製作の新しいジャンルを感じる作品が多いですね。
センスのない私には敷居が高いですが。。



  1. 2011/11/29(火) 23:19:53 |
  2. URL |
  3. イッコー #-
  4. [ 編集 ]

懐かしい

こんばんは。
サンダーバード秘密基地見た瞬間に懐かしく思いました。
子供の頃に思いっ切りわがまま言って、イマイの秘密基地を買ってもらって、大喜びしたお思い出がよみがえってきました。
それぞれの出発シーンが浮かびました。
  1. 2011/11/29(火) 23:41:06 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

今回も大作ですね。

こんばんわ。wさん、ニューモデルのオンパレード
ですね。新製品キットが出れば予想立てて大量
生産出来る構えはさすがです、。これも1/200が
発売されればもっと増えることでしょうね、、僕もそ
れを待っています。 ドクターイエロー(^^)彼の発想
もすごいですね! スカイブルーさんの900型も
これまた目だったのではないでしょうか、、。
来年の静岡は787が多いでしょうなぁ、、、。
  1. 2011/11/30(水) 17:06:32 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

イッコーさんへ

787の特別塗装機の模型を作ったのは日本いや世界初でしょうね。

キットをそのまま作るのではなく、自分の好きなように作るのがやっぱり楽しいです。
でもセンス良く作るのが難しいところですけどね。
  1. 2011/11/30(水) 22:01:57 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

オークションで787の特別塗装のデカールを落とそうと思いましたが負けました(笑)
 A380のカットモデルすごいです・・・ 照明がつくなんてすごい・・・
 〇ィトンの747ってデザインがとてもいいですよね~! とても気に入って?ます!

 サンダーバードは小さいころ見てました。 この秘密基地のプラモデルも父親が作ったのが飾っています。   古いキットなんですよね~これ!   19歳なのにサンダーバードを知っているのって珍しいんですかね(笑)?  2号が好きです^^
  1. 2011/11/30(水) 22:05:29 |
  2. URL |
  3. NG #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
サンダーバード秘密基地は懐かしいですね。
僕も欲しかったのですが、これは買ってもらえませんでした。
この模型を見て気が付いたのですが、2号の発射台までの誘導路はテニスコートだったんですねー。
知らなかったです。
  1. 2011/11/30(水) 22:07:01 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

こんばんは。
W氏のニューモデルのオンパレードにはいつもながらビックリですね。
787の1/200はぜひお願いしたいですね。
静岡では787をいっぱい並べましょう。
  1. 2011/11/30(水) 22:09:26 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

NGさんへ

こんばんは。
787の特別塗装のデカールを早速作って売ってる人がいるんですね。
A380は機体内部はもちろん、衝突防止灯などの電飾がしてあり、とても真似できません。
サンダーバードは世代を超えて愛される名作だと思います。
今見るとメカが思い切りアナログなのが笑ってしまいますけどね。
僕も2号が一番好きでした。
  1. 2011/11/30(水) 22:17:17 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/339-615ab65d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

自転車 (291)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (94)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム