いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

たまには都内でも

2011年11月27日(日)
ここのところ千葉や埼玉の山方面ばかりだったので、そろそろ都内でも走りたくなってきました。

ということで、都心ではありませんがお台場周辺に行ってきました。

家を出たのは7時過ぎですが、外は薄曇りの寒空です。

昨日の天気予報では昼間は暖かくなると言っていたので、長袖ジャージにウインドブレーカー、下は冬用タイツ、手袋は中綿入りか迷いましたが無い方を選び出発しました。

寒さに弱い僕なので手と足の指先が冷えて仕方がありませんでしたが、しばらく走ると体が温まって丁度良い感じになりました。

この時期は朝晩と昼間の温度差があり朝の寒さに合わせると昼間は大汗となってしまうので、着る物に悩みますね。

s-IMG_2829.jpg
まずはスカイツリーへ。

完成型になってからは初めてかな。

ツリー全体と自転車を一枚に収めるのがなかなか難しいです。


船の科学館です。

リニューアル工事のため9月に閉館しています。

s-IMG_2850.jpg
今月、譲渡先が決まった青函連絡船「羊蹄丸」。

譲渡する理由が維持費の支出困難ということが悲しいですね。

s-IMG_2854.jpg
南極観測船「宗谷」は残されるようです。

それにしても人がいません。

船の科学館が休館中ということもあるかもしれませんが、これでは赤字になるのが当たり前でしょうか。

s-IMG_2862.jpg
近くの公園では、桜の紅葉が綺麗でした。

s-IMG_2867.jpg
今年も紅葉撮影には行かなかったなあ・・

s-IMG_2835.jpg
ボウイチ400kmには間に合わなかったSPDシューズが届いたので、早速使ってみました。

s-IMG_2839.jpg
クリートが出っ張らないので、普通に歩けるのがすごく楽です。

アッパーとソールが結構しっかりしているので、僕レベルではロード用との違いは感じませんでした。

出掛けた先でブラブラ歩けるし、クリートをはめなくても問題なく漕げるのもグー。

出先で万が一輪行することになっても、このまま帰ってこられます。

s-IMG_2841.jpg
SPD用ペダルはアルテグラグレードのPD-A600です。

アルテグラのSPD-SLペダルより軽量です。

ロングライドの強い味方になってくれそうです。

本日の走行距離:89km

久しぶりに都内の一般道を走りましたが、相変わらず信号無視をするローディが多いのが残念です。

赤信号で左折する人も多いですね。

そして「歩行者がいたら最徐行」というのぼりが立てられた荒川CRでも、相変わらず減速しないで歩行者の間を縫うように走るローディも・・

自転車マナーが取り沙汰される昨今、ロードバイクに乗る人は自転車乗りの見本であって欲しいものです。

なんと言っても目立ちますからね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/27(日) 21:24:07|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<JMC2011東京会場の報告です。(その2) | ホーム | JMC2011東京会場の報告です。(その1)>>

コメント

こんにちは。
SPDシューズ良さそうですね。
やっぱり用途に合わせて使い分けが良いですね。
僕は、紐タイプなので毎回面倒で次買う時は参考にします。
どこでも信号無視者がいるんですね。
ルールを守ってカッコイイのが目標です。
  1. 2011/11/28(月) 08:12:13 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

ゆっくりと

こんばんわ。長距離後の近場はたぶん新鮮に
感じられたと思います。秋深し、初冬の都内もまん
ざらでは無いと思います。長距離もいいですが
また新たなる発見を楽しみに、ごゆるりと都内の
走行を楽しまれて下さい、。これからはxマスシー
ズン、、町並みもキレイでしょうね、、(^^)
  1. 2011/11/28(月) 18:20:54 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
SPDとSPD-SLは、いちいちペダルを換えないといけないのが面倒ですね。
このペダルに換えるときも付いていたペダルがなかなか外れないので、たまたまやってきた親戚の人と二人がかりで外しました。
まあそうやって自転車をいじるのも楽しいですけどね。
お互いルールを守って、カッコ良くいきましょう。
  1. 2011/11/29(火) 20:51:50 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

こんばんは。
たまには近場をのんびりと走るのも良いものですね。
休日の都内は車が少ないので、走りやすいです。
今度はイルミ見物にナイトライドでもしてみようかな。
  1. 2011/11/29(火) 20:54:19 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/338-beef1dbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

自転車 (291)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (19)
写真 (35)
プラモデル (94)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム