いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

JMC2011東京会場の報告です。(その1)

2011年11月26日(土)

またまた1週間遅れとなってしまいましたが、JMC2011東京会場の報告です。

19日の朝は展示作品の搬入・展示です。

僕の車でクラブのW氏の家まで迎えに行き、彼の大量の作品を積み込み浜松町に向かいます。

会場へ到着するとすぐに荷物を卸し、作品展示はW氏に任せて僕は一旦家に帰ります。

家に帰ったら母を買い物に連れていき、部屋と風呂の掃除その他雑用を済ましてから会場へ電車で向かいます。

母が週に一度の買い物を楽しみにしているので、土曜日は忙しいのです。

s-IMG_2697.jpg
W氏とクラブのS氏で展示作業が終わった我がクラブのブースです。

早速会場内を回って力作の拝見となりました。

気に入った作品を何点か紹介します。

s-IMG_2555.jpg
モノクロ写真のイメージで、上空からの光に照らされた部分だけカラーとなっている素晴らしい作品です。

機体の影も塗装で再現されています。

s-IMG_2559.jpg
これを見たときはやられたと思いました。

旅客機でこういうのをやろうと思ってたのに・・

s-IMG_2562.jpg
コメントをいただいているHNDさんの作品。

難しいフラップダウンの工作を見事に決めています。

ツヤも素晴らしいです。

会場でお会いしてお話を伺いましたが、フラップダウンはもう懲り懲りとのこと。

同感です。

s-IMG_2570.jpg
着陸後スラストリバーサーを作動させている状態を再現した作品。

エンジンの作り込みが素晴らしいです。

s-IMG_2571.jpg
ハドソン川の奇跡・・

墜落した旅客機のジオラマってある意味タブーかなって思ってましたが、これは奇跡と感動を再現してますね。

s-IMG_2577.jpg
とうとうでました!(^^)!

ポポポポ~ン・・

旅客機でやってくれてありがとう(^_^)v

s-IMG_2595.jpg
マスターズクラスのW氏の作品。

さすがに安定感があります。

s-IMG_2564.jpg
最近は自由な発想で塗装する作品が増えてきました。

7歳の娘さんと一緒に作ったそうです。

s-IMG_2593.jpg
スーパーマスターズ金賞の作品。

要するに一番スゲー作品。

s-IMG_2760.jpg
もうこうなったらモデラーというよりプロですね。

350分の1ですよ、これで・・

s-IMG_2752.jpg
もう一つスゲーのが・・

s-IMG_2756.jpg
これも350分の1。

キャノピーの枠もちゃんと付いてます。

s-IMG_2757.jpg
蜘蛛の糸かと思ったら張り線・・

作者は58歳ですが、いったいどんな目をしてるのだろうか?

s-IMG_2747.jpg
しっとりと落ち着いたつや消しが妙に気になった作品。

こんなつや消しに憧れます。

長くなるのでその2へ続きます。


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/26(土) 21:51:17|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<たまには都内でも | ホーム | ボウイチ400km(実行編その2)>>

コメント

芸術作品ですね

皆様の力作、凄すぎます!
  1. 2011/11/26(土) 23:07:52 |
  2. URL |
  3. kobasho #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
写真載せていただきありがとうございます。
先日はお話出来て光栄でした。
次はアンチコリジョンを光らせてみたいですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2011/11/26(土) 23:25:55 |
  2. URL |
  3. HND #4JcWZNxE
  4. [ 編集 ]

うわーっ!

おはようございます。
ビックリの連続!
雷電21型のモノクロなんてすごい発想。
単排気菅なので零戦52型だと思いますがビックリ!
赤城は信じられない作り込みですね。
重巡鳥海かな?
はり線やパイプ類も見事に再現されて驚きの連続です。
  1. 2011/11/27(日) 05:19:31 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
 皆さんすごい作品ですね・・・敷居が高すぎます^^;HNDさんのDC-10やアリタリアのジオラマ?などフラップなどの加工は憧れの作品です。
 艦船モデルは一度しか作ったことありませんが、ホント細かいですよね~。 僕の目でも見えないです(笑)  でも一度くらい1/350ででかいの作ってみたいです!
 長くなりましたのでこの辺で失礼します。 パート2楽しみにしています!
  1. 2011/11/27(日) 08:38:17 |
  2. URL |
  3. NG #-
  4. [ 編集 ]

毎年スゴ腕が、、

こんばんわ。毎年毎年レベルが向上してますね。
ただ作るだけでなく、考案がこっています。
ただ作るだけなら、より精密さが重要視されてる
ような気がします、、。 ハドソン川、、やりましたね

これがきっかけに胴体着陸シーンなんか、引きます
かな、、、やっぱり。
  1. 2011/11/27(日) 19:22:21 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

kobashoさんへ

こんばんは。
コンテスト作品は年々レベルが上がっていますね。
昔と違ってプラモデル自体が精密になってきたことと、道具や素材などが豊富に手に入るようになったのが大きいのかな。
ただ作るだけでなく、人をうならせるアイデアも必要ですね。

  1. 2011/11/27(日) 21:05:17 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

HNDさんへ

こんばんは。
こちらこそありがとうございます。
アンチコリジョンライトはまたまたやり甲斐のある工作ですね。
僕は胴体と主翼先端のライトの交互点滅が納得できるものができませんでした。
ぜひ挑戦してください。
楽しみにしています。
  1. 2011/11/27(日) 21:09:46 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
雷電のモノクロ作品、良いですよね。
会場で最初に目に飛び込んで、見とれてしまいました。
艦船模型はもはやシロートには手が出せないシロモノです。
こういうのはプロに任せて、見るだけにした方がいいかも・・
  1. 2011/11/27(日) 21:12:52 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

NGさんは

こんばんは、 お久しぶりです。
フラップダウンは一度はやってみる価値有りですが、その後の保証はいたしかねます(^^;)
艦船模型は米粒に文字が書けるほどの技量がないと無理でしょうねー(>_<)
こういう人が1/200のデカイ?旅客機作ったらどうなることやら・・
  1. 2011/11/27(日) 21:16:25 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

こんばんは。
ハドソン川は最初ぱっと見たときはやっちゃったよ・・と思いましたが、よく見たら違ってました。
胴体着陸シーンはヤバイかもしれませんが、ANKだったかな?ボンバルディアの片脚着陸シーンなんて、どうでしょうか?
  1. 2011/11/27(日) 21:20:06 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/337-d9015f7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

自転車 (289)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム