いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

ボウイチ400km(実行編その2)

2011年11月23日(水)
千倉から鴨川までは深夜の房総フラワーラインをひたすら走ります。

昼間なら右側に太平洋を望む景色の良い道路ですが、今はただの暗闇が広がるばかりです。

道路の両側に防砂林が広がる真っ暗闇の中、たった1人でライトの光だけを頼りに走るところもあります。

そして道路の真ん中に横たわっていたのは、車に轢かれた大きなタヌキ。

これがもし自転車の前に飛び出してきたら、確実に落車です。

道路脇の藪のガサガサという音にビビリます。

自分が走ってきた背後も真っ暗で何かが追いかけてきそうな気がして怖くなり、早く抜け出そうと必死に走るビビリおやじ。

そんなわけでこの区間は、1時間以上も止まらずに走り続けました。

おかげで眠気も吹っ飛んじゃいましたけど・・


3:33
外房で1番の難関は、太海から鴨川へ抜ける峰岡トンネルです。

距離は600m程ですが、交通量が多く路肩も狭いので自転車では通りたくないトンネルです。

一応、歩道らしきものはありますが、幅が50センチくらいしかないので自転車で通るには難しそうです。

先日の300km走の時は海沿いの旧道に迂回しましたが、今日は深夜なので車はほとんど走っていないので無事通過できました。

写真は出口側です。

s-IMG_2484.jpg
3:50
鴨川シーワールド通過。

少し前から気になっていたのですが、IPFのライトが暗くなってきているようです。

点灯70時間という性能を見込んで夕方5時頃からずっと点けっぱなしだったのですが、まだ10時間くらいしか経ってないのにどうしたのかな?

電池はエネループですが、出発前に満充電してあります。

もしかして故障してるのかもしれないので、帰ってから調べてみる必要がありそうです。

s-IMG_2485.jpg
5:18
鴨川からノンストップで御宿町に入りました。

なぜか眠気も感じず、絶好調でした。

IPFのライトはご臨終です。

12時間持ちませんでしたヽ(ー_ー )ノ

s-IMG_2488.jpg
5:34
ローソン御宿新町店で休憩です。

食べたのはおにぎりとなぜか牛乳という変な組み合わせ。

s-IMG_2490.jpg
5:57
やっと明るくなってきて、そろそろ日の出の時間。

海からの日の出が見えるかと思ったけど、よりによって内陸に少し入った道で山が邪魔して見えず。

このころが一番寒かったかな。

s-IMG_2491.jpg
7:14
九十九里ビーチラインは路肩が広くて走りやすいのですが、時々2両連結の大型トラックが追い越していくので怖いです。

あれは気を抜くと危ないです。

やり過ごしてほっとしたとたんにすぐに2両目が横をかすめていくので、ビックリします。

s-IMG_2496.jpg
7:30
九十九里浜です。

今日の太平洋は穏やかです。

7:38
ファミリーマート不動堂店で休憩です。

甘い物が食べたかったので、昨晩食べ損ねたクリームパンと手持ちのスニッカーズを食べました。

s-IMG_2498.jpg
8:18
海沿いの道に別れを告げ、東金街道で帰路につきます。

平日朝の街道は車が多く、ここで集中力を切らすと事故につながるので、自分に「集中しろ~」と言い聞かせながら走ります。

s-IMG_2499.jpg
9:54
東金街道をノンストップで走り、千葉市内に入りました。

たくさんの人を見てなんだかほっとした気分。

s-IMG_2500.jpg
さらに357の文字を見て一安心。

あと少しだー・・

s-IMG_2502.jpg
10:09
千葉みなと駅近くで走行距離が346kmとなり新記録達成です。

s-IMG_2503.jpg
10:22
稲毛海岸に到着。

ここからはいつもの走り慣れた道を帰るのみ。

11:30
お腹が空いたのでデイリーヤマザキ二俣新町駅前店で補給。

暖かい山菜そばを食べました。

s-IMG_2507.jpg
12:50
荒川にキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━ !!!!

s-IMG_25232.jpg
14:19
無事帰宅しました。

s-20111114GPS.jpg
今回の走行ルートです。

房総半島を1周するだけならおよそ270kmでロングライドには手頃な距離ですが、道が狭かったりトンネルがあったりして自転車には厳しい道が多いのが残念です。

房総半島ぐるりと1周の自転車道が整備されたら、ビワイチやサドイチ、そしてアワイチみたいに「ボウイチ」もメジャーになると思います。

健作アニキ、なんとかしてー・・

bouichi20111114.jpg
最後は駆け足になってしまいましたが、これにてボウイチ400km実行編はおしまい。

最後までありがとうございました。

本日の記録

走行距離:414.22km

総走行時間:23時間40分(寝ないでよくがんばった!!)

実走行時間:18時間18分(5時間以上何やってるのか?)

平均速度:22.6km/h(停止時間を除く、平地メインのためか300kmの時より速し!)

最高速度:43.3km(もっと出したつもりだったけど、こんなもんか・・)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/23(水) 21:56:03|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<JMC2011東京会場の報告です。(その1) | ホーム | ボウイチ400km(実行編その1)>>

コメント

凄い記録!

とにかく凄い記録達成おめでとうございます。

全てに驚きです。

走行距離、総走行時間、実走行時間、平均速度、最高速度

1日24時間なので、総走行時間は限界領域で誰も真似の出来ないすばらいい記録です。

平均速度も信じられない22.6キロとはビックリ!

走行距離414.22キロは完全びわ湖2周ですよ!


エネループの件ですが、ラジコンやってたので経験済みですが、ニッケル水素電池は放電してから充電しないとメモリー効果が働いて性能が半分以下になります。僕はシュルツの充電器を使っていますが、自動で放電してから充電します。

完充電でその時間なら、製品に問題有りですね。
  1. 2011/11/23(水) 23:19:08 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

ごくろうはん!

こんばんわ。ご無事でなによりでした。
本当に短いようで長く、長いようで短いレイドでしたね、、。考えてみると時間は同じ踏んでる間は前に進むんですよね、、。お疲れ様でした、、。

この後展示会に行ったんですなぁ、、すごい、、。
  1. 2011/11/24(木) 14:53:35 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

凄いですね!

距離もそうですが
決して走りやすそうな道でもないのに。

そちらだけではなく全国で
自転車環境を改善して欲しいものですね。

お疲れ様でした。
  1. 2011/11/25(金) 18:48:15 |
  2. URL |
  3. kobasho #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
今回は、天気が良かったこと、明るいライトがあったこと、元気なうちに夜間走行を終えたこと、平地メインという条件が良かったのか300kmの時より楽に走ることができました。
これで夜がもう少し暖かかったら最高のロングライドでした。

充電器が自動で放電してから充電してくれるのはありがたいですね。
現在、ライトか電池のどちらが悪いのか調べているところなので、結果は後日報告します。
  1. 2011/11/25(金) 21:07:33 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

こんばんは。
24時間は長そうですが、終わってみるとあっという間の24時間でした。
時間は勝手に進むけど、ペダルを回さないと前へ進みませんので、がんばりました。
JMC展示会は作品展示が終われば特に何もすることがないのですが、疲れました。
  1. 2011/11/25(金) 21:12:42 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

kobashoさんへ

こんばんは。
たしかに房総半島の道は走りづらい道が多いです。
最近何かと話題の自転車ですが、取り締まりだけでなく環境整備も進めて欲しいですね。
  1. 2011/11/25(金) 21:15:26 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/336-78c78b18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

自転車 (291)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (19)
写真 (35)
プラモデル (94)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム