いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボウイチ400km(実行編その1)

2011年11月21日(月)
早いものでボウイチ400kmから1週間が経ってしまいました。

400kmを走り終えた感動も薄れつつあり細かいことも忘れかけていますが、写真を見て思い出しながら実行編を書きましたので見てやってください。

14:40
決行日の13日は僕にしては珍しく、穏やかな晴天。

不安顔で見送る妻を後にして出発です。

いつも心配かけてごめん、無事帰ってくるからね。

アンパチ号に乗るのは3週間ぶりです。

未知なる長距離走への不安から緊張しているせいか、少し怖い感じがします。

出だしにスッ転んだりしたら台無しなので、いつもはそのまま通り抜ける狭い車止めもクリートを外して慎重に通り、歩行者天国のような休日午後の荒川CRをのんびりと走ります、

s-IMG_2445.jpg
16:10
河口に着く頃には早くも夕暮れです。

s-IMG_2446.jpg
16:50
江戸川を越えたあたりで日没。

いよいよナイトランに突入です。

今日は気温が高めでナイトランに合わせたウェアでは暑いくらいですが、時折吹いてくる冷たい風が心地良いです。

s-IMG_2447.jpg
17:16
習志野のビバホームで最初の休憩。

ここで「2時間程度を目安に定時連絡せよ」という妻の命令に従って、メールを送ります。

s-IMG_2448.jpg
これから車道を走るので、反射ベストを着ます。

s-IMG_2451.jpg
18:50
セブンイレブン千葉浜野南店で補給です。

s-IMG_2452.jpg
いつもはパンかおにぎりですが、今日は長丁場なのでかつ重です。

s-IMG_2454.jpg
19:25
姉ヶ崎から袖ヶ浦にかけてのR16は、暗い上に車が飛ばしてるので歩道を走ります。

街灯もなく真っ暗で、人もいないので不気味です。

s-IMG_2456.jpg
20:51
袖ヶ浦市内から旧道に入り、君津市内に入りました。

この道は測道も広く快適。

ナイトランが楽しくなってきました。

でもコンビナート群からの排ガスが相変わらず臭くて、常に何かしら臭ってる感じ。

s-IMG_2459.jpg
21:41
内房線佐貫町駅前で休憩。

この時間になると駅員さんもいなくなり、無人駅状態で寂しいです。

s-IMG_2460.jpg
胃が少しむかついて時々痛みも出るようになってきたので、ほっとレモンで暖めます。

夕飯のカツ重を食べてすぐ走り出したせいかな?

先行きが少し心配です。

22:43
道の駅「きょなん」でトイレ休憩。

寒くなってきたので、ウィンドブレーカーを着ました。

相変わらず胃が痛み空腹感はありませんが、そろそろ何かを食べておかないとエネルギー切れを起こしそうなので、カロリーメイト半箱を食べました。

s-IMG_2461.jpg
23:21
小浦から富浦にかけては恐怖の狭いトンネルが続きます。

後続車が来ないことを確認して、一気に通り抜けます。

幸い夜遅いせいか、車は1台も来ませんでした。

このあたりは、交通量の多い昼間は通りたくないです。

s-IMG_2462.jpg
23:30
恐怖のトンネル群を抜け、ほっと一息。

このような街灯の多い明るい市街地では、EL540RCは消すようにしてバッテリーを節約します。

s-IMG_2463.jpg
23:46
館山に入りました。

s-IMG_2465.jpg
0:01
GPSマップのバッテリーを交換するため自動販売機だけのお店、いわゆる自動販売機屋さんで休憩しました。

ベンチがあって助かります。

s-IMG_2464.jpg
バッテリー残量表示は1本になってました。

使用可能時間はカタログ値では16時間ですが、実際に使ってみると10時間くらいです。

まあ10時間持てば十分ですけどね。

妻に定時連絡するも、返信がありません。

僕は遊んでるけど妻は明日仕事なので、もう寝たのかな。

おやすみ・・

僕もいよいよ眠くなってきたけどまだ先は長い、がんばらねば!

s-IMG_2467.jpg
0:57
南房パラダイス前。

人はおろか車も通らず僕1人。

道路の右側には真っ暗闇の砂浜があり、波の音がまた不気味です。

s-IMG_2473.jpg
1:30
野島崎灯台のお土産店街もひっそりと。

s-IMG_2476.jpg
2:00
胃の調子は回復しつつあり、お腹が空いてきました。

何か甘い物が食べたいなと考えていたら無性にクリームパンが食べたくなり、次のコンビニで休憩しようと走るもなかなかありません。

そろそろ何か食べないとヤバイと思い、コンビニはあきらめ商店の自動販売機前で休憩です。

仕方がないので、手持ちのミニ羊羹で我慢しました。

s-IMG_2477.jpg
場所は千倉町なので、やっと房総半島の先端を回り込んで外房側に出たところです。

走行距離は200kmを超えました。

そして出発して600mも走らないうちにセブンイレブンが・・

まあだいたいそんなもんです、はい・・

実行編その2に続きます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/21(月) 21:29:30|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ボウイチ400km(実行編その2) | ホーム | 今週末の準備で>>

コメント

不安な夜間走行

こんばんは。
僕は全く土地勘が無いのでどこを走っておられるのか分かりませんが、夜中のトンネルは僕も走ったので気持ち分かりました。
奥様に定時連絡は必要だと思います。
きっと心配されていたはずですから。
僕はそれをしなかったので反省。
続きが楽しみです。
  1. 2011/11/21(月) 23:50:15 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

明るい!

こんばんは♪
400キロとは凄い。。
夜間走行苦手なので、ホトンドはしってませんが、
ライト明るいですねぇ~

お気を付けて、また新たなチャレンジを!!
  1. 2011/11/22(火) 00:52:47 |
  2. URL |
  3. akadai #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

ここまでで約12時間!
ここからさらに200km走行とは
凄い体力と精神力ですね~
敬服致します!
  1. 2011/11/22(火) 09:17:49 |
  2. URL |
  3. kobasho #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
トンネルはいつ通っても不気味なものですが、夜中は人気がないのでなおさら怖いですね。
今回のロングライドに行くことを妻に話したときに危険だから反対されてしまったのですが、こまめに連絡を入れるという条件でなんとか許してもらいました。
妻にはいつも心配かけて申し訳ないと思っています。
  1. 2011/11/23(水) 18:02:48 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

akadaiさんへ

こんばんは。
最近のライトはほんと明るいです。
明るいライトのおかげで安全に夜間走行が楽しめるようになったと思います。
昔のママチャリについてたようなライトでは、夜走るなんて考えられないですね。
  1. 2011/11/23(水) 18:09:26 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

kobashoさんへ

こんばんは。
長時間のソロライドはやっぱり精神的に辛いものがありますね。
一緒に走る仲間がいれば、もっと楽なのかもしれません。
ブルベならたくさんの同士が一緒に走るので、来年は挑戦してみようかと思ってます。
  1. 2011/11/23(水) 18:14:58 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/335-6de53e52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (80)
ブルベ (72)
白石峠 (15)
写真 (35)
プラモデル (92)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (11)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

