いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

ボウイチで400km走(準備編)

2011年11月15日(火)
先日の300km超えライドで今シーズンは終わりにするつもりでしたが、いろいろとロングライドグッズを揃えているうちにどうしてもそれを使ってみたくなり、もう一度ロングライドを実行することにしました。

とは言え、時はすでに初冬。

汗ばむような日があるかと思えば真冬のように冷え込む日があって、そんな日に夜間走行なんてしたら凍えてしまって本来のパフォーマンスが発揮できません。

毎日週間天気予報で気温や天気をチェックしていると、13日と14日が気温も高く穏やかで良さそうです。

なんとか休暇も取れたので、この2日間に実行することにしました。

目標は400km超えと、昼夜を通して走りきる24時間走です。

コースはクルマで走り慣れた房総半島。

海沿いを内房から外房に向かってぐるりと一周して帰ってくれば、走行距離は400kmを超えそうです。

で、問題は出発時間です。

300km超えの時は早朝出発したのですが、最後の疲労困憊状態での夜間走行は年甲斐もなくホームシックになったりして、精神的に辛いものがありました。

なので今回は夕方出発して元気なうちに夜間走行をしてしまうことにして、午後3時頃としました。

ただそうすると房総半島の大部分を暗闇の中走ることになり、景色を眺めたり写真を撮ることができません。

まあその方が走りに集中できるので、距離を稼ぐには都合が良いかもしれませんけどね。

そんなわけで実行日も決まり、まずは準備編です。


いろいろと取りそろえたロングライドグッズを装備したアンパチ号。

コンセプトは「バックパックなしで身軽に行こう」です。

バックパックを背負うと肩が痛くなり24時間なんて長時間はとても無理なので、ほとんどの荷物をアンパチ号に任せることにしました。

オルトリーブのサドルバッグは、レインウェアと輪行道具一式でパンパンになってしまいました。

願わくばこの中身を使いたくないですね。

今回は雨の心配はなさそうですが、レインウェアは防寒にも使えますので入れました。

予備チューブなどのパンク修理キット一式と工具は、ツール缶に入れてボトルケージにセット。

これだと夏のダブルボトル態勢ができないなと思いましたが、夏はレインウェアが必要ないので大丈夫です。

s-IMG_2443.jpg
サドルバッグはすでに一杯なので、ウィンドブレーカーや携帯食料、クリートカバー、ミニ三脚などの小物の収納場所としてモンベルのフロントバッグを導入。

これは使ってみてかなり便利でした。

夜間走行用のウィンターグローブやパンク修理用の軍手とかも余裕で入り、しかも簡単に取り出せるので重宝しました。

ライトはEL540RCとGENTOS閃をハンドル上に・・

s-IMG_2444.jpg
前輪のハブ軸にIPFのライトを装着しました。

IPFのライトは、このように吊り下げるのが正しい装着方法です。

ところがこのライト、使ってみると問題ありで調査が必要です。

そのあたりの報告は、また後日にします。

s-IMG_2441.jpg
夜間走行やトンネル内ではとにかく目立つことが重要なので、ファイバー式のリヤライトを装着。

LEDのリヤライトの視認性は後ろからだけですが、これは横からもよく見えてバッチリでした。

写真ではオレンジ色ですが、色は赤です。

s-IMG_2442.jpg
長時間ライドでは大きい方のトイレにもお世話になるかもしれません。

いつも使っているヒモのようなワイヤーキーだけでは不安なので、トレック号に装備している太めのを装着。

s-IMG_2525.jpg
ユピテルのGPSマップのバッテリーの持ち時間は10時間前後です。

予備バッテリーは1個なので、およそ20時間分しか記録できません。

しかもバッテリー交換時には電源を切る必要があり、ログの記録を一度保存しなければなりません。

できれば走行記録はひとつのログに記録したいので、そのための方策としてモバイルバッテリーを使うことにしました。

これなら電源をいれたままバッテリー交換ができるし、充電もできます。

これを携帯電話とともに、トピークのトップチューブバッグに入れました。

s-IMG_2527.jpg
今回の目玉、シマノのサングラスです。

これを手に入れて試したいが為に実行したようなもの。

今まで使っていたUVEXのサングラスが下を向くとずり落ちてくるようになったので、良い物はないかと先日のサイクルモードで物色した中ではこれがダントツでした。

価格は2万円オーバーで高かったですが、さすがは高級品です。

テンプルの角度が調節できるなど顔にフィットする機能が付いているので、ずり落ちたメガネを眉間のところで押す仕草は一度も必要ありませんでした。

そして調光レンズのほかにクリアレンズが付いていて、これが夜間走行とトンネル走行に大活躍でした。

s-IMG_2529.jpg
スポーツキッドというネットショップの反射ベストです。

これもサイクルモードで現物を見て確認した物で、価格も手頃です。

百均の反射タスキでも良いかなと思いましたが、ネオンイエローは朝夕の薄暗い時でも目立つのでこれにしました。

s-IMG_2532.jpg
300km超えライドの時の暗闇では手元が見えないという経験から、ヘッドライトをヘルメットに装着。

Knogのライトがジャストフィット。

s-IMG_2534.jpg
後頭部には赤いライトを装着。

以上で暗闇の房総半島へ旅立つ準備は万端。

実行編へ続きます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/15(火) 19:58:56|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<今週末の準備で | ホーム | 「ボウイチ」で400km!>>

コメント

準備万端、大変参考になります。

しかし、凄いですね~!
私なんか200kmちょっとでも
テンション保つの大変なのに...

実行編、楽しみです。
  1. 2011/11/15(火) 21:01:05 |
  2. URL |
  3. kobasho #-
  4. [ 編集 ]

準備万端

こんばんは。
未だに驚きを隠せませんし凄すぎです!
やはり装備は大事ですね。
ヘルメットライトは軽そうで参考になりました。
フロントバックは持っているのですが、タイヤとのクリアランスが足りず断念したので、これも参考になりました。
僕の来年の目標が350キロなので、それでも届かないぐらいの距離なので、尊敬しています。
実行編楽しみです。
  1. 2011/11/15(火) 21:32:57 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい

しばらくぶりのご無沙汰でしたこんばんわ。
しかし、やりましたな!完全フル装備で、趣味とはいえ、これは趣味通り越して自分への挑戦ですね。
バイクでも大変な夜中のツーリングを自転車でするその度胸はすばらしいと思います。ブログを通じて元気をいただきました。 何にせよ無事に400キロゴール(自宅)おめでとー(*^-^*)

追伸・自転車かっこいいですね(^^)
  1. 2011/11/16(水) 11:43:41 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

フル装備に感服。
成功を祈る。
  1. 2011/11/16(水) 16:56:50 |
  2. URL |
  3. nebaneba #-
  4. [ 編集 ]

kobashoさんへ

こんばんは。
今回は平地中心で天候も良かったせいか、全体を通して楽しくてテンションを保つことができました。
これが雨降ったり寒かったりしたら違ってましたね。
やっぱり天候が良いのが一番かな。
  1. 2011/11/17(木) 21:20:51 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
ヘルメットライトは、僕のOGKレジモスに使ってくれと言わんばかりにピッタリでした。
軽いところも良いですね。
僕のバイクはコンフォート系なのでヘッドチューブ長が長く、タイヤとのクリアランスは十分です。
ヘッドチューブ長が短いレーズ系のバイクはフロントバックを付けられものがあるみたいですね。
  1. 2011/11/17(木) 21:28:03 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

こんばんは。
せっかく遠くまで行っても景色を見たりおいしいものには目もくれず、ただひたすら自転車に乗り続けるのは自分への挑戦そのものですね。
でも夜中にたったひとりで自転車で走るのは怖かったです。
  1. 2011/11/17(木) 21:34:55 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

nebanebaさんへ

こんばんは。
とにかく格好から入るタイプなので、全部揃えないと不安です。
衝動買いも多いので失敗もありますが、いろいろと装備を揃えるのも楽しみですね。
  1. 2011/11/17(木) 21:37:28 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/333-c0760c9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

自転車 (298)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (95)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム