いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

更なるロングライドに向けて

2011年10月22日(土)
先日の300km超ロングライドは、更なるロングライドに向けたノウハウ取得の目的もありました。

実際に走ってみると、昼夜を通して走り続けるロングライドでは、今までとは違った装備が必要なことがわかりましたので、僕なりにまとめてみました。

【何を持って行く?】
まずは何を持つかです。

今回持って行った主な物は、

輪行袋
替えシューズ(輪行用)
タイツの上に穿くランニングパンツ(輪行用、ピチピチもっこりタイツで電車に乗るのは恥ずかしいので・・)
パンク修理キット(予備チューブ2本、タイヤレバー)
ウィンドブレーカー
携帯食(カロリーメイト2箱、ミニ羊羹2本、スニッカーズ1本、カロリーメイト半箱とスニッカーズは消費せず。)
財布
デジカメ
携帯電話
ミニ三脚(自撮り用)
ファーストエイドキット(消毒薬、バンドエイド、傷用パッド)
インフレーター用カートリッジ
携帯工具
チェーン切り
スイカ機能付きクレジットカード(輪行用、場合によってはデローザも買えちゃうよ・・)

輪行関係と携帯食を除けば普段から持っている物ですが、これで十分だと思いました。

やはり輪行関係で大荷物化してますね。

s-IMG_2357.jpg
それから、季節によってはレインウェアも必要だし、サイドカットのパンクやバーストした場合を考えると、予備タイヤも持った方が安心かもしれません。

【どうやって持つ?】
s-IMG_2162.jpg
今回はドイターの18リットルのバックパックを背負いました。

ドイターのバックパックは体にぴったりとフィットする割には背中が蒸れないよう工夫されていて、とても背負いやすいのですが、時間が経つに連れて肩が痛くなってきました。

今回のライドで何が一番辛かったかというと、この肩が痛いことでした。

【で、どうする?】
人間は何を持たないのが一番、ということで、全て自転車に積む事を考えてみました。

輪行袋やレインウェアなどの大きな荷物を積むには、当然大きなバッグが必要です。

フロントバッグやサドルバッグ、フレームバッグなど数ある中で選んだのが、これ・・

s-IMG_22452.jpg
オルトリーブのサドルバッグLサイズです。

シートポストに取り付けるトランクバッグが大容量でいいかなと思ったのですが、シートポスト1箇所の固定なので不安定そうで心配です。

シートポストに傷が付きそうなのも心配です。

その点このバッグはサドル下とシートポストの2点で固定するので安定するし、しかも容量が2.7リットルとサドルバッグとしては最大です。

使っている方のブログを拝見すると、見た目が安っぽいというのが少し心配ですが・・

s-cybg0019_main04.jpg
トピークのトライ ドライバッグです。

これには携帯とデジカメを入れます。

防水仕様なので雨でも安心。

その他、工具などの重い物はツール缶に入れてボトルケージに入れ、小物などはジャージの後ろポケットに入れます。

サドルバッグが重くなってダンシングの時のバランスが悪くなりそうですが、タイムを競うわけでもないので問題にはならないでしょう。

これで全ての荷物を自転車に積むことができそうです。

【ライトはやっぱり明るくナイト】
前照灯はキャトアイのEL520とGENTOS閃355Bの2灯でした。

GENTOSは明るさは十分なのですが、単4電池3本のためか点灯時間が短めです。

今回はバッテリーが切れた時点で、コンビニでアルカリ乾電池を買いました。

今後は予備電池も持って行くことにしました。

EL520は点灯時間は問題ないのですが、照射範囲が狭いのが欠点です。

そこで、

s-200_img1.jpg
キャットアイのEL540RCエコノム フォースにしようかと思います。

そしてもうひとつ・・

s-100000000858-l1.jpg
IPF X-Forceです。

IPFは車のフォグランプとかでおなじみですが、これのすごいところは点灯時間です。

カタログでは点灯は約70時間、点滅はなんと約210時間と桁違いに長いです。

まあ話半分としても30時間以上持つので、これなら電池の心配をする必要がありません。

それと暗くなると手元やサイコンが見えなくなるため、ヘルメットにもライトを付けたほうが良いですね。

テールライトは、ヘルメットの後ろ、バックパック、サドルとサドルバッグの4箇所に付けましたが、これで十分でしょう。

さらに反射材をシューズの踵部分やクランクに付けるとなお良いかも。

【意外な盲点】
僕のシューズはSPD-SLですが、これがロングライドでは意外に使いづらいことがわかりました。

長時間走行により疲れた脚は、自分の思うように動いてくれないことがあります。

今回も停止したときに何気なく付いた足が滑って転びそうになったり、走り出すときに蹴った足がズルっと滑ってバランスを崩すことがありました。

これはクリートが滑りやすいことが原因です。

普段は何でもないことでも、疲れてくるとちょっとしたことがアクシデントにつながります。

そこで・・
s-simano-P.jpg
ペダルをSPDにすることにしました。

s-simano-S.jpg
シューズも当然SPDシューズとなります。

シマノのロードツーリングペダルSH-RT82が良さそうです。

これなら靴底からクリートが出っ張らないので、しっかり足が着けます。

ただ靴底が柔らかいのでペダリングに影響が出るかもしれませんが、レースに出るわけでもないので問題ないでしょう。

それとこのシューズはこのまま歩行できるので、輪行時の替えシューズを持たなくて済むのも大きな利点です。

【おしりが冷たかったので・・】
最後に、今回は3回も雨に降られて、またまた雨男ぶりを発揮しました。

雨中走行や雨上がりの濡れた路面では後輪から跳ね上がった水が、お尻から背中にかかります。

特にお尻がずぶ濡れになって冷たいです。

真夏の暑いときなら我慢できますが、寒くなってくると辛いものがありますね。

s-trycycle_bs-fd-spr1.jpg
そこで、かっこわるいけど後輪のみマッドガードを付けることにしました。

以上の装備で長距離仕様アンパチ号ができあがる予定ですが、またまた散財となってしまいそうです。

もうすでに発注済みの物もあるし(^^;)

装備が揃ったら、また報告します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/22(土) 22:24:38|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<久しぶりに晴れた週末は忙しい | ホーム | 全日本模型ホビーショー2011に行ってきました>>

コメント

万全対策

こんばんは。
やはり更なるロングライド目指されるんですね。
それだけの装備をされたら、万全ですね。
僕も参考にさせていただきます。
  1. 2011/10/22(土) 22:56:50 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

やっぱりね、、、。

こんばんわ。されると思ってましたよ、、、。
ただまた装備が必要ですね、、こうなったら長い
有休取って日本めぐりもいいかも知れません、。
きっと最長走ったら、満足すると思いますが、
いかがでしょうか、、ギネス記録達成、頑張ってね。

体力あるって本当に羨ましいですね、、。
  1. 2011/10/23(日) 08:29:07 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
長距離の魅力にハマッてしまった感じです。
装備もあれこれ考えて、準備するのが楽しいですね。
今年はもう寒いのでシーズンオフにするつもりですが、来年はまた更なる長距離目指してがんばります。
  1. 2011/10/23(日) 21:10:53 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

こんばんは。
長い有給を取りたいですねー。
でもなかなか難しいので、今の体力を少しでも残して、定年後に日本巡りも良いですね。
いっそ世界一周して、ギネス記録目指しますか(^_^)v
  1. 2011/10/23(日) 21:17:03 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
そっち方面に走るのですね~。

まんまブルペ仕様と_¢(ーー;)メモ

オルトリーブはカーボンのシートポストにも
付けられますからいいですよね。
  1. 2011/10/25(火) 05:34:18 |
  2. URL |
  3. akiazi+beer #-
  4. [ 編集 ]

あきあじさんへ

こんばんは。
スピードを出すのが怖いし、人と競るのも危険で怖いしで結局距離に落ち着きそうです。
物欲にも走ってますが(^^;)
オルトリーブのバッグは機能的で良いのですが、イマイチ取り付けたときのスタイルが良くないですね。
  1. 2011/10/25(火) 22:08:26 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

オルトリーブ。
付けた格好観て
昔あったアダムスキー型のUFOの
母艦を思い出すのは僕だけでしょうか~!Σ( ̄□ ̄;)

だけど、重装備のブルペロードだと魅力的ですよ♪
  1. 2011/10/26(水) 05:39:41 |
  2. URL |
  3. あきあじ #-
  4. [ 編集 ]

あきあじさんへ

こんばんは。
オルトリーブは質実剛健のドイツ製だけあって、機能は素晴らしいようですね。
まだ使ってはいませんが、長距離ライドの強い味方になってくれそうです。
実は僕もブルベ仕様には憧れてまして、いつか自分でもと思っていました。
これで装備が揃えば、後は走るだけです(^_^)v
  1. 2011/10/26(水) 20:32:42 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/327-3e4b68a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

自転車 (288)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (17)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (86)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム