いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

全日本模型ホビーショー2011に行ってきました

2011年10月18日(火)

16日の日曜日に全日本模型ホビーショーに行ってきました。

会場は幕張メッセです。

入場料は1,000円ですが、模型仲間のW氏が招待券をくれたので無料でした。

去年はトレック号で行ったのですが、今年は荒川CRでマラソン大会が開催されていたので、久しぶりの電車です。

s-IMG_2350.jpg
有料にもかかわらず、たくさんの来場者で賑わっていました。

内容的には静岡ホビーショーとあまり変わり映えしませんでした。

s-IMG_2248.jpg
ハセガワの1/350氷川丸です。

横浜の山下公園でおなじみですね。

s-IMG_2249.jpg
精密模型で最近流行のエッチングパーツや木製甲板などのディテールアップパーツが別売され、完成すると素晴らしい仕上がりですが、値段も素晴らしくて全部揃えると2万円超えます。

s-IMG_2260.jpg
前から気になっていたレベルの1/72エアバスA400輸送機。

s-IMG_2346.jpg
なんといっても、このスキュードプロペラがかっこいいです。

これを民間のカーゴ機にしてみたいです。

s-IMG_2348.jpg
やっぱりありました。

キムタク主演のドラマ、「南極大陸」とのコラボです。

ドラマを見て感動した人が思わず買ってしまうかも・・

s-IMG_2278.jpg
痛漁船?

痛車ブームもここもでくるとは・・

s-IMG_2277.jpg
アオシマさんのシリーズ展開も痛車のカテゴリーみたいですが、なんでも痛くすれば良いってもんじゃないかと・・

s-IMG_2288.jpg
タミヤの1/350戦艦大和。

これもディテールアップパーツまで揃えると3万近くなりそう。

もはや大人の趣味ですな・・

s-IMG_2298.jpg
プラッツの1/144ボーイング747-400政府専用機内部再現キットです。

ドラゴンのキットを自衛隊の政府専用機仕様にしたものですが、客室内部は違うような気がする・・

s-IMG_2304.jpg
フジミの1/24ランボルギーニアヴェンタドール。

s-IMG_2306.jpg
フジミにしてはものすごく出来が良さそうです。

果たして、タミヤレベルまで達しているのか?

s-IMG_2324.jpg
レベルの1/144B787ドリームライナーです。

ズベズダのキットにレベルのデカールが付いたもので、弱点が克服されてます。

s-IMG_2328.jpg
エンジンファンの渦巻きもちゃんと付いてます。

これを手書きするのも結構大変なので、助かりますね。

s-IMG_2325.jpg
で、これを見て重大なことに気が付きました。

コクピット上部に、パイロットの緊急脱出用ハッチが付いています。

ズベズダのキットのデカールには付いてなかったので、僕も気が付かずに付け忘れてました・・

いや~気が付いて良かった・・

本日一番の収穫でした。

s-IMG_2354.jpg
久しぶりの上京なので、帰りにヨドバシをブラブラと。

こんな時しか使えないアフターサービスポイントで、時計の電池交換をしました。

s-IMG_2355.jpg
御徒町のアートスポーツでは自転車パーツなどをチェック。

それにしても久しぶりに乗る電車は疲れました。

じっとその場で立っていると、15分くらいで腰が痛くなります。

半日以上自転車に乗っていてもなんともないのに、変ですね。

自転車に特化した人間になってしまったか・・

来月はサイクルモードにJMCと続くので、自転車に乗る機会が減りそうです。


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/18(火) 21:55:56|
  2. プラモデル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<更なるロングライドに向けて | ホーム | おひとさま300kmブルベ(完結編)>>

コメント

こんばんは。
まさに静と動の両面楽しんでおられる趣味人。
これからは静の部分で活躍されるんですね。
手先が器用でないと無理なジャンルですし、違いを発見するなんて流石です。
  1. 2011/10/18(火) 22:26:21 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~^^

 全日本ホビーショーに出ているプラッツのB747ってもう商品化を決定してるんですか~?  レベルのインテリアを作ったのでちょっと気になりました(笑)
 僕もこのようなホビーショーに行きたいんですが東京はちょっと遠いですね~(汗)

 来年の静岡ホビーショーなら行けるかもしれません!  静岡は駐車場などあるんですか~??
  1. 2011/10/19(水) 08:14:16 |
  2. URL |
  3. NG #-
  4. [ 編集 ]

東京のホビーショーかぁ、、

こんばんわ。そー言えば関東のプラモ仲間も行った
と言ってましたねぇ、、南極大陸「宗谷」もいいし、
ドリームライナーこいつはいいのですがひとつしか
無いので「お手つき」はしたくないし、、、
プラッツもえらいもん出しますなぁ、、最近パチリ
ばかりしてるから、僕も作らないとねー、、、
 言うばかりじゃダメですね、、(^^;;;
  1. 2011/10/20(木) 16:49:01 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

本当にプラモデルと言えども凄いお値段。
たくさん作ったら飾る場所も大変ですね。
  1. 2011/10/20(木) 18:07:42 |
  2. URL |
  3. kobasho #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
プラモデルは千円のキットでも数ヶ月は遊べるし、天候に関係なく深夜でも作業できるので、家にこもる趣味としては最高ではないかと思います。
ただ細かい作業が老眼には辛いのが、最近の悩みです。
  1. 2011/10/20(木) 20:20:42 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

NGさんへ

こんばんは。
プラッツのB747は残念ながら発売未定となってました。
ドラゴンからはエアフォースワンとブラニフ航空のクラシックジャンボのキットが発売されるようですが、こちらも発売ついてはよくわかりません。
スペースシャトル運搬用のジャンボもありましたよ。
これからは「内部再現」がトレンドでしょうか?
静岡ホビーショーはぜひ来てください。
ただ開催中は周辺の道路が大渋滞するし、一般駐車場の確保も厳しいかもしれませんので、市街地の駐車場やホテルの駐車場に駐めて、電車やバスを利用した方が良いかも。

  1. 2011/10/20(木) 20:41:29 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

こんばんは。
レベルの787は作りやすいしデカールもしっかりしているので良いのですが、値段が高いのでそう簡単には何機も作れないですね。
静岡もあっという間にやってきますので、がんばって作りましょう(^_^)v
  1. 2011/10/20(木) 20:45:40 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

kobashoさんへ

こんばんは。
最近のプラモデルは高くなりました。
昔みたいにたくさん売れないので仕方がないかもしれませんが、子供にとって高嶺の花では将来が心配です。
モデラーもオジジとオヤジばかりだし・・
プラモデルの完成品の飾り(保管)場所は悩みの種ですね。
我が家でも邪魔者扱いされてます(^^;)
  1. 2011/10/20(木) 20:50:23 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

エアバスA400、、、良いですね。作りたい。
でも1/72は引いてしまうサイズですね。

1/350大和は気になりますね。
タミヤさんの営業は待ちに待ったリニューアルなんでしょうけど。。
やっぱりここで来るか!!
世代的には無視できない物だけに対処に困るキットですね。


  1. 2011/10/20(木) 22:12:13 |
  2. URL |
  3. イッコー #-
  4. [ 編集 ]

イッコーさんへ

こんばんは。
1/72だとさすがに大きいので、作ったのはいいけどすぐにしまい込むようですね。
でも迫力は大型モデルならではで展示会では目立つので、来年あたり作ってみようかと思ってます。
大和はタミヤクオリティなので魅力的ですが、僕には高値の花です(^^;)
  1. 2011/10/21(金) 20:49:05 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/326-bbb4d1c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

自転車 (289)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム