いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

おひとさま300kmブルベ(完結編)

2011年10月15日(土)

R410は勾配はそれほどではありませんが、だらだらと上りが続きます。

s-IMG_2199.jpg
GPSによれば高いところでも200mくらいですが、すでに200km以上走ってきた脚には辛いです。

s-IMG_2203.jpg
そして現れたトンネルは車道を走るには厳しそうですが、歩道が広く明るいので歩道を走りました。

これなら文句はないですね。

s-IMG_2207.jpg
房総半島らしい田園風景の中、ひたすら走ります。

この写真を撮る少し前に、後ろからロードバイク特有のあのシャッシャッという音が聞こたかと思うと、1台のロードバイクが横を通り過ぎ、あっという間に走り去っていきました。

練習中でしょうか、本日初めて見た本格的なロードレーサーでした。

そういえば今日はまだ誰とも話してないことをふと思い出し、なんだか急に寂しい気持ちになってしまいました。

妻に電話しようかと思いましたが、かえって心配するかもと思い我慢しました。

s-IMG_2211.jpg
山越えも終わり、後は平地のみです。

館山道近くのコンビニで休憩しました。

時刻は16時15分です。

おにぎりを一つ買って食べました。

妻とメールのやりとりをして、寂しさをまぎらわしました。

出発するときアンパチ号にまたがろうと上げた脚がサドルに引っかかり、危なく転びそうになりました。

そろそろ疲労が溜まってきたのか、自分ではちゃんと上げたつもりの脚が上がってなかったようです。

まだ先は長い、気を引き締めとようと自分に言い聞かせ、出発しました。

s-IMG_2212.jpg
君津市内でR127に出ました。

急に賑やかな雰囲気になって、少しほっとした気分。

休日の夕方ということもあり東京方面への行楽帰りの車が多いので、慎重に走ります。

s-IMG_2213.jpg
アクアラインまで来ました。

時刻は17時です。

トレック号で初の200km越えをしたときは、ここで100kmを超えたので引き返しました。

ということは、家まであと100kmかあ・・

先はまだまだ長いです・・

s-IMG_2218.jpg
姉ヶ崎付近で完全に日が暮れて暗くなりました。

車道は車がビュンビュン飛ばして危険なので、できるだけ歩道を走ります。

s-IMG_2219.jpg
走行距離265km。

今までの長距離記録を更新しました。

サイコンは夕方から電池交換を知らせる点滅が始まっています。

今日の走行距離を最後まで記録できなかったら悲しいので、なんとか家まで持ってくれと祈るばかりです。

s-IMG_2222.jpg
21時28分、やっと荒川に出たー!

あと少し、ガンバロウ。

暗くてよく見えませんが、空には雨雲のような低い雲が出ているようです。

こりゃやばいなーと思いながら清砂橋を渡り右岸側に出ると、案の定雨が降ってきました。

通り雨かと思い橋の下で雨宿りしましたが、小降りにはなるものの止む気配がないので、ずぶ濡れ覚悟で一気に帰ることにしました。

最後の最後でまた雨に祟られるなんて僕らしいなと思いながら、重い脚を回します。

暗闇の中、全身ずぶ濡れになりながらひとり黙々と走っていると、なんだか無性に人恋しくなって、早く家族の顔を見たいとそればかり思って走りました。

荒川CRはがんばってノンストップで走りましたがまだここかまだここかと、なかなか進みません。

これほど長く感じたのは、トレック号で走り始めた時以来です。

そして首と肩、ブラケットを握る手が痛くてたまりません。

お尻はサドルに座り続けていると痛いのですが、ダンシングをすれば痛みが引くのでなんとかなります。

これもフィジークのサドルのおかげです。

s-s-IMG_2224.jpg
そして23時20分、無事帰宅しました。

アンパチ号は今日もノントラブルで走りきってくれました。

本当に頼もしい相棒で、良い自転車です。

できれば泥だらけの車体を洗って綺麗にしてあげたいのですが、そこまでの体力はもう残ってないので水をかけてさっと洗い、物置に仕舞います。

無事帰ってきて安心した様子の妻と娘、そしてシッポを振って喜ぶチョビに迎えられ、完走した喜びがわいてきました。

やったぜ!、オレ・・そして、もう走らなくて良いんだぜ、オレ・・

暖かいお風呂に入り、バタンキューでした。



記録は・・

走行距離:345.35km

総走行時間:19時間20分

実走行時間:15時間44分

平均速度:21.9km/h(停止時間を除く)

最高速度:43.1km(相変わらず、遅っ!!)

s-20111009GPS.jpg
今日の走行ルートです。

距離稼ぎの往復が効いてます。

鴨川から山に入らずに、そのままR128を海沿いに南下してぐるっと回ればよかったかな。

s-20111009GPS-2.jpg
高度(青線)と速度(緑線)のグラフです。

山越えを5回やってますね。

GPSによると、全ての上りを合計した累積標高はなんと3,000メートルです。

こりゃキツイわけだ!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/15(土) 22:36:06|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<全日本模型ホビーショー2011に行ってきました | ホーム | おひとりさま300kmブルベ(決行編その3)>>

コメント

300km超えおつかれさまでした!
終わったあとの達成感と安堵感が伝わってきます。

私は200kmが最長ですが、300kmは別物でしょうねえ。
私もいつか300km超えに挑戦してみたい。
  1. 2011/10/15(土) 23:05:21 |
  2. URL |
  3. kotaro #-
  4. [ 編集 ]

とても元気をもらえる記事でした。
家族思いの優しさが良く分かりました。
辛さの後にくる快感を十分に味わった事と思います。
マラソンも完走されるし、すごいの一言です。
お疲れ様でした。
  1. 2011/10/15(土) 23:22:57 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

300kmオーバー、おめでとうございます。

距離も凄いですが、山越え5回は凄すぎ!

私も来年チャレンジしたいと思います。
夜走るの怖いのでなるべく日の長い時期に(笑
  1. 2011/10/16(日) 18:01:49 |
  2. URL |
  3. kobasho #-
  4. [ 編集 ]

300km超え、素晴らしですねぇ。

僕は、まだ100km超えの経験しかありません。
同じ自転車、同じサドルなので、いつか頑張ってみたいです。

とりあえず、お疲れ様でした。
  1. 2011/10/16(日) 18:14:36 |
  2. URL |
  3. むらぴー #-
  4. [ 編集 ]

kotaroさんへ

こんばんは。
300kmは走行時間も長くなるので夜道対策が必要となり、200kmとは全然違ってきますね。
ライトなどの装備類もまた揃えるのが楽しいので、物欲の世界も広がってしまいますので注意です(^^;)

  1. 2011/10/16(日) 20:38:16 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
いつも1人で遊びに行くことが多いので、1日中人と話さないくらい大したことはないと思っていましたが、体力が消耗して不安になったのでしょうか、すっかりホームシックみたいになってしまいました。
充実した趣味を楽しむには、家族という基盤があってこそですね。
  1. 2011/10/16(日) 20:53:13 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

kobashoさんへ

こんばんは。
夜走るのは怖いですよね。
僕も苦手です。
日の長い時期なら今の時期より3時間は明るい中を走れますが、今度は暑さという問題がでてきますので注意が必要ですね。
300kmチャレンジ、応援してますのでがんばってください。

  1. 2011/10/16(日) 21:01:53 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

むらぴーさんへ

こんばんは。
RFX8は本当に良い自転車ですね。
そしてフィジークのサドルも素晴らしく、お尻へのダメージはほとんどありませんでした。
最高の自転車とサドルで、むらぴーさんもぜひ300km超えに挑戦してみてください。
  1. 2011/10/16(日) 21:05:48 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
300キロ超え、おめでとうございます。

知らない人からみれば、何やってるんだの世界ですが・・・。

これも自転車の楽しみ方の一つと(笑)

家に帰って家族&愛犬の出迎えあるとホットしますよね。

私は、帰宅して犬に手を噛まれましたが(笑)
  1. 2011/10/17(月) 05:31:25 |
  2. URL |
  3. akiazi+beer #-
  4. [ 編集 ]

300Kmおめでとうございます。いつもブログ拝見しています。自分もいつかは北軽井沢まで行くのを目標に頑張ってます。ちなみにうちの犬の名前もチョビです。(ジャックですが)。楽しいブログ楽しみにしてます。
  1. 2011/10/17(月) 09:05:14 |
  2. URL |
  3. へなちょこ #-
  4. [ 編集 ]

無事帰還おめでとうございます。

こんばんわ。長丁場でしたね、、恐らく次の機会は
これを上回る記録を作られるでしょう。
しかし、絶対に無理されぬようにして下さい。

心配性の自分にとり、ケガされぬように
走られて下さい。検討祈る(^^)
  1. 2011/10/17(月) 12:22:32 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

あきあじさんへ

こんばんは。
自転車で300キロ走ったと人に話しても、驚くより先にあきれて引かれてしまうのが結構悲しかったりします。
それだけ想像もできない世界なんでしょうか?
真っ先に玄関で出迎えてくれるのが犬ですから、うれしいですよねー。
でもウチの犬ももあまりしつこくすると、怒り出して噛みます。

  1. 2011/10/17(月) 20:45:59 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

へなちょこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
軽井沢といえば、昔スキーに行っていた頃の碓氷峠越えを思い出します。
自転車で越えるのは大変そうですが、がんばってください。
我が家のチョビ共々、今後ともよろしくお願いします。
  1. 2011/10/17(月) 20:54:23 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

こんばんは。
実は今回のロングライドは、例の計画のノウハウ取得のためでした。
いろいろと問題点も明らかになり、これで実行に移せそうです。
ただ今年はもう日程的、財政的などの理由で無理かもしれませんので、また連絡しますね。
僕も心配性で安全第一に走ってますので、あまりご心配なく(^_^)v
  1. 2011/10/17(月) 21:00:54 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/325-54ad6375
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

自転車 (291)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (19)
写真 (35)
プラモデル (94)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム