いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

おひとりさま300kmブルベ(決行編その3)

2011年10月14日(金)
さて、目的地の鴨川シーワルドに着きました。

これからどうするかですが、体力的には特に問題はなく、時間もまだ昼過ぎです。

というわけで、R410で山越えをして君津市に出て、房総スカイラインを通って富津から内房に出ることにしました。

鴨川シーワルドの先にある太海へ抜ける長さ500mほどのトンネルは、路肩が狭い上に交通量が多いので、海側の道を通って迂回します。

このトンネルは車で通る度に、自転車では通りたくないと思っていました。

そしていつのまにか頭の上には黒い雲がもくもくとわいてきて、やがて大粒の雨が降ってきました。

慌てて近くの軒下に逃げ込み、雨宿りです。

羊羹を食べたり、妻にメールして10分ほど経った頃には小降りになったので、出発しました。

s-IMG_2189.jpg
山の中に入ると結構雨が降ったようで川のように流れているところがあり、たちまち前輪で跳ね上げる水でシューズはずぶ濡れになり、後輪で跳ね上げる水でお尻はビショビショで冷たくなりました。

雨もまだ止む気配が無く、本降りのようです。

また僕のために降ってくれたんだなと前向きに考え、峠道を登ります。

s-IMG_2190.jpg
そして山を越えると、晴れ!

海沿いの極狭い範囲で降っていたみたいです。

そんな場所にたまたまいたなんて、なんて運が良いんだか・・

s-IMG_2192.jpg
R410に出ました。

時刻は1時20分。

天気は良いし、今まで走ってきた道がとても快適だったので、ここでちょっと距離稼ぎをすることにしました。

右方向が本来のルートですが、左に曲がって30分ほど走って引き返すことにしました。

s-IMG_2193.jpg
車はほとんど走ってないし、適度なアップダウンがあって気持ちが良い道です。

こんな道が身近にある地元のローディが羨ましいと思いながらも、走っているローディは一度も見かけませんでした。

今日は皆さんツールド千葉に行ってしまってるのでしょうか?

s-IMG_2194.jpg
ランナーズハイならぬローディーズハイになりながら気持ちよく走り、R128の手前まで来てしまいました。

ちょうどあったコンビニに入り、昼食を食べて引き返すことにしました。

いつものロングライドはおにぎりで済ますのですが、今日はショウガ焼き弁当を食べてエネルギー補給をしました。

s-IMG_2195.jpg
来るときにもしやと思いながらも通り過ぎてしまった満開の花は桜でした。

狂い咲きの桜です。

ちょっと得した気分。

s-IMG_2197.jpg
1時間とは言え山岳路なので結構足に来て、行ったことを少し後悔しつつ先ほどの分岐点まで戻りました。

これでやっと本当の帰路に入ります。

時刻は2時40分。

早くも陽は斜めになって、夕暮れの気配が・・

こんな時間にこんな場所にしかも自転車でいていいのか、オレ・・


次回、その4に続く。(長々とすみません、次には終わらせますからm(_ _)m )

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/14(金) 22:31:15|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<おひとさま300kmブルベ(完結編) | ホーム | おひとりさま300kmブルベ(決行編その2)>>

コメント

そのまま来た道を帰らずに、峠を越えて走って。
えっ!距離稼ぎにまだ走られたんですか?
信じられない!
恐ろしい体力ですね。
  1. 2011/10/14(金) 22:58:41 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
いつも走る自転車道とは違ってとても気持ちが良い道だったので、もったいなくてつい調子に乗ってしまいました。
その分、後で脚にきて苦労しました。
あんな道が身近に欲しいです。
  1. 2011/10/15(土) 22:32:24 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/324-e44829e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

自転車 (291)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (94)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム