いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

おひとりさま300kmブルベ(決行編その2)

2011年10月13日(木)

勝浦から鴨川を目指して、海沿いのR128を南下します。

そして本日のメインイベント、トンネル走りがやってきました。

房総半島などの山がちな半島の海沿いの道は、トンネルがたくさんありますね。

しかも狭くて暗いのが多いです。

最近は改修されて広くて明るいトンネルもありますが、まだまだこのように自転車には厳しいトンネルが残っています。

距離が短いトンネルは後続する車が途切れたタイミングを見計らって一気に走り抜けるのですが、長いとそうもいかず、左側ギリギリをただ前だけを見つめてふらつかないように慎重に走ります。

ただランプの球切れなのか節電目的なのかはわかりませんが、場所によっては真っ暗闇になるときがあります。

僕はバランス感覚があまり良くないのか、そんな場所で闇に包まれた瞬間、フワっと浮くような感じになって怖いです。

暗闇が苦手というのもありますが・・(^^;)

運悪く落ちていた板きれ一枚を踏んで落車なんて事も考えられるので、命にも関わることだけに何とかして欲しいですね。

s-IMG_2182.jpg
このような歩行者・自転車用のトンネルもあったりしますが、あまり使われてないようで緑色に苔むしていていかにも滑りそうなので怖くて通れませんでした。

地元の方達はどうしているのか気になります。

s-IMG_2180.jpg
興津港近くの公園で休憩です。

カロリーメイト2本を食べました。

公園の先にある堤防にクロダイを狙ってよく釣りに来ましたが、結局1匹も釣れませんでした。

釣りを始めて夢中だった頃は外房の堤防によく出掛けましたが、他の魚種も含めてあまり釣れず、ボウズで帰ることも度々ありました。

まあ、僕のウデが悪いのが原因なんでしょうけどね(^^;)

s-IMG_2183.jpg
浜行川港にも何度か来ましたが、クロダイは釣ってません。

ここも雰囲気は最高なんですが・・

右側の堤防がポイントで、今日もたくさんの釣り人が竿を出していました。

s-IMG_2185.jpg
旧行川アイランドの先にある3本連続の長いトンネルも無事通り抜け、目的地の鴨川シーワールドに到着です。

s-IMG_2186.jpg
時刻は12時12分、走った距離は156kmです。

ここまで来るのに8時間かかりました。

平均速度20kmを割ってますが、まあまあのペースかな。

そういえば準備編で前照灯のことを書くのを忘れてたので、写っているついでに書きます。

今回はキャットアイのEL520とGENTOS閃355Bの2灯を使用しました。

EL520は暗闇ではちょっと頼りないですが、GENTOSは明るくてしかもコンパクトなので最高です。

ただライトについてはまだ不満もあるので検討が必要ですが、詳しくはまた後日にでも。

さて、ここまではいつものロングライドと同じように、何事もなく順調に来ました。

これから帰路につくわけですが、これからが本当の300kmの辛さを味わう旅となりました。



次回、その3に続きます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/13(木) 22:16:05|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<おひとりさま300kmブルベ(決行編その3) | ホーム | おひとりさま300kmブルベ(決行編その1)>>

コメント

ローディにトンネルは鬼門ですね。
昔むかし、上高地まで上がったことがあるのですが、
無謀にも旧釜トンネル(片側交互通行の手堀のやつです)
に飛び込んで脚は切れる、ライトは切れる、横を大型バスが抜ける
泣きそうになったことを思い出します。
今から思えば暴挙ですね。二度とできません。

こんな事は別としても、登りを必死に上がって切れかけた脚に
トンネルはやっぱ今でも怖いです。

  1. 2011/10/13(木) 23:15:29 |
  2. URL |
  3. イッコー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
京都東山トンネルも隣に自転車と歩行者用のトンネルが有ります。
何度か京都まで走行した時に通りましたが、画像と同じく不気味で怖いです。
  1. 2011/10/14(金) 17:23:56 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

イッコーさんへ

こんばんは。
暗くて狭くて大型車が走っていて、しかも登りなんて聞いただけでビビッてしまいますね。
山岳部のトンネルはそういうのが多いと聞きますが、できるだけ避けた方が身のためですね。
トンネル恐怖症になってしまいそうです。
  1. 2011/10/14(金) 20:47:37 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
こういうところでも車>人>自転車という図式ですよね。
車道の整備だけで行政も手が一杯なのでしょうが、使う人のことも考えて欲しいですね。
  1. 2011/10/14(金) 20:53:10 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/323-5a2587de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (17)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (11)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム