いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

おひとりさま300kmブルベ(決行編その1)

2011年10月12日(水)
いよいよ決行の日の10月9日がやってきました。

出発は4時を予定しているので、3時に起床してしっかり朝ご飯を食べて長旅に備えます。

そして準備編に書くのを忘れましたが、今回は添加剤を使用。

s-IMG_2239.jpg
ハードスポーツの必需品、アミノバイタルです。

これを前日の朝と夜に1本ずつ飲んで、そして当日の朝と昼と夕方に1本ずつ飲みます。

これを飲んでおくと、筋肉へのダメージが全然違って回復が早いです。

そして予定どおり4時に自宅を出発。

ウェアーは上が長袖ジャージ、下がロングタイツですがそれほど寒くはなく快適。

ただ昨日床屋で髪を切ったので、頭がスースーします。

まだ暗い荒川CRは早くも散歩している人がいるので、注意しながら走ります。

相変わらず黒ずくめで光る物を身につけていない、命知らずの方が多いです。

京浜東北線の陸橋を越えたあたりから、路面が濡れているところがあって雨が降ったようです。

これっていわゆる朝夕所によりにわか雨ってやつかなと心配しながら走っていると、河口に近づくにつれ路面はびしゃびしゃ・・

昨日磨いてピカピカだったアンパチ号は早くも汚れてしまい、もうガッカリです。

s-IMG_2165.jpg
荒川河口に着く頃には明るくなってきました。

またここに無事に帰ってこられるよう祈りつつ、荒川に別れを告げます。

s-IMG_2166.jpg
日の出の頃、千葉県に入ります。

空は曇り空ですが、所々青空も見えてまあまあの天気のようです。

s-IMG_2167.jpg
50kmほど走って、南船橋駅の近くのスーパーの前で缶コーヒーを飲んで休憩です。

バックパックに慣れていないせいか、早くも肩が痛いです。

s-IMG_2168.jpg
太陽が顔を出しました。

この時は今日は良い天気なりそうと喜んだのですが、この後の天気のことなど知るよしもないのでした・・

s-IMG_2169.jpg
千葉みなと地区の道路はこのように自転車専用レーンがあり、走りやすいです。

こんな道路が全国に整備されたらうれしいですね。

s-IMG_2171.jpg
R297「大多喜街道」に入ります。

時刻は8時。

そろそろお腹が空きそうな感じなので、カロリーメイトを2本食べてエネルギー補給しました。

s-IMG_2172.jpg
小湊鐵道の踏切に珍しく引っかかりました。

急いでカメラを取り出し、パチリ。

こんなことができるのも自転車ならではですね。

s-IMG_2173.jpg
大多喜街道はアップダウンを繰り返しながら少しずつ高度を上げ、そして羽黒山を越えて一気に下ります。

なかなかの急勾配で、しかもほぼ180度方向転換するヘアピンカーブが6回続きます。

距離は数百メートルと短いのですが、登りはかなりきつそうですね。

身近にあったら良い練習コースになりそうです。

s-IMG_2174.jpg
大多喜町役場近くのコンビニで休憩です。

時刻は9時半過ぎですが、少しお腹が空いたのでおにぎりを1個買って食べました。

そう言えばこの辺はツールド千葉のコースになっているはずですが、まだそんな気配は全くなく静かです。

でもよく考えてみたら、スタートからここまでの距離はおよそ100km。

スタートは7時だから早い人でも3時間以上かかるので、一緒に走ることはなさそうです。

s-IMG_2175.jpg
道の駅たけゆらの里おおたきでトイレ。

トイレの中に自転車を停めて用を足していたら、奇異な目で見られました。

この場合は自転車ではなく、大切な手荷物と思っておくれ・・

でも広いトイレだからできたけど、マナー的にはやってはいけませんね。

s-IMG_2176.jpg
延々と続いた大多喜街道もやっと終わり、勝浦に到着です。

時刻は10時40分で、まだ朝市をやっていてました。

ところで、ここまで来てもローディの姿を見かけないのが気になります。

そう言えば房総半島は釣りで何回も来ていますが、走っているのを見た記憶がほとんどありません。

皆さん、どこを走っているのでしょう?

さて、ここからは海沿いの道を鴨川に向けて走ります。

そしてあのいや~なトンネルが、口を開けて待っています。



次回、その2へ続く。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/12(水) 20:46:19|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<おひとりさま300kmブルベ(決行編その2) | ホーム | おひとりさま300kmブルベ(準備編)>>

コメント

めずらいいキハ200系ですね。
電化前の山陰線では28系や58系が走っていました。
長い道のりは、車でも遠くに感じるはずなのに、自転車で日帰りとは本当にビックリです。
  1. 2011/10/12(水) 23:17:00 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

走りながらの写真撮影って結構大変ですよね。
続き、楽しみにしてます。

昔、家族旅行に千葉の水族館にシャチを見に行こうと計画立てたのですが、遠くて断念した記憶が・・。

  1. 2011/10/13(木) 19:30:51 |
  2. URL |
  3. akiazi+beer #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
鉄系もお詳しいようですね。
僕は全然わかりませんが、小湊鐵道のようなローカル線は趣があって良いですね。
いつも車で走っている所を自転車で走るとまた違った雰囲気で新鮮ですが、さすがに長い帰路は車でビューっと帰りたいと思うこともありました。
  1. 2011/10/13(木) 20:30:36 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

あきあじさんへ

こんばんは。
写真撮影も初めのうちの元気な頃は色々と興味が沸いたものを撮るのですが、だんだんと疲れてくると写真を撮るのを忘れてしまうこともありますね。
シャチがいる水族館といえば、鴨川シーワールドでしょうか?
調べてみたら、東日本でシャチが見られるのはここだけなんですね。
僕も一度だけ見ましたが、黒白の巨体がかっこよかったです。
  1. 2011/10/13(木) 20:39:18 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/322-60550acb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

自転車 (294)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (94)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム