いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おひとりさま300kmブルベ(準備編)

2011年10月10日(月)
ロードバイクに乗るようになって長距離走に挑戦する場合、最初の目標は100kmという方が多いと思います。

初めは100kmという長い距離を走ることができたことに感動し、大満足します。

僕もクロスバイク「トレック号」で初めて100kmを走ったときは、自転車でこんなに長い距離を走れるんだと感動したものです。

しかし100kmが難なく走れるようになると、次は200km、さらには300kmとだんだんと距離が伸びていきます。

ただ、300kmは平均20kmで走ったとしても15時間かかるので、長時間体を動かし続けることへの対策、暗い夜道を走る装備やアクシデント対策が必要となり、単なるロングライドとは違って200kmに挑戦するときよりもハードルが高いです。

僕の場合は次は300kmなのですが、そんな理由からなかなか挑戦することができませんでした。

でもやっぱり300kmを走ってみたいという気持ちは常にあり、思い切って決行することにしました。

決行日は10月9日の日曜日。

天気も良さそうだし、翌日は休みです。

そんなわけで、まずは準備編から。

s-IMG_2153.jpg
先日紹介したとおり、遠くまで行って何らかのアクシデントで自転車に乗れなくなる可能性があります。

そんな場合には、自転車を持って帰るために輪行袋が必要です。

手慣れた方はゴミ袋やレジャーシートでくるむという方法もあるみたいですが、初心者の僕には難しそうなのでこれにしました。

家からの輪行にも使える厚手でしっかりしたものにしたので、多少大きめで重いです。

s-IMG_2158.jpg
輪行するするときにSPDシューズでは歩くことができません。

クリートカバーという方法もありますが、以前クリートカバーを付けて階段を降りたときに滑って転びそうになったことがあります。

その時は幸いにも尻餅を付いただけで転げ落ちずに済みましたが、あの大きな輪行袋を抱えて階段の上り下りはできないと思い、履き替える靴を持つことにしました。

できるだけ軽くてコンパクトなもので、しかもできれば見栄えがいいものということで探した結果、このプーマの「ネオロウ」というシューズに決定。

たまたま楽天のタイムセールをやっていて、1,980円でゲットしました。

沢歩き用のシューズでしょうか、軽くて履きやすくてペッタンコにつぶすこともできます。

僕の1万円したランニングシューズより軽いです。

s-IMG_2131.jpg
夜間走行やトンネル内では、後から来る車へのアピールが大切です。

気付かれずに後ろからはねられたら大変ですからね。

アンパチ号には2個装備しました。

s-IMG_2237.jpg
ヘルメットの後ろに赤いLEDライトを装着。

s-IMG_2238.jpg
そしてザックのおしりにもLEDライトを付けるという4灯態勢で臨みます。

これだけ光ってれば気が付いてくれるでしょう。(と願いたい・・)

s-s-20111006GPS.jpg
さて、どこを走ろうかですが・・

300kmとなるとかなり遠くまで行くことができます。

とりあえずは釣りであちこち走り慣れている、房総半島から目的地を選定します。

先日、館山に釣りに行った帰りにぐるっと回って鴨川まで行き、そこからクルマの距離計で家まで計ってみたところ150kmくらいあったので、目的地は鴨川シーワールドに決定。

ここを往復してくれば300km達成です。

そしてGPSマップ付属の地図ソフトでルート作成をしていたら、そういえば鴨川市内にツールド千葉の看板が出ていたことを思い出し、日程を調べたらドンピシャ当たっています。

僕の走行ルートとも一部重なっているようです。

交通規制はされないとのことなので、最悪の場合は参加者と一緒に走ることも考えられますが、往復すると復路では参加者とすれ違う格好となり、なんだか格好悪いのでワンウェイのコースにした方が良さそうです。

なので鴨川から内房へ抜けるルートをいくつか作り、後は当日の時間的体力的余裕次第で決めることにしました。

s-IMG_2235.jpg
それともうひとつ大切なものが携行食です。

長時間体を動かし続ける場合に大切なのが、突然やってくるハンガーノックへの対策です。

ハンガーノックは不思議なもので、あれおかしいなと思った途端、体から力が抜けて動けなくなってしまいます。

経験からお腹が空いたと感じる前に何かを食べるのが一番の予防策で、ここだと言うときに食べることが大切です。

房総半島はコンビニが至る所にあり簡単に食べ物を入手できますが、いざコンビニを探しているうちにハンガーノックになってしまうことも考えられるので、僕はいつも携行食を持っています。

何よりコンビニに寄らなくても済むので、時間の節約にもなります。

で、用意したのが、スニッカーズ1本、カロリーメイト2箱、ミニ羊羹2本です。

羊羹は他のブロガーさんが絶賛しているのをいくつか拝見したので、初めての使用です。

s-IMG_2162.jpg
その他、予備のチューブや、絆創膏などのファーストエイドキットなどを詰め込み、心配性の大荷物で膨らんだザックを背負い300kmへの道のりに旅立ちました。

決行編へ続く。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/10(月) 22:19:18|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<おひとりさま300kmブルベ(決行編その1) | ホーム | 300kmとっぱ!>>

コメント

おめでとうございます。
300キロオーバー走られたのですね。
凄いですね~

レポートの続き楽しみにしてます ぺこ <(_ _)>
  1. 2011/10/11(火) 05:47:45 |
  2. URL |
  3. akiazi+beer #-
  4. [ 編集 ]

300km!!

御無沙汰致しております。
久々の書き込みですが、それにしても300kmは凄いですね!
装備を見ていると全然関係ないのですが
叔父に連れて行ってもらった登山を思い出しました。
その位用意周到という感じですね!

僕もクロスバイクを持っていますが、
全然乗っていないので油が固まってしまいました。
体を動かさないとと思い
僕は5月に少林寺拳法に入門しました。
  1. 2011/10/11(火) 22:24:22 |
  2. URL |
  3. 特務曹長 #-
  4. [ 編集 ]

しっかり準備されて出発されたんですね。
あまりにもすごい記録なので、正直びびっています。
真似しようにもレベルが違い過ぎて、異次元の世界です。
  1. 2011/10/11(火) 22:52:34 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
300km!凄いですね~、おめでとうございます。

私も来年あたり、ちょっと趣旨違うかもですが
淡路島2周で300km超に挑戦しようかと思っております。
  1. 2011/10/12(水) 19:08:13 |
  2. URL |
  3. kobasho #-
  4. [ 編集 ]

あきあじさんへ

こんばんは。
今回は初めは300キロオーバーを目指していたのですが、あきあじさんが走った200マイルに感化されて挑戦しました。
きつかったけれど、走り終えた後の感動もひとしおでした。
これだから、ロングライドは止められませんね。
  1. 2011/10/12(水) 20:18:52 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

特務曹長殿へ

こんばんは、御無沙汰です。
登山もそうですが、何があるかわからないのでそれなりの装備は必要ですね。
逆に言えば、何もなければ使わない物ばかりなので余計な荷物なんですが・・

少林寺拳法に入門とは凄いですね。
練習は辛そうですが、がんばってください。

  1. 2011/10/12(水) 20:28:08 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

がんばってや(^^)

こんばんわ。この距離稼いだらもうとことん行きましょう、、いつしか日本一週で有名になるかも、、

まだまだ行けまっせ(^^)
  1. 2011/10/12(水) 20:30:46 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
準備をしっかりしないと落ち着かないのが心配性ですよね。
でも色々と考えて準備するのも楽しいものです。
今回のロングライドでまた課題がいくつか見つかったので、これから対策を考えます。
楽しいんだな、これが・・(^_^)v
  1. 2011/10/12(水) 20:33:11 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

kobashoさんへ

こんばんは。
アワイチ2周ですか!
淡路島を満喫できますね。
うらやましいです。
  1. 2011/10/12(水) 20:35:24 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

こんばんは。
走り終えた後はもう止めようかとか思うのですが、早くも次の400kmのことを考えているのですから、困ったものです。
あの達成感を味わったら、もう止められませんわ(^_^)v

  1. 2011/10/12(水) 20:40:23 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/321-f9b492d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (80)
ブルベ (72)
白石峠 (15)
写真 (35)
プラモデル (92)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (11)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

