いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

フィジークのサドルはやっぱイイ!

2011年10月4日(火)

座り心地が良くてお尻に優しいフィジークのサドルですが、もうひとつ素晴らしい機能があります。

それはサドルに直付けできるリヤのLEDライトです。

s-IMG_2131.jpg
このようにサドルの後ろにピッタリと収まります。

ところで、自転車には不可欠なリヤライトですが、その付け場所に悩みませんか?

シートポストかシートステーに取り付けることが多いと思いますが、シートポストはサドルバッグが邪魔になってうまく付かないし、シートステーだと外側に出っ張ってかっこわるいです。

そこで僕は上の写真のように、サドルバッグ本体にライトをネジ止めしています。

これならあのかっこわるいブラケットも使わずに済むし、視認性も良いようです。

s-DSC01891.jpg
やり方は簡単。

このようにサドルバッグの底に穴を開けて・・

s-DSC01889.jpg
ライトの電池交換用のフタにも穴を開けて、ネジ止めするだけです。

s-DSC01893.jpg
そしてライトを取り付ければご覧のとおり。

フタが外れて落ちたことは今まで一度もありません。

これで尾灯の2灯態勢で、夜のライドも安心です。

s-IMG_2116.jpg
そして小物をもうひとつ。

赤いボトルケージボルトです。

s-IMG_2129.jpg
さりげなく赤いボルトが光ってカッコイイ・・

でもボトルを付けちゃうと見えないのが残念・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/04(火) 22:25:35|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<787途中経過など | ホーム | 輪行袋導入>>

コメント

こんばんは。

フィジーク、便利ですね。
あの部分には、サドルバッグをワンタッチで付けることもできることは知っていましたが、ライトも付けることができるんですね。

アリアンテ、凄く良いでね。
毎週感動しています。
  1. 2011/10/04(火) 22:54:10 |
  2. URL |
  3. むらぴー #-
  4. [ 編集 ]

かっちょええ(^^)

こんばんわ。いやぁ、なかなかのデザインとなっ
てますねぇ、、もはや世界にひとつだけのマシン
になりつつあるようです。 あまり目立ちすぎて
盗難にお気おつけ下さいね。

本当に今自転車が人気となりました。関西芸人が
競技用のジテに乗って検挙されました。
  1. 2011/10/05(水) 09:14:46 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

リアライト、参考にさせて頂きます。

私の場合、シートポストへは太さの関係で取付けできず、
シートステーにつけても形状の関係か、すぐにずり落ちて来ますので。

有難うございました。
  1. 2011/10/05(水) 20:05:19 |
  2. URL |
  3. kobasho #-
  4. [ 編集 ]

むらぴーさんへ

こんばんは。
そうそう、サドルバッグも付くんですよね。
サドルバックも後付感がなくて、カッコイイです。
他のパーツでも、例えばヘッドライトが組み込まれたハンドルとかフレームがあれば、デザインが統一されてカッコイイかもしれませんね。
アリアンテはもう手放せません。
  1. 2011/10/05(水) 20:09:43 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

こんばんは。
同じメーカーが作った物は、やっぱり統一感があってカッコイイですね。

盗難にはいつも気を遣います。
出先では自転車から離れられず、コンビニの店先で食事するのにも慣れました。
こんなことに気を遣ったり、お金を使うのはほんと馬鹿馬鹿しいですね。

例の関西芸人の件をきっかけに危険な自転車が注目されています。
ああいった自転車乗りとは一緒にされたくないですが、残念ながら危険なロードバイク乗りもいるようです。
自転車乗りの見本となるように乗りたいですね。
  1. 2011/10/05(水) 20:21:58 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

kobashoさんへ

こんばんは。
参考にしていただけて、うれしいです。
シートポストはすっきりと上に伸びているのがかっこいいのですが、リヤライトを付けるとそれが台無しになってしまいますね。
本当はサドルバッグも付けたくないのですが・・
  1. 2011/10/05(水) 20:27:16 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

リアライトの装着は大変参考になりました。

保安基準に適合しないロードが多いのにはビックリ。

まだまだ知らない事だらけなので勉強になります。
  1. 2011/10/05(水) 23:19:34 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

こんばんは。
最近、危険なピストバイクの話題が多いですね。
いくらかっこよくても、危険と隣り合わせでは乗る気がしないです。
なんでもブームにしたがる日本人ですが、これは流行って欲しくないですね。
  1. 2011/10/06(木) 21:41:51 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/318-90883a7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (17)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (11)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム