いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

輪行袋導入

2011年10月2日(日)

10月に入り、すっかり秋の空気に入れ替わって早朝はずいぶん寒くなりました。

今日は朝からどんよりと曇っていて、今にも雨が降り出しそうでした。

で、今日は午後からやることがあったので、いつもの若洲海浜公園へ。

暖かい缶コーヒーが飲みたかったのですが、まだ全部冷たいのでがっかり。

そういえばここの自販機は節電対策が徹底されているのか、全然冷えてないのが出てきます。

真夏の暑いときにぬるいのが出てきたときには、もうショックでした。

走っているときは暖かいのですが、止まるとたちまち冷えてくるので、そろそろ暖かい飲み物がほしいですね。

s-IMG_2137.jpg
休憩していたらひときわ大きなエンジン音が聞こえたので上を見たら、ジャンボ機でした。

400Dです。

ANAのポケモンジェットでしょうか?

やっぱりジャンボ機のシルエットは、迫力があってかっこいいです。

s-IMG_2140.jpg
まだ帰るのがもったいない気がしたので、彩湖へ。

荒川側の土手上では、何台かのロードバイクが周回練習をしていました。

ここは人があまりいなくて走りやすいのですが、最近増えてきたローラーブレードの人達も練習しているので危険です。

彼らはいきなりUターンすることがあるので、要注意です。

s-IMG_2153.jpg
そして新兵器登場。

輪行袋です。

走る距離が伸びてきて遠くまで行くようになると、心配になってくるのが何らかのトラブルにより自転車が乗れなくなることです。

もしそうなった場合は、誰かに迎えに来てもらうか、電車など他の交通機関で帰るか、自転車を預けて帰るかという選択になってくるかと思います。

我が家の場合は妻にお迎えを頼むことになりますが、妻は運転が苦手でとても100kmを超すような遠方には来ることができません。

娘も免許を持っていますが、まだ1人で運転できないので論外です。

自転車を預けて帰るのもかなり難しそうです。

結局自分で持って帰るのが一番ということで、200kmを超えるようなロングライドに出るときは保険として輪行バッグを持って行くことにしました。

s-IMG_2154.jpg
ぶっつけ本番だと不安なので、とりあえず入れてみることにしました。

サイクルスポーツ紙の付録の輪行ガイドブックを見ながら、ああでもないこうでもないと悪戦苦闘し・・

s-IMG_2147.jpg
なんとか成功。

1時間近くかかっちゃいました(^^;)

覚悟はしていたものの、デカイです。

重さはたいしたことないのですが、その大きさに圧倒されます。

こんな物持って、電車に乗れるのでしょうか?

そしてもうひとつ覚悟が必要なのが、自転車へのダメージです。

リヤディレーラーは袋には覆われていますが何もガードがないので、ぶつけると曲がってしまいそうだし、フレームにホイールが当たってキズが付きそうです。

それから履き替える靴も必要かも。

こんな大荷物持ってクリートの付いたロードシューズで駅の階段を降りるなんて、想像しただけで転げ落ちそうです。

皆さん、どうしてるのかな?

緊急事態ではあまり使いたくないですが、家から輪行して自転車で帰ってくるというのも楽しそう。

そうすれば、もっと行動範囲が広がりますね(^_^)v

本日の走行距離:94km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/02(日) 21:50:28|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<フィジークのサドルはやっぱイイ! | ホーム | 雨ではなく風にやられた>>

コメント

こんばんは。
輪行袋は絶対役立ちます。
僕は小径折り畳みなので輪行の楽しさは何度も経験しています。
本格ロードではまだ未体験ですが、購入予定です。
行動半径も広がるし、これからの季節は日が短くなるし片道だけ楽しむのもいいと思います。
本格ロードの方とも何度か遭遇しましたが、いずれも最後尾の車両ででした。
  1. 2011/10/02(日) 23:25:49 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

行き倒れのことですね、、

こんばんわ。備えあれば憂いなし!の言葉どおり
の対策ですね。 まぁ、こればかりはねぇ、、
でもデカイ袋ですなぁ、、でも必要でしょう。
備えあれば憂いなし!です。
  1. 2011/10/03(月) 14:52:11 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

良い道具を買いましたね

私も昨日、写真撮影を楽しみながら20km走りました。シートが固くお尻が割れそうに痛い今日です。
ドリンクホルダーも欲しいですが、その前にシートを変えようと思案しています。管理人さんに比べたら20kmってショボイ距離です・・・ね。ちなみにアクシデントがあった場合は自転車はロックしてバスかタクシーで帰る派です。
  1. 2011/10/03(月) 20:49:55 |
  2. URL |
  3. しぐなす #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

ロードは袋が大きいので気を遣いそうです。
その点、小径折り畳み車はコンパクトなので楽しそうですね。
その為の折りたたみなので本領発揮というところですね。
電車はやはり最後尾が定番でしょうか。
それにしても、自転車をあちこちぶつけそうなのが心配です。
  1. 2011/10/04(火) 20:50:48 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

大切な自転車なので、壊れて乗れなくなってもちゃんと持って帰りたいですからね。
とにかく出先でこれを使わずに済むように気をつけます。
  1. 2011/10/04(火) 20:53:11 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

しぐなすさんへ

そういえばしぐなすさんもかっこいい小径車を買ったんでしたね。
お尻が痛いのは単に慣れていないだけかもしれないので、がまんしてもう少し乗り込んでみるのも良いかもしれませんね。
ロックしても簡単に解除する輩もいますので、駐輪には十分に注意してください。
  1. 2011/10/04(火) 20:59:11 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/317-bff68862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

自転車 (298)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (95)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム