いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

雨ではなく風にやられた

2011年9月30日(金)
まだ夏の気配が残っているうちに黒鯛釣りに行きたかったので、今日休暇を取って行ってきました。

場所は僕のホームグラウンドである館山の自衛隊堤防です。

この時期の房総半島は気難しくて、彼岸前は猛暑と台風、彼岸後は北東の強風と雨、10月ではもうすっかり秋というパターンで、なかなか良い条件の日がないのが困ります。

これに休暇の日程が加わると、絶好の釣り日和という日に釣り行けるのは奇跡に近くなります。

今年も週間天気予報を見ながらやきもきしていたのですが、なんとか今日30日の天気予報は昨日までの北向きの風が南西方向に変わるようです。

ただ、午後からは南西風が強くなるとのことなので午前中勝負となってしまいそうですが、今日を逃すともうチャンスはなさそうなので決行しました。

ちなみに太平洋岸で強い北東風が吹くと、海水温が下がって魚が釣れなくなることが多いです。

s-P1010538.jpg
自衛隊堤防は黒鯛釣りのメッカなので、シーズンには大勢の黒鯛師がやってきます。

黒鯛がよく釣れるポイントもだいたい決まっていて、早くから場所取りをしなければなりません。

僕はいつも前日の夜家を出て、現地についてから車中で仮眠し、早朝の釣り座確保に備えます。

そしてまだ明けやらぬ4時半すぎに釣り座を確保。

僕の好きなポイントは空いていました。

今日もまだ暗い内から大勢の釣り人が入っていましたが、隣ではもう電気ウキで釣り始めています。

s-P1010539.jpg
僕の釣り方はいわゆる「ダンゴ釣り」です。

米糠と砂をベースとしたダンゴに、サシエサのオキアミを包んでポイントに投げ入れます。

ダンゴが黒鯛以外の魚(エサトリという)からサシエサを守る役割と、ダンゴに混ぜた集魚成分で黒鯛を集める役割を担うという合理的な釣り方です。

ダンゴの水分調整、握り方や投げ方、ウキの調整などが難しく、非常に奥が深くておもしろい釣り方です。

s-P1010542.jpg
天気予報どおり、南向きの風が強いです。

この釣り場では南向きの風は追い風となり、ダンゴを投げ入れるのは楽なのですが、水面がざわついていてしかもウネリがありウキの動きよくわかりません。

しかも最悪のエサトリであるゴンズイが時々釣れます。

ゴンズイはヒレに毒があり、刺されると猛烈に痛いそうなので注意が必要です。

ゴンズイが釣れる日はまず黒鯛は釣れないので、今日もダメかと諦め気分です。

s-P1010544.jpg
そんな中、隣のおじさんが何やら大きいのをかけました。

ギャラリーが集まってきて、何がかかっているのか注目します。

s-P1010547.jpg
相当大物なのか長い時間やりとりしていましたが、どうやらボラの様子。

ギャラリーもボラとわかるとさっさと行ってしまいます。

s-P1010548.jpg
やっと取り込み成功。

丸太のような大きなボラです。

そしてふと自分のウキに目をやると・・

あれ?どこいった・・

竿を立てると魚の気配が・・

s-P1010550.jpg
こいつが食ってました。

本命です。

あれだけアタリを探って合わせても釣れなかったのに、勝手に食ってやがって・・

「釣った」ではなく、「釣れた」ってやつですね(^^;)

20センチくらいのチビスケなのでキープするか迷いましたが、あと何匹か釣れるかもしれないのでとりあえずキープ。

しかし後が続かず、またゴンズイしか釣れないので納竿として、チビスケは海に帰しました。

大きくなってまた僕に釣られておくれ・・


日が高くなるにつれさらに風が強くなり、気をつけないとバランスを崩すほどです。

荷物も飛ばされそうな勢いなので、天気は良いのに残念ながら昼前でお終いでした。

黒鯛は特有の「香り」がして僕はその匂いが好きなのですが、それが久しぶりに嗅げてまあまあ満足な1日でした。

次は寒くなる前にもう一度行きたいです。


テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/30(金) 22:57:31|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<輪行袋導入 | ホーム | ジテ通帰りの富士山>>

コメント

行きたい。。

あーーー行きたい。
こんな記事見ると行きたいですね。

私のホームグランドは中舞鶴。と言うか、海自舞鶴のヘリ飛行場の
真ん前のちぬ筏。
平日だと釣り竿を出した頭の上を海自のUHがタッチ&ゴーで
抜けていったり、海保のヘリがバンクしていったりする
違う意味でも良き場所です。

個人的には10月から11月いっぱいがピークなんですが
行ってみるかなーーー


  1. 2011/09/30(金) 23:12:30 |
  2. URL |
  3. イッコー #-
  4. [ 編集 ]

釣りかぁ、、、

こんばんわ。こんな話聞くとやりたくなりましたね
、、、しかし今住んでいる所から遠いしね、、
中学生の頃はよく行ったなぁ、、そう須磨海岸に。
いつしか離れましたけど、僕がやったらヤケになる
からなぁ、、釣るまで帰らん、、と、、(^^;;;

でも釣りって冬によく釣れたなぁ、、。
  1. 2011/10/01(土) 15:15:13 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

イッコーさんへ

僕が行く館山の自衛隊堤防も海自館山航空基地のすぐ横なので、UH-60がバラバラと頭上を飛び回っています。
結構大きな音と振動なので釣果にも影響があるのかもと思ってしまいますが、こういう場所にいる魚は慣れているのかもしれませんね。
釣りをしながら聞いているラジオの音が聞こえなくなるので、僕は勘弁して欲しいのですが・・
これから晩秋にかけては黒鯛のシーズンなので、イッコーさんも行ってみてはいかがでしょうか。
  1. 2011/10/01(土) 21:09:36 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

釣るまで帰らないと粘る人が仲間にいると大変ですね(^^;)
僕も釣りを始めた頃は暗くなってウキが見えなくなるまでやってましたが、今はもう体力が持ちません。
釣り場が遠いと移動するだけで大変ですからね。
できれば将来は海の近くに住みたいです。
  1. 2011/10/01(土) 21:15:06 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/316-eb8f9f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

自転車 (299)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (95)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム