いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

雨の正丸峠は厳しかった(後編)

2011年9月25日(日)
正丸峠を越えてトンネルの反対側に出ても、依然としてダウンヒルは続きます。

299号線はトンネルの手前1kmほどの区間のセンターライン上に追い越し防止のためかポールが立てられていて、車はセンターラインをはみ出すことができません。

従って自転車を追い越すのも難しいようで、たまたま大型車が来なかったから良かったものの、もし来たらしばらく後ろに従えて走るようでした。

両腕は寒さで痺れてガチガチに固まってしまい、自転車のバランスをとるのも難しい状態で真っ直ぐ走るのが精一杯で、今回のロングライドで一番恐怖を感じた区間でした。

そして少し進むと道の駅「芦ヶ久保」があったのでトイレ休憩。

寒風から解放されて少し楽になりましたが、写真を撮るのを忘れました。

少し走って気が付いたのですが、引き返して写真を撮る気力もなく、そのまま先に進みました。


秩父市内で140号線に入る頃には雨は止みましたが、まだ下り基調なので体が温まりません。

こういった路側帯の狭い道路を走っていると、心ないドライバーが邪魔だとばかりにクラクションを慣らしながら追い越したり、わざとか偶然かわかりませんが横すれすれを通過したりします。

僕も少しふらついて危なっかしかったのかもしれませんが、もし自転車を引っかけたらどうなるかということを考えて運転してほしいものですね。

s-IMG_2068.jpg
まだ10時過ぎですが、お腹が空いてきたのでお昼にしました。

このあたりのコンビニには、うれしいことに自転車のスタンドが設置されています。

西部劇で馬の手綱を引っかけるようにロードバイクをひっかけ、颯爽と店内に入るのがかっこいいと思うのは自分だけか・・

全国のコンビニがこうなってくれると良いですね。

最近の昼食はおにぎり2個とオレンジジュースが定番。

前は甘いクリームたっぷりのパンやあんパンなどを食べていたのですが、人間ドックでのコレステロール値を見て止めました。

店先で地面に座って食べるローディースタイルにも慣れ、今やなんでもありません。

でもコンビニ前の地べたに座っておにぎりを食べる白髪オヤジを端から見たら、どうなんだろうなあ・・

s-IMG_2069.jpg
ながとろ~・・

別に用はないので、写真だけ撮って先に進みます。

s-IMG_2071.jpg
そして140号線をひた走り、荒川へ。

ウェアーも完全に乾き体も温まって少し汗ばむくらいになり、さらに荒川の文字を見て元気が出ました。

さあ後は慣れ親しんだ荒川の路を帰るだけです。

s-IMG_2073.jpg
荒川パノラマ公園でトイレと、缶コーヒーを飲んで休憩です。

s-IMG_2076.jpg
入間川CRとの分岐点まで来ました、荒川-入間川一周達成です。

s-IMG_2077.jpg
秋ヶ瀬公園の自販機で水の補給と、カロリーメイトを食べました。

そして休憩も程々にして出発。

なぜかというと、荒川を下っているときに、今日の走行距離と時間から意識しだしたことがあり。

それは・・

s-IMG_2080.jpg
200km走行の10時間切りです。

戸田競艇場横で200kmに達しました。

時刻は午後2時19分。

9時間40分で200kmを走ることができました(^_^)v

さて、時間はまだ2時過ぎ。

まだそれほど疲労感はなく、おしりも痛くないのでまだ行けそうな気がします。

と言うことで・・

s-IMG_2083.jpg
荒川河口まで行っちゃいました。

s-IMG_2089.jpg
結局平野部は雨は降らなかったようで、今ではあの寒さが嘘のようです。

そして無事帰宅。

秋の爽やかな秩父路を走る予定がびしょ濡れ極寒のダウンヒルとなってしまいましたが、自己記録の更新ができて大満足の1日でした。

そしてひとつ学びました。

山行くときは防寒対策を忘れずに!!

本日の走行距離:262km

s-20110924GPS.jpg
今日の走行ルート。

翌日の土曜日は爽やかな秋晴れで、最高の自転車日和。

半日かかってアンパチ号を洗車してきれいにしました。

お彼岸のお中日は、おとなしくお墓参りしていれば良かったのかもしれない。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/25(日) 21:52:08|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ジテ通帰りの富士山 | ホーム | 雨の正丸峠は厳しかった(前編)>>

コメント

お疲れ様

とんでもない距離を、寒さ対策さえしていれば完璧でしたね。
峠越えの200キロ時点で9時間40分もビックリ。
僕は198キロが過去最高で9時間46分でしたが、
膝の痛みでシップして限界でした。

262キロの記録は本当に立派です。
お疲れ様でした。
  1. 2011/09/25(日) 23:26:09 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

まさかあんなに寒くなるとは思ってもいませんでした。
先週初めまでの猛暑に、油断していたのも一因ですが・・
山を甘く見てはいけませんね。
  1. 2011/09/26(月) 20:38:13 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、ブルーさん。
ロングライドお疲れさまでした。
走っている時はもう2度とこんな事しないと思うのですが・・・(笑)

今度は佐渡なんかいかがでしょうか~~♪

B級グルメ・・思わぬアクセスに一回引っ込めました。
ほとぼり冷めたら再度公開します。
ありがとうございました。
  1. 2011/09/26(月) 22:17:07 |
  2. URL |
  3. akiazi+beer #-
  4. [ 編集 ]

おぉ、恐ろしい距離走っていますね。
絶対に真似の出来ない芸当です。

せめて連休がとれれば・・・・。
  1. 2011/09/27(火) 00:49:35 |
  2. URL |
  3. 2馬編集長 #-
  4. [ 編集 ]

あきあじさんへ

ロングライドは走り終えた後の充実感・達成感がたまらないですね。
お風呂に入ってビールで一杯が最高です!

佐渡は遠征費やらでハードルが高いですが、しまなみ海道とともに一度は走ってみたい場所のひとつです。

B級グルメの記事が消えていてびっくりしたのですが、そういう事情たっだのですね。
それにしても凄い人気ですね。
  1. 2011/09/27(火) 20:53:42 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

2馬編集長さんへ

長距離は翌日が休日でないと辛いですね。
200km以上走ると、さすがに疲れが残ります。
  1. 2011/09/27(火) 21:04:02 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

もはや記録づくしですな(^^)

こんばんわ。大変なお疲れ様です。いったいこの
記録はどこまで伸びるんでしょうね、、。

勢いついたところで、関西圏までどうです。なぁに
愛車は送りますよって新幹線でお帰りくださいませ
、、、(^^)V 奥方に怒られるかな、、。
  1. 2011/09/29(木) 20:54:34 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/314-91acf05d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

自転車 (288)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (17)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (86)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム