いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨男降臨

2011年9月18日(日)
もうすぐお彼岸だというのに、今日は真夏のような暑さでしたね。

でもこの暑さも明日いっぱいのようです。

明後日からは雨模様ですが、涼しくなってくれると良いですね。

で、昨日の報告です。

妻と市原市の海釣り施設に釣りに行ってきました。

現地には8時前に着いたのですが、土曜日と言うこともあり施設はすでに大勢の釣り人が竿を出していました。

ほぼ5メートル間隔で釣り人がいたのですが、なんとか隙間を見つけて釣りを開始。

初めてのサビキ釣りは、ポツポツと10センチ位のイワシとサッパが釣れますが、なかなか続きません。

結構タナとりが難しいですね。

同じタナに仕掛けが入れらるような工夫が必要なので、次回の課題にします。

妻も何匹か釣ることができて、久しぶりの釣りにご満悦のご様子。

しかし楽しい釣りはそう長くは続かず・・

20110917.jpg
やっちゃいました、雨男降臨です。

朝から風が強かったのですが、10時頃になるとその風に乗って西の空から黒い雲が流れてくるようになりました。

最初はポツポツ程度だったのですが、やがてどしゃ降りに・・

あわてて管理棟に逃げ込むも、ずぶ濡れになってしまいました。

そして10分もしないうちに雨は止んで青空に。

で、涼しくなったねなんて言いながらまた戻って釣りを再開します。

そしてまた黒い雲がやってきてどしゃ降り・・

そんな繰り返しが3回目にはもうすでに集中力は切れ、釣りどころではありません。

ならば撤収!!

と言うわけで、ドライブして何かうまい物でも食べに行くことにしました。

s-IMG_2005.jpg
向かったのは木更津にある「海鮮茶屋活き活き亭」です。

テレビの食べ歩き番組とかで何回か見たことがあります。

s-IMG_2007.jpg
バカ貝祭りをやっていたので、バカ貝(青柳)のバター焼きと、僕は穴子海老天重、妻はジャンボ海老フライ定食を頼みました。

料理に箸をつける前に写真を撮るのを忘れたので、メニューの写真です。

こういうのって、慣れてないと難しいですね。

気が付いたら食べてますから・・

20110917-2.jpg
おいしい料理を食べて、ご満悦の妻。

貝とかの焼き物は、バイキング形式で好きな物を選び、お金を払ってから手前にあるバーベキューコンロで焼いて食べるシステムです。

ビニールハウスみたいな建物なので店内は冷房が無く、コンロの熱で暑くて汗だくになってしまいました。

こういう所っていわゆる観光地値段とでも言いましょうか、価格が高いですよね。

遊びに来た浮かれ気分で思わず買ってしまいますが、地元のスーパーの方が断然安いです。

サザエでも1個100円で売ってることがありますから(^^;)

産地直送だから旨いかもしれませんが、物流が発達した現在ではそれほど違わないと思います。

s-IMG_2018.jpg
そしてアクアラインの海ほたるで、おみやげを買って帰りました。

結局雨が降っていたのは釣り場周辺だけだったようで、ご覧のとおり夏空が広がりとても良い天気。

雨雲の通り道だったのかな。

釣りはイマイチでしたが、妻は大満足とのことでしたので良かったです。

そして今日の天気で思ったのですが、もし昨日が今日のようなピーカンだったら暑さに弱い妻はあっという間に日干しになって、釣りどころではなかったです。

だとすると少しの時間でも釣りができたのは、雨雲のおかげです。

そう思うと雨男も時には役に立つということだな・・


テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/18(日) 22:32:03|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<カーボンはやっぱりイイ! | ホーム | 787途中経過など>>

コメント

奥様との休日の楽しい雰囲気が感じられました。
ゆとりを感じる生活スタイルで、夫婦円満ですね。
これから秋の涼しい季節になれば、お二人でサイクリングもよさそうですね。
  1. 2011/09/19(月) 06:53:55 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

いつも僕ひとりで出掛けているので、たまには妻の接待も必要ですよね。
子供が小さい頃は家族全員で出掛けるのが当たり前でしたが、やがて夫婦二人きりの生活がやってきます。
いよいよ僕もそういう年代なんだなと、実感しております。

妻とサイクリングも誘ってはいるのですが、疲れるのでいやと断られています。
疲れるのが気持ちいいのになあ(^^;)
  1. 2011/09/19(月) 20:18:01 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

いい光景ですね(^^)

こんばんわ。こちらのブログに奥方の登場は
初めてですね。お顔は拝見できませんがすごく
お綺麗な奥様とご察しいたします。 

子供が大きくなり親離れすると必然的に夫婦
二人きりとなります。我が家の家族構成と同じ
なのでよくわかります。こうなってくるとやはり
ご夫婦共通の趣味が必要でしょうね。

ご主人、自転車も大事ですが奥方も大事ですよ
、、、(^^)

えらそーな事言ってる僕は、、(^^;;;

釣り、また行かれて下さいね、、。
  1. 2011/09/20(火) 10:06:10 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

我が家でも最近は娘が家にいないことが多くなり、夫婦二人の時間が長くなってきました。
普段はお互い好きなことをして過ごしていますが、たまには一緒に何かするのも良いですね。
先日行った釣り場はお気に召したみたいでまた行きたいと言ってるので、近いうちにリベンジでまた行こうかと思っています。
  1. 2011/09/20(火) 20:46:14 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/308-e89d7752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

自転車 (287)
ロングライド (80)
ブルベ (72)
白石峠 (15)
写真 (35)
プラモデル (92)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (11)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

