いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

千円札の裏

2010年1月11日(月)
千円札の裏
千円札の裏の富士山である。
富士五湖のひとつ本栖湖からのものだが、残念ながら湖面がざわついていて逆さ富士にはなっていない。
恥ずかしい話だが、千円札に富士山の写真があるなんて知らなかったのでここから撮ったものとは知るよしもないが、帰ってから家族に見せたら皆感激してたので、案外そんなものなのかな。
ここは次から次と車やバスが入ってきて皆写真を撮っていく観光スポットとなっているので、当然カメラマンも大勢くるので場所取りが大変である。

DSC00153.jpg
1月10日(日)
とりあえずは本栖湖で日の出を撮ることだけを決めて午前1時半に自宅を出発。
本栖湖の湖畔道を走っていると、車がたくさん止まっていてカメラマンが三脚をすえて場所取りしているところを発見。
これは良い場所かもしれないと仲間に入れてもらう。
この時点で午前4時前。
日の出までまだ2時間以上あるぞ!
この寒い中待つのか・・・

DSC00158.jpg
こんな感じで日の出を待つ。
カメラのファインダーを覗いたときに三脚の雲台にかかる鼻息が凍り付いてた。
気温は氷点下だろう。
体の防寒対策は完璧だったが、靴がいつものスニーカーだったので足が冷たくてまいった。

D30_6467.jpg

D30_6482.jpg
日の出キター\( ゚∀゚)/
でもダイヤモンドにはならないんだね。

D30_6533.jpg

D30_6544.jpg
その後、富士山周遊道路を反時計回りに一周するが、山頂付近の雲がなかなかとれないイマイチの天気。

DSC00173.jpg
なので帰ろうかと思ったが、せっかく来たんだから夕やけでも撮ろうと本栖湖に戻ることにした。
その前に道の駅「富士吉田」で大好きな吉田のうどんを食す。


s-DSC00183-2.jpg
で、また場所取り。
まだ日没までには3時間以上あるよ・・・
ベテランぽい人はやっぱりフィルムですな。
でもほとんどの人が保険としてなのかデジタルとの2台態勢だ。
左から2番目の人は大阪から来てる人で、この3連休をこの場所で過ごすとのこと。
まるでホームレスだよと言っていた。
このくらいの情熱と根性がないと良い写真は撮れないんだな。

D30_6570.jpg
条件が良いと夕日をあびてピンク色に輝くそうだが、本日は残念ながらここまで。
前出の大阪のベテランさんの「今日もダメだ・・・」のため息混じりの一言で日没ゲームセットとなる。
普段から運の悪い僕が来た日が良いわけがないと納得して、千円高速渋滞にハマりつつ帰宅した。


テーマ:自然の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/11(月) 21:42:39|
  2. 写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<富士山上空 | ホーム | たそがれてみた>>

コメント

No title

うわあーヽ(^o^)丿 とても綺麗な富士山ですね^m^   僕も一眼持ってるんですが・・・まだあまり上手く使うことができません(-_-メ) 
  
 あの、ちょっと聞きたいことがあるんですが・・・

 全日空の”全日空”って書く漢字ロゴがあるじゃないですか、その漢字ロゴの字体ってなんてやつかわかりますか??  モヒカンの機体を作りたくて自作デカールを作成してて、ダヴィンチマークは出来たんですけど、 全日空って言う文字が作れないんですよ^^;  ちなみに、デカール作成ソフトは持ってないので、ワードとエクセルで作っています^^;;  もしよろしければ、作り方のヒント教えて頂けないでしょうか??
  1. 2010/01/11(月) 22:20:56 |
  2. URL |
  3. NG #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

NGさん、こんばんは。
モヒカンの書体は見つからなかったので、グラフィックソフトで自作しています。
私が作った1/100のモヒカンジャンボのロゴは、これを作った当時はまだ自作の環境が整っていなかったので、ハセガワのデカールをスキャナーで読み込み、そのまま拡大したものを使いました。
ロゴはぴったりの書体があったとしても太さが足りなかったりで、デカールを作るのには結構苦労しますね。
良いアドバイスができなくて申し訳ないです。m(。-_-。)m
  1. 2010/01/11(月) 23:06:01 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

富士は日本一の山

スカイブルーさんこんばんわ!この連休富士山初日の出ツアーに行かれてたのですね。一度私も行きたいとおもいつつ、5月の静岡で終わっちゃいます。
この富士も見た目はさぞ美しいのですがいったんキバを向くと恐ろしい山なんですなぁ、、皆さん撮影必死ですね、、、、やはり昔ながらのフィルムがキレイのかなぁ、、旅客機フォトのルークさんもフィルムが主と言っておられました、、ダイヤモンド富士は3月と10月と聞いてますが、富士山パワーいろんな病気が治る!というから、ヨメさん連れて行こうかしらね、、、お金できたら(^^;;;
  1. 2010/01/12(火) 15:43:51 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 富士は日本一の山

かんだ丸さん、こんばんは。
私が行った日も関西方面や東北方面のナンバーの車がたくさん来てました。
やっぱり一度は富士山ですかね。
いつかはダイヤモンド富士も撮ってみたいです。

  1. 2010/01/12(火) 22:08:09 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/30-cd862ea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

自転車 (288)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (17)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (85)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム