いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

おまえ百までわしゃ九十九里まで

2011年8月28日(日)

いつも東京湾のくすんだ海ばかり見ているので、たまには青くて綺麗な海が見てみたくなりました。

地図で検討したところ、九十九里浜ならなんとか自走で行けそうです。

と言う訳で、新サドルの具合を確かめつつ行ってきました。

s-IMG_1921.jpg
家を出たのは4時50分。

岩淵水門で御来光です。

日の出もだいぶ遅くなってきて、ロングライドには厳しい季節がやってきますね。

フィジークのサドルはパッドが厚くて乗り始めはグニグニして違和感があったのですが、それに慣れると快適そのものです。

まだこれから先どうなるかわかりませんが、思わず鼻歌が出てしまうほど快調に走れます。

s-IMG_1948.jpg
千葉市内から九十九里に抜ける東金街道は昔ながらの街道で、ほとんどがこんな感じで路側帯が狭く、自転車には厳しい道路で緊張を強いられます。

幸い今日は日曜日で交通量が少なかったのですが、時々脇をかすめて追い越していく大型車にはビビリました。

s-IMG_1923.jpg
そして九十九里浜に到着です。

久しぶりに見る太平洋は、広くて豪快です。

でも人が少なくて、なんだか寂しげです。

本来なら海の家が建ち並び海水浴客で賑わう砂浜は、震災の影響でしょうか人影もまばらです。

津波と放射能を心配しての敬遠らしいとのことですが、津波はともかくとして放射能は海の家の経営者としてはやりきれないでしょうね。

s-IMG_1928.jpg
震災の責任を背負って立つ鈴木店主。

来年は無事開業できることを祈っています。

s-IMG_1941.jpg
さて、せっかくやってきた太平洋ですが、長居していると明るいうちに帰れないので、さっさと帰路につきます。

新サドルは150kmくらいまでは快調でしたが、だんだんとおしりが痛くなってきました。

旧サドルと違って、尿道が圧迫されるようです。

そこでサドルの前部を1センチほど下げてみたところ、あらあら不思議。

痛みは嘘のようになくまりました。

セッティングの重要さを改めて実感しました。

そして出発時間のジャスト12時間後の4時50分に帰宅。

走行距離はこれもまた測ったように240kmでした。

なんと平均速度20キロ達成です!

さすがに最後の方はお尻が少し痛くなりましたが、ダンシングを織り交ぜることで我慢できるレベルでした。

新サドルはさらなる長距離への強い味方になってくれそうです。

本日の走行距離:240km

s-20110828GPS.jpg
本日の走行ルート。

夜間走行覚悟で、調子に乗って銚子まで行ってみるか・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/30(火) 22:13:16|
  2. ロングライド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アンパチ号1周年 | ホーム | フィジークのサドル導入>>

コメント

よかったみたいですね。

こんばんわ。「おまえ百までわしゃ九十九」までと昔のすばらしいことわざがありますね。 今では保険金かけて、先に、、、とまぁそんなご時世ですが、、

さてさて、新サドル快調のようですね。僕前から見てて思ってたんですがサドルの高さ、すんげぇ高くセッティングされてましたでしょ。ありゃ股関節の外側の骨がいたいだろーな、、って思ってました。
やはりロードバイクの姿勢はああなのかなぁ、、と
思ってました。 確かに手のひらが痛くなるでしょうね、お尻もいっしょ、前傾姿勢は、、。

これから日が短くなりますんで、気をつけて下さいね
、、、。
  1. 2011/09/01(木) 16:24:44 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

九十九里に行くと決めたときから、「おまえ百までわしゃ九十九まで」がなんとなく頭に浮かび、それ以降頭から離れませんでした。
妻に我が夫婦もこうありたいねと話したところ、1人になってからが長いのでいやだと言われました。(妻は僕より6つ年下)
いずれにしても、夫婦揃って健康で長生きしたいですね。
サドルは高い方が楽なんですよ。
ママチャリスタイルで膝が曲がった姿勢では、とても200kmなんて走れないです。
前傾姿勢も見た目辛そうに目えますが、あの格好が一番楽な姿勢なんですよね(^_^)v
  1. 2011/09/01(木) 20:30:32 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

すごい

初めまして。
とんでもない距離を日帰りで,それもAV20とはビックリです。
飛行機も好きで、毎回楽しみに見ています。
  1. 2011/09/01(木) 21:20:57 |
  2. URL |
  3. ビーカブ #-
  4. [ 編集 ]

ビーカブさんへ

ビーカブさん、 初めまして。
僕もいつも楽しく拝見しています。
日帰りでの長距離は観光や休憩もそこそこに走り続けなければならないので辛いですが、走った後の達成感がありますね。
でも日が短くなってくるとどうしても夜間走行になってしまいますが、妻に禁止されているのが辛いところです(^^;)
今後ともよろしくお願いします。
  1. 2011/09/02(金) 21:23:04 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/299-49332a45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

自転車 (289)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム