いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

フィジークのサドル導入

2011年8月27日(土)

新車に付いてきたセライタリアのサドルは鉄棒にまたがっているみたいで、長距離はとにかく苦痛でした。

そして去年の暮れに買ったボントレガーのサドルですが、最近は80kmを超えたあたりからお尻が痛くなるようになりました。

結論としては、僕のおしりには合っていないと言うことになるのかな?

いろいろとポジションを変えたりしてみましたが、それほど改善しなかったので思い切って新しいサドルを買うことにしました。

そこで気になっていたのが、サイクルスポーツ6月号のロングライド特集で紹介されていたこのサドル、フィジーク・アリアンテカーボンキウムです。

ちょっと値段は高めですが、ネットでの評判も良かったのでこれに決めました。

s-IMG_1895.jpg
さすがは高級サドル。

裏側の作りも素晴らしいです。

レールはキウムという金属を使っていて、チタンより軽いとか。

壁などに立てかけたときや転倒したときにサドルが傷付かないように、プロテクターが付いてます。

s-IMG_1906.jpg
ボントレガーと比べるとパッドの量が多く、見るからに座り心地が良さそうです。

その分重量も重くなり、計ってみたらボントレガーが200gでフィジークが250gありました。

50gも増えてしまいましたが、おしりのためにはやむを得ないですね。

その分また何かで軽量化しなければ・・

s-IMG_1916.jpg
見た感じ厚ぼったくて重そうに見えますが、ここはガマンです。

s-IMG_1918.jpg
短距離では全然問題ないので、ボントレガーの方はトレック号に装着しました。

前のは僕には大きすぎるようで前乗り気味になっていたのですが、これでペダリングが楽になります。

図らずもTREKにボントレガーという、正しい組み合わせになりました。

s-IMG_1908.jpg
そしてアンパチ号の走行距離が6,000kmを超えたので、チェーンを交換しました。

当然デュラエースですね。(「デュ」ってどうやって打つんだ?)

ついでにプーリーもデュラエースのものに交換してみました。

ショップの店員さんの「全然違うよ」の言葉どおり良くなるかな?

明日は天気次第ですがちょっと長めに走る予定です。

果たしてどうなるでしょうか・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/27(土) 21:36:23|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<おまえ百までわしゃ九十九里まで | ホーム | またまた散財!>>

コメント

やっぱりね(^^)

こんばんわ、、。正解だったようですね(^^)
しかし自転車のシート(サドル)って簡単に取替え
られていいですねぇ、クルマもそうできればいいん
だけどなぁ、、 そんなにケツ痛いのですか?
これでダメだったら次は?この上にザブトン敷くとか
ウキ輪載せるとか、、、あとスカイブルーさんの尻
の肉付けるとか、、、もう、めちゃくちゃですな(^^;;;、、、、ごめん!
  1. 2011/08/28(日) 08:43:01 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

自転車のサドルはよほど特殊な物で無い限りは取り付けられます。
後はおしりとの相性の問題ですが、これがなかなか難しいですね。
全然平気な人もいれば、次から次と変えている人もいるみたいだし。
ロングライド後半でおしりが痛くなったときは、冗談抜きでザブトンが欲しくなってしまいます。
僕の場合はおしりの骨とサドルに挟まれた部分が痛くなるので、そこに肉を付けるというのも妙案ですが、どうやって付けましょうかね?
  1. 2011/08/29(月) 20:39:21 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちはー^^
 サドル変えたんですか~  僕も今の自転車はサドルを変えています^^      買うときに、 サドルが固すぎると書いてあったので心配でした、見事にすぐにお尻が痛くなり、3000円くらいですが変えました^^   柔らかく、とてもいい感じです^^
  1. 2011/08/30(火) 14:54:33 |
  2. URL |
  3. NG #-
  4. [ 編集 ]

NGさんへ

こんばんは。
良いサドルに巡り会えて良かったですね。
僕のサドルもなかなか快適ですが、またしばらく乗ってみてどうなることやら・・
サドル探しの旅には出たくないので、これで終わりにしたいです(^^;)
  1. 2011/08/30(火) 21:28:02 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/298-600efd30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

自転車 (290)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (18)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム