いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

車止めあれこれ

2011年8月18日(木)
s-IMG_1831.jpg
荒川CRの秋ヶ瀬公園より下流側には、自転車で通過するのが難しい車止めが多いです。

ここでいくつか僕が苦手とする車止めを紹介します。


まずは岩淵水門の車止めです。

特に岩淵水門側から通り抜けるときは車止めを通過した後が坂になっているので、クリートがはまらないとツルッとやってドテっとなる危険があります。

休憩しているローディが多く、見られてると思うとかえって緊張してしまいます。

足を着かずに通り抜けるローディも多く、尊敬してしまいます。

中央部分のスキマを抜ける人もいるのですが、曲芸のようです。

s-IMG_1843.jpg
車止めではありませんが、清砂大橋の歩道も難しいです。

坂を下る自転車がスピードを出さないように設けられたクランクが、意外と手強いです。

特に対向してくる人や自転車がいる場合は自分のタイミングで通ることができないため、バランスを崩しやすいです。

そしてその先にあるヘピンカーブも、対向車がスピードを出して突っ込んでくることがあり怖いです。

s-IMG_1835.jpg
戸田橋の下流右岸側にある車止め。

左側にあるU字型をした部分の幅が狭く、自転車がつかえてしまい通りにくいです。

僕は練習の甲斐あってセンターラインが通る中央部分をそのまま通れるようになりましたが、前に一度ペダルがぶつかってしまいヒヤっとしたことがあります。

なので、ロングライドの帰路で疲れているときは、クリートを外しています。

s-IMG_1839.jpg
堀切橋下の車止めです。

幅はそれほど狭くないのですが、地面が砂利道のためハンドルがとられやすいです。

s-SH3H0071.jpg
彩湖の武蔵野線上流側の水門にある車止めです。

ここはうまく通らないと、上の出っ張りにシートステーをぶつけます。

s-SH3H0068.jpg
さらに秋ヶ瀬公園側にある車止めです。

ここは自転車にまたがったままでは通れません。

ここでもシートステーをぶつけました。

s-IMG_1834.jpg
もうこうなってくると、自転車乗りへの意地悪としか考えられません。

s-IMG_1848.jpg
これらの車止めはオートバイの進入を阻止するものですが、自転車乗りにとっては迷惑この上ない施設です。

進入したオートバイが事故を起こせば「管理者責任」という問題が生じかねないので、行政側としての対策をとっているのでしょうが、どんなに入口を狭くしたところでオートバイはどこからともなく進入しているし、上の写真のように中途半端な場所もあります。

このような中途半端な施策のおかげで、オートバイは平気で走っているし、自転車乗りは不便で危険な思いをしているのがなんだか腹立たしいですね。

ところで、ロードバイクでは通るのに苦労する車止めですが、ママチャリでは難なく通り抜けられるのが悔しいと思ったことありませんか?

その他、人混みの中を走るとか、坂道発進とかもママチャリでは簡単にできるのに、ロードバイクでは難しいですね。

ロードバイクは両足がガッチリとペダルに固定されていて、バランスを崩したときにとっさに足が着けないので、その恐怖心から体に余分な力が入ってしまいバランスを崩しやすいためだと思います。

足を着かずに颯爽と通り抜けるローディを見ると、いつかは僕もと思ってしまいますが、やっぱり狭いところを通るのは怖いです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/19(金) 21:50:04|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ちょっと一休み | ホーム | 入間川CRはなかなか快適>>

コメント

こんばんは
荒川CRの車止めは、完全にクリ―ト外して足ついて通っています^^;;
ビンディングなしでもU字はキライですね。

多摩湖自転車道の↓のような車止めは良心的だなーと思います。

道道│ │道道道
道道 │ 道道道
道道│ │道道道
  1. 2011/08/20(土) 00:41:14 |
  2. URL |
  3. kotaro #-
  4. [ 編集 ]

どこにもあるね、、

こんばんわ。 どこの町でもこんな車止めが設置されております。すっげぇ、お金かかってるんだって。
にもかかわらず入ってくるバイクが後を絶ちません。
もはやイタチごっこなのです、、。
  1. 2011/08/20(土) 15:47:27 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

kotaroさんへ

あのU字は僕も大キライです。
あんな物を設置する担当者は、そこを通る自転車のことなんか考えてないんでしょうね。
もっと使う人の立場で考え、税金を有効に使って欲しいものです。
  1. 2011/08/20(土) 20:59:14 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

やっぱりお金かかってますよねー。
進入禁止を承知で入り込むわけですから、どんなにガードしたところでムダです。
そんな物にお金を使うのは、税金の無駄遣いですね。
  1. 2011/08/20(土) 21:02:44 |
  2. URL |
  3. 34番スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/294-e9d7d738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

自転車 (291)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (19)
写真 (35)
プラモデル (94)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム