いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

クレジットカードの不正使用

2011年8月3日(水)

今年の2月に僕のクレジットカードが不正使用され、先日やっと解決しましたので報告します。

画像は今年の4月支払い分の明細です。

2月14日にビデックスという店名で2件の使用履歴がありますが、使った憶えがないのでカード会社に問い合わせました。

すると1週間ほどして連絡があり、「キタタケシ」という登録名で、インターネットのダウンロードサービスで使われているとのことでした。

全く憶えがないので不正使用ではないかとカード会社に訴え、引き続き調査してもらうことになりました。

ここで問題となったのは、いったいどこで僕のカード情報が漏れたかです。

このカードはほとんどヨドバシカメラの店頭でしか使ったことが無く、それ以外ではインターネット通販で2件使っただけでした。

ヨドバシカメラから漏れることは考えられないし、怪しいのはこの2件のうちのどちらかの店ですが、2店とも情報漏洩で騒いでる気配はありません。

カードの不正使用でよくあるのはゴルフ場やスーパー銭湯の更衣室でのスキミングですが、僕はそういった場所には行ってません。

あと考えられるのは、我が家では無線LANを使用しているので、そこからの不正侵入か電波の傍受です。

もしそうだとすると、一度パソコンに入力したことがあるカード情報が盗まれている可能性があります。

とにかく他のカードも心配になったので、持っているカードすべてを再発行してもらうことにしました。

最近はカードを持っているとポイントが増えるとか、いろいろサービスが受けられるということで、会費もかからないということもあり、簡単にカードを作ってしまうことが多いです。

僕のも集めてみたら結構な枚数があり、その全てに電話連絡するのが大変でした。

さらに無線LANルータも新しい物に買い換えました。

カードの会員規約を読むと、カードが他人に不正使用された場合は、カード会社に連絡した日から遡って60日前まではその損害はてん補されるとあります。

ただし不正使用されたことが確認できないと本人が使用したとみなされ、てん補はされません。

特にインターネットではカード番号と名前と有効期限さえわかれば誰でも使えるため、不正使用の確認が難しいようです。

そのあたりもカード会社の担当の方も言っていて、「お客様が使って忘れていることもある」と、僕のことを疑っている節もありました。

不幸中の幸いで金額はそれほど高額ではないので、半分あきらめた気持ちでカード会社の調査を待ったところ、先日、不正使用が確認できたので全額返金するとの連絡があり、一件落着となりました。

これでまた安心してカードを使うことができますが、カード情報がどこから漏れたのかは未だにわかりません。

インターネットではカード番号と名前と有効期限で買い物ができるわけで、考えてみると非常に危険です。

店頭でカードを使ったときに、店員がそれを控えたら・・

こうして考えると、カードを持つことが怖くなってしまいます。

皆さんもカード使用に際しては、十分に注意してくださいね。


テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/03(水) 22:12:52|
  2. 日常的なこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<自転車でも脇腹痛 | ホーム | チョビ動画その2>>

コメント

後味悪い事件ですね。

おやおやこんな被害もあるのですね。
わたしはつい最近スキミングと思われる被害にあいました。
私の対策①カード利用は極力避ける②不用意に持ち歩かない。としました。
お互いスキをつくらない見せないことですね。
  1. 2011/08/04(木) 05:06:17 |
  2. URL |
  3. nebaneba #-
  4. [ 編集 ]

カードは危険がいっぱい。

こんばんわ、、不幸中の幸いでなによりでしたね。
僕は一応カードは数枚持ってますが使用はしていません、、。僕の妹が恐ろしい事に東〇三〇〇F〇の某支店長をしておりまして、これほど便利だけどどこかで個人情報が漏れる危険性は大と言っておりました。 いずれ払うのだったら現金払いが一番と言ってましたので、事実そうかも知れません。
紛失もしないのに勝手に使用するとは悪質きわまりない行為です。 しかしいっぱいいるんだよね、困ったことに、、、。
  1. 2011/08/04(木) 09:01:19 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

nebanebaさんへ

nebanebaさんのスキミング被害の記事は、大変興味深く拝見していました。
nebanebaさんの額は僕のよりも遙かに大きいので、さぞかし不安だったことだと思いますが、被害を受けることがなくて良かったですね。
おっしゃるとおり対策としてはカードを持たない使わない事が一番だとは思いますが、携帯電話と同じで一度持ってしまうと便利なのでなかなか手放すことができないですね。
僕もできるだけカードの枚数を減らしましたが、カードを持っている限りは被害に遭う可能性は無くならないので、今回のことを教訓に気をつけたいと思います。
  1. 2011/08/04(木) 20:34:07 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

多額の不正使用の被害に遭いながらもカード会社から不正使用と認めてもらえずに、泣き寝入りしている人がたくさんいるみたいですね。
今回の僕のケースは本当にラッキーでした。
ただ情報が漏れた経緯がわからないので、また使われるのではないかと不安は残りますね。
やはり「いつもニコニコ現金払い」が一番ですが、カードも便利なので手放せないのがツライところです(^^;)
それにしても妹さん、良いところに勤めてますなあ(^_^)v
  1. 2011/08/04(木) 20:44:07 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

とりあえず一件落着でなによりです

こんばんは
大阪から旅客機模型展示に参加している者です
こちらでははじめまして、ですね

お手間がかかったとはいえ
お金も戻ってきて一件落着で何よりでした

私も去年ハ○ンツのカード情報流出騒動に
巻き込まれまして・・・
幸いにも使用される前にカード会社がストップかけて
(大阪人がライアンエアーはなかなか使いませんわな・・)
翌日に確認電話が入ってわかったんですが。
実害はなかったとはいえ、カード新規発行扱いで
しばらくカードが使えないのは困りました

その時カード会社の人が話していたんですが、
普段とはあまりに行動パターンがちがったり、
全然違う場所で使われたりすると確認の為に
ストップがかかるそうです
色付きの文字
  1. 2011/08/04(木) 21:03:15 |
  2. URL |
  3. 大阪旅客機展示班長 #-
  4. [ 編集 ]

大阪旅客機展示班長さんへ

こんばんは。
いつもお世話になっております。
そういえば以前、僕が自分のカードを使って買い物をした時の決済の前に、店にクレジット会社から電話があって、生年月日とか聞かれたことがありました。
たまたまその時はちょっと高額な物だったので、クレジット会社も不審に思ったのでしょう。
その時は疑われたような気がして少しいやな気分になったのですが、被害防止のためにやっていることなので、歓迎すべきことでしょうね。
  1. 2011/08/05(金) 20:59:31 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/289-5e159749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

自転車 (288)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (17)
写真 (35)
プラモデル (93)
マラソン (17)
日常的なこと (86)
チョビ (25)
釣り (4)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (12)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム