いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

灼熱の峠巡り

2011年7月10日(日)

金曜日にせっかく休暇を取ったのに雨で白石峠に行けなかったので、梅雨明け直後の灼熱地獄の中行ってきました。

朝4時に目覚ましが鳴って起きたものの不覚にもまた寝てしまったようで、僕の目覚ましで起きた妻に15分後に起こされるという大失敗をしでかしてしまいました。

今まで遊びに行くときは寝坊した事がないのに、ショックでした。

暑さであまり熟睡できなかったのと、金曜日の疲れが残っていたのかもしれません。

そしてそそくさと支度をして、5時過ぎに自宅を出発。

白石峠のスタート地点に着いたのは8時過ぎでしたが、すでに日差しが強く暑いので汗だくです。

ここでしばし休憩して呼吸を整え、スタートです。

やはり暑さと疲れのせいかすぐに呼吸が苦しくなり、あまり調子よくありません。

タイムは気にせず登り切ることだけを考え、必死でペダルを踏みました。

でも途中まで25Tかと思っていたギヤがなんと23T・・

もう1段軽いギヤが残っていたのには助かりました。

これはもしかしてシャマルのおかげか・・

前回チェーン落ちした経験があるので、シフトダウンに慎重になりすぎてただけかもしれませんが。

s-IMG_1672.jpg
いくら苦しい思いをしても、ゴールしたときの爽快感は格別です。

タイムは28分53秒でした。

前回のタイムはチェーン落ちのトラブル込みで31分48秒だったから、今日の猛暑と体調を考えたら上出来です。

この調子で、27分台を目指してがんばりましょう。

s-IMG_1673.jpg
大野峠。

前回はそのまま登ってきた道を下って帰りましたが、今日は奥武蔵グリーンラインから鎌北湖へ抜けて帰ります。

s-IMG_1674.jpg
仮場坂峠。

カバサカ峠と読むそうです。

でっかいオレンジ色のスズメバチにつきまとわれて怖かったです。

s-IMG_1676.jpg
飯盛峠。

そろそろ水が無くなってきた。

s-IMG_1678.jpg
営業していない茶屋に自動販売機があったので、飲み物ゲット。

危うく日干しになるところでした。

s-IMG_1679.jpg
顔振峠。

ここの茶屋は人が多く賑やかでした。

トレランをしているランナーが多いです。

s-IMG_1687.jpg
鎌北湖に着いて山道はおしまい。

全体的に下り基調かと思ってましたが、ハードなアップダウンも多く決して楽ではないですね。

鎌北湖に下る最後の長いダウンヒルは、またまたブレーキを握る手の握力が限界でした。

そしてまたひたすら灼熱の道路を走って帰りました。

水を飲んでも飲んでものどが渇き、結局ボトルの水1本、アクエリアス2本、ポカリスエット2本、ミネラルウォーター2本、缶コーヒー2本、フルーツジュース1本を消費。

来週人間ドックなので、摂取した糖分がちゃんと消費されたかちょっと心配です。

こう見えても?、血糖値が糖尿病予備軍でときどき検査に引っかかるんです(^^;)

s-20110710GPS.jpg
今日のルートです。

前回は物見山経由で現地に着く前にかなり足を使ってしまったので、迂回するルートを地図で調べ、CM12に登録して行きました。

ところが坂戸市内では路肩が狭く大型車が多いところがあり、大型トレーラーに追い越されたときには生きた心地がしませんでした。

やはり遠回りでも市街地は避けた方が良いですね。

本日の走行距離:150km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



  1. 2011/07/11(月) 22:46:37|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<干からびたミミズがたくさん | ホーム | もうすぐ梅雨明け>>

コメント

倒れないように、、、

こんばんわ。いやほんまに倒れぬようにして下さいね、、、奥さんも早くに起きるんですね、、
よほど疲れてそうなんで少しでも寝かしてあげようと思ったのでしょう、、、無理しないようにお楽しみ下さいね、、(^^) 夏の疲れが取れにくくなる年齢にお互いなりましたね、、、(^^;;;
  1. 2011/07/12(火) 15:14:06 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

妻は僕の目覚ましでたまたま起きたようでした。
妻が起きなかったら完全な寝坊となり、危なかったです(^_^;)

僕も今月に誕生日を迎えて半世紀+1となりますが、そろそろ無理が利かないお年頃になるのかな・・
無理しないでがんばります(^_^)v
  1. 2011/07/12(火) 20:16:41 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/280-94c12fb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

自転車 (294)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (94)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム