いつも快晴無風がいいね

出かけるときはいつも晴れ、そして無風であってほしい・・・

違反行為の自転車は捕まえて

2011年7月6日(水)
ジテ通をしていると、相変わらずマナーの悪い自転車に遭遇します。

特に携帯電話を操作しながら向かってくる女子高生は危険です。

4日のニュースに、こんなのがありました。

以下全文です。

【自転車運転中に携帯電話の女子高生摘発 ルール改正後初 神奈川県警2011.7.4 20:42 】
 自転車に乗りながら携帯電話を使用したとして、神奈川県警平塚署は4日、神奈川県道交法施行細則(画像注視)違反で、平塚市内の県立高校1年の女子生徒(15)を摘発したと発表した。同細則の一部が今年5月1日に改正されて以降、摘発は初。

 同署によると、女子生徒は3日夜、平塚市追分の市道で、携帯電話でメールをしながら片手で自転車を運転していたとしている。通りかかった同署の事故処理車両が女子生徒を発見、4回にわたって警告したが、従わなかったうえ、信号を無視したという。

 女子生徒は「まさか摘発されるとは思わなかった」と話しているという。

 改正された同細則では、自転車に乗りながら携帯電話を利用することのほか、ヘッドホンで大音量の音楽を聴くことなどが禁止されている。悪質な違反行為には5万円以下の罰金が科される。

もしかしてこの女子高生は、音楽プレーヤーで音楽を聴いていたので警告が聞こえなかったのかも・・

いずれにしても、捕まえた警察官には拍手を送りたいです。

携帯、ヘッドフォン、右側通行の「アホの3条件」が揃った段階で即摘発とするなど、厳しい態度で臨んでもらいたいものですね。

そういえば先日、左手に傘と携帯を持ちながら自転車のハンドルを支え、右手で音楽プレーヤーを操作するという、まるで曲芸状態の若者を見ました。

ここまでやって頂けると、良いもの見せてもらったなー・・という感じでした(^_^;)

s-SH3H0053.jpg
緑のトンネル。

カッコーの鳴き声を聞きながら走る帰り道が、最近のお気に入り。

でもこの道、夜は真っ暗で人もいないので怖くて走れません。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/06(水) 21:24:36|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<もうすぐ梅雨明け | ホーム | 夕立のジテ通>>

コメント

大阪以外はダメです(^^;;;

とは、言ったものの大阪も摘発が多くなってるのも事実です、。が、やったモン勝ちと後、「みんなですれば怖くない」なんですね、、この学生さんの場合、まさか、と、なんで私だけ。が即思ったでしょうね。
自転車のマナーは年々悪質になっています。
並行走行、ケータイ、2ケツの立ち乗り、、わが町でもパトカーがしきりに止まって検挙している光景をよく見ます、、。アクロバット走行が自慢かのように、、

大阪のオバちゃんはこんなの持ってますよ。
よびりんの変わりになる警告音は、ブレーキのサビたキキーーーっ!です。僕もされたことありますけどあれはビビリまっせ(^^;;;

やるならやるで、しかし大阪には勝てんぞぇ~

http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/metrostyle/cabinet/ta/img55587898.gif
  1. 2011/07/07(木) 07:52:26 |
  2. URL |
  3. かんだ丸 #-
  4. [ 編集 ]

かんだ丸さんへ

大阪の自転車事情はとにかく厳しいと聞いていますが、本当なんですね。
自転車という「車両」を運転しているという自覚がまったく無いのでしょうね。
本当に困ったものです。
警察にはどんどん検挙してもらいたいですね。
ブレーキのキキー・・は僕もやられたことがありますが、ビックリしますね(^_^;)
  1. 2011/07/08(金) 22:18:18 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
マナーの悪い自転車、多いですね。
無灯火・逆走で携帯いじりとかもよく見かけます。
傘さしもNGですよね。
雨傘はまだ心情を理解できるのですが、
日傘の端が当たったりすると、オイオイ・・・と思ってしまいますw

自転車レーンも進んでいますし、
バスの車内放送でも左側走行を促したり、
免許更新時の講習が自転車の交通ルールだったりと
啓蒙・周知がすすんできているので、
じょじょに摘発するようになっていくんじゃないかと思っています。

さすべえ、最近は関東でもみかけますよー
東京は条例でNGですが^^;;
  1. 2011/07/10(日) 23:31:27 |
  2. URL |
  3. kotaro #-
  4. [ 編集 ]

kotaroさんへ

こんばんは、コメントありがとうございます。
僕も先日免許の更新をしてきたのですが、最近は自転車の事故が増加しているためか熱心に講習をしていました。
これで学校でも徹底して教育してくれれば、少しは改善されるのかな?
せめて左側通行だけでも、守ってくれればいいのですが・・
警察も本腰を入れて摘発に望んでもらいたいですね。
いずれにしても、お互い危険自転車には十分に注意しましょう。
  1. 2011/07/11(月) 20:45:36 |
  2. URL |
  3. スカイブルー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://34skyblue.blog13.fc2.com/tb.php/278-c1b660ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かじ

Author:かじ
1960年生まれ
ロードバイク
アンパチ号
2013 ANCHOR RL8
2010 ANCHOR RFX8 ELITE
クロスバイク
トレック号
2009 TREK 7.6FX

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

自転車 (299)
ロングライド (81)
ブルベ (72)
白石峠 (20)
写真 (35)
プラモデル (95)
マラソン (17)
日常的なこと (87)
チョビ (25)
釣り (5)
富士登山競走 (41)
物欲リスト (3)
荒サイのマラソン大会 (8)
レヴォーグ (13)
未分類 (0)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム